スパスィーバ、ヨモケンです。
※スパスィーバとは、ロシア語でありがとう!の意味です。


バンコクを出発し、カイロを経由して、ロシアにやってきました。

一つ前で書いたエントリーにもありますが、昨日、いよいよ日本代表のW杯戦士23名が発表されましたね。


ほぼ当確とされてましたが、やはり僕らLiberoも崇拝する注目選手、本田圭佑の名前が呼ばれたときは、なんだかホッとしたものがありました。

そんな、代表に選ばれた直後のホットな本田圭佑選手を一目見ようと、ワールドカップ出場国でもないのにわざわざロシアまで行って、ロシアリーグを観戦してみることにしてみました。


今日はロシアのプレミアリーグ。

本田圭佑の所属するCSKAモスクワはチェチェン共和国のチームTEREKと対戦します。最近のモスクワの地下鉄爆発事件なども大体チェチェン絡みなので、、ちょっと不安ではありましたが・・・。




まずは本日のコスチューム。

世界一蹴の旅-本田△Tシャツ
通販で本田△Tシャツをゲットしたので、これを初装備!


日本車のHONDAのロゴと本田△のコラボレーションモデルw

下に日本代表の長袖を着てみたら、期せずして、赤・青・白のロシア&CSKAカラーのコーディネーションとなりました!

※「本田△」って何?って方はこちらのエントリーをご覧ください。


まずはチケットを購入。
そんなに混んでなかったので、余裕で買えました。

世界一蹴の旅-チケット
バックスタンドで420ルーブル(約1300円)です


モスクワはかなり物価が高いですが、その割にチケットはお手ごろ価格、でしょうか。




これがスタジアムの外観。

世界一蹴の旅-スタジアム外観
CSKAは只今ホームスタジアムを新設中
ここは借り物スタジアムです



スタジアムの周りには、バッタもんのCSKAグッズ屋さんなどが出回ってました。

日の丸をモチーフにしたこのフラッグを良く見ると・・・、

世界一蹴の旅-ホンダの旗
HONDAのロゴマークがうっすらw


考えることは、日露共通でしたw


しかし、なんとCSKAモスクワのオフィシャルスポンサーには、韓国の車メーカー「現代自動車(HYUNDAI)」がついてるではありませんか。

世界一蹴の旅-HYUNDAI
来期はHONDAと契約しましょう、CSKAさん





キックオフまで時間があったので、スタジアムまわりをぷらぷら歩いていたら・・・

世界一蹴の旅-テレビ朝日取材
テレビ朝日の取材を受けました


クルーの方曰く、「報道ステーションなどに使う映像を集めている」とのことなので、近いうちにテレ朝デビューするかもしれません。




CSKAグッズを身にまとったロシア美女も発見。

世界一蹴の旅-美女
お花は誰にあげるんでしょう?


それにしても、モスクワの街は、美人さんでいっぱい。マリア・シャラポワみたいなのがゴロゴロうろついてます。




というわけで、いよいよスタジアム内部に潜入!!

世界一蹴の旅-パノラマ
スタジアムはこんな感じ
(クリックで拡大できます)


3万人強くらい収容できるコンパクトなサッカー専用競技場。屋根もしっかりせり出していて、いい感じのスタジアムです。


それにしてもびっくりしました。

世界一蹴の旅-がらんどうスタジアム
キックオフ1時間前なのにガラガラでした


ちょっと、スロベニアの国内リーグを思い出しちゃった。

対戦チームであるチェチェンの恐怖を抱いていたのが間違いでした。

世界一蹴の旅-TEREK
TEREKサポは、2階席に20人くらいしかいない・・・




一方、CSKAモスクワのゴール裏にはだんだんと人が入ってきて、

世界一蹴の旅-ゴール裏サポ
真ん中辺はほぼ満席状態。


しかも、結構平和的でした。こんなことなら、ゴール裏に突撃しておけば良かった、と後悔。。

世界一蹴の旅-ゴール裏ビッグフラッグ
でっかい旗がゴール裏の屋根下から降りてくるという演出も



ロシアらしさ、CSKAらしさ、という意味では、バックスタンドの中央部に軍服を着たブラスバンド隊がいて、試合開始前までずっとロシア音楽を演奏してました。

世界一蹴の旅-軍隊ブラスバンド
ブログ最後に貼った動画もご覧ください。
ちょっと高校野球チックでもありますw





そうこうしているうちに試合はキックオフ!

曇り空だった天気もめちゃくちゃ晴れてきました。

すごくいい風景です。

世界一蹴の旅-風景



さてさて、肝心の本田選手。

世界一蹴の旅-本田さん


今日はあまり見せ場がなかったようです。

というのも、最近ボランチで使われてますから・・・。

監督さん、お願いしますよ。

うちの本田君は、代表では前目の選手なんですからね。


とはいえ、ゴール前の直接フリーキックも味方に譲り、(オランダ戦の中村俊輔とのやりとりの頃の勢いはいずこ・・・)

流れの中でも最後はシュートに持っていかずラストパス・・・

今日は、僕らの本田△的な本田圭佑がいませんでした。

ワールドカップ代表に名前を連ねてしまうと、リスクを冒さない「流す」プレーになってしまうんでしょうか・・・。


チームは前半に失点して0-1で後半を迎えたものの、結局4点を獲り、大逆転勝利。

世界一蹴の旅-4-1


しかし、そこに本田が大きく関与したプレーはありませんでした。

後半の半分くらいが過ぎた時点で、途中交代。

その割には、スタジアム中から拍手が巻き起こり、CSKAサポーターにおける本田への信頼感の高さを知らされましたね。

世界一蹴の旅-CSKAサポと




今日、この本田△Tシャツを着て歩いていたら、多くのサポーターに声をかけらた。

その中でも「俺はホンダをリスペクトしてるぜ!」と言ってくる人がいました。

なかなかそんなコメントしないでしょうから、彼のチームでの存在感やファンサービスなどで、チームサポーターの心を魅了しているんでしょう。


さて、ロシアプレミアリーグも今週金曜日の試合でラスト。その後はワールドカップ期間のため、中断に入ります。

「流す」プレーではなく、全力投球で国内リーグに立ち向かい、絶好調のままにして、ワールドカップに臨んで欲しいな、と思っています。

それが本田圭佑の真骨頂かと。

※一方で傷めているであろう左足。ひょっとしたらまだ完治してないのかもしれない。。。とも思えた。なんだか思い切りの良くないプレーが続くのはそのせいなのかも。。だとすると、リスクを冒すのは懸命ではないかも・・・

う~ん、もうあれだ、ワールドカップで大活躍してくれたら、もうそれでいいです!


今日の一連の様子をムービーにも収めてみました。

ロシアの地下鉄や、スタジアムの様子なんかも収録してます。どうぞご覧ください。





そうそう、あとお知らせをいくつか。

今日でワールドカップまであと1カ月となりました。

「Yahooスポーツ×スポナビ」という両ビッグWEBサイトのコラボ企画としてワールドカップ特集ページが組まれたんですが、そのサイト内の企画で23人のナビゲーターが世界各地からTwitterを通してつぶやくんですが、僕らLiberoも2人ともナビゲーター入りを果たしました!

世界一蹴の旅-スポナビ
僕らのつぶやきが、こんなマンモスサイトにも流れちゃうことに・・・


下手なことはつぶやけなくなっちゃいますね・・・

ちなみに、僕はタイでSIMフリーのiPhoneをゲット済み。

ワールドカップの期間中も、南アのスタジアムからバンバンつぶやいていく所存です!

【Twitter】
ヨモケンアカウント:http://twitter.com/yomoken2002
アシシアカウント:http://twitter.com/atsushi_libero



そしてそして、再度ご案内ですが、

このブログ【世界一蹴の旅】がいよいよ書籍化です!

世界一蹴の旅-世界一蹴の旅
本田△の突撃インタビューなどの秘話も


6月1日の発売ですが、ただいまアマゾンで先行予約受付中!

インターネットの一ブログで始まった世界一蹴の旅。書籍化に際しても、ネットのパワーをふんだんに生かして、広くPRできたらと思っています。

残念ながら、僕らも初の書籍でもあるため、現時点では、それほど多くの部数を発行する予定になっていないのですが、このアマゾンの予約数いかんでは、出版社さんのココロを動かせるかもしれません!

是非、先行予約をしていただいて、本番の発売に際し、一冊でも多く刷って、できるだけ多くの皆さんの手元に本が届き、みんなに「32倍ワールドカップを楽しんでもらう」ことができればいいなと思っています。


世界一蹴の旅-オビ表




ブログランキングに参加しています!

一蹴ブログも引き続き、応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング