うちの嫁さん、携帯は過去に何台ダメにしたか分からず、前のPC(ボクが前に使っていたWindows7)も壊し、とうとう大切に使ってね♡といって渡したMacBookも起動しなくなりました。
ボクは、初めてパソコンというものに出逢ってから30年近くですけど、HDDを含め壊れたという経験がほとんどないので、しょっちゅう機械ものが壊れる人の感覚が分からないのです・・・。
んで、電源は入るし、液晶も大丈夫そうだったのですが、起動途中でダウンしてしまう現象だったので、ハードウェアというよりも、OSの問題だと思って、リカバリ領域から起動して、ディスクユーティリティの修復を試してみました。
ん~、修復できないと言っておられる。
では、シングルユーザーモードで
/sbin/fsck -fy
だめっぽい。
どうやら、ノードが壊れていることが原因っぽいので、Appleのサポートサイトで調べてみると、
まず、修復したいディスクを調べて、fsck_hfsすると幸せになれるかもしれないことを発見!!
私の場合は、rdiskOs2だったのと、カタログBツリーっぽいので、-rのオプションで、
fsck_hfs -r /dev/rdiskOs2
しばし時間がかかりましたが、これで立ち上がるようになりました。
ふぅ。
嫁さんは、喜んでいましたが、一旦バックアップを取っておいて、再インストールしたほうが安全かなと思って、その長い道のりを想像しただけで、眠れそうな感じですw
参考にしたのは
http://support.apple.com/kb/ts1417?viewlocale=ja_JP
もし、同じような問題を抱えている方がいれば、ご参考まで。
ボクは、初めてパソコンというものに出逢ってから30年近くですけど、HDDを含め壊れたという経験がほとんどないので、しょっちゅう機械ものが壊れる人の感覚が分からないのです・・・。
んで、電源は入るし、液晶も大丈夫そうだったのですが、起動途中でダウンしてしまう現象だったので、ハードウェアというよりも、OSの問題だと思って、リカバリ領域から起動して、ディスクユーティリティの修復を試してみました。
ん~、修復できないと言っておられる。
では、シングルユーザーモードで
/sbin/fsck -fy
だめっぽい。
どうやら、ノードが壊れていることが原因っぽいので、Appleのサポートサイトで調べてみると、
まず、修復したいディスクを調べて、fsck_hfsすると幸せになれるかもしれないことを発見!!
私の場合は、rdiskOs2だったのと、カタログBツリーっぽいので、-rのオプションで、
fsck_hfs -r /dev/rdiskOs2
しばし時間がかかりましたが、これで立ち上がるようになりました。
ふぅ。
嫁さんは、喜んでいましたが、一旦バックアップを取っておいて、再インストールしたほうが安全かなと思って、その長い道のりを想像しただけで、眠れそうな感じですw
参考にしたのは
http://support.apple.com/kb/ts1417?viewlocale=ja_JP
もし、同じような問題を抱えている方がいれば、ご参考まで。