【人はどうすれば動くのか?】 | すわっちのブログ

すわっちのブログ

30代で脱サラに成功して自由気ままに暮らしています

「人の行動は心の欲求から生まれる」と言われています。

普通に考えれば当たり前ですよね。

お腹が空いたから、ご飯を食べる。

眠くなったから、寝る。

自分の心で欲求が生まれて、自分で行動する分には、

このように自然にできるので問題はないのですが、

人を動かすとなると、途端にうまくいきません‥

こんな話があります。

哲学者のエマーソンは、

ある日、息子と一緒に子牛を小屋に入れようとした。

しかし、

うまくいきません。

後ろから押しても、前から引っ張っても、子牛は抵抗するばかり。

そこに、お手伝いの娘がやってきて、

子牛の口に自分の指をくわえさせました。

そして、指を吸わせながら、小屋の中まで引いていった。

無事に子牛を小屋に入れることができました。


哲学者のエマーソンと息子は、なぜ子牛を小屋に入れることができなかったのか?

それは、自分たちの欲求しか頭になかったからです。

お手伝いの娘がやったことはというと、

子牛のお乳が飲めるかもしれない、という欲求を呼び出したこと。

これは、子牛であろうが、子供であろうが、

お客さんであろうが同じことです。

相手の心に欲求を起こさせること。

そうすれば、ビジネスであろうが、人間関係であろうがうまくいきます。

有名な話では、「北風と太陽」なんかもそうですね。

北風は無理やり旅人のコートを脱がそうと、風を吹かせ続けた。

その結果、旅人は寒くなり、コートが脱げないように必死で押さえました。

太陽は、サンサンと照らして旅人のコートを脱がすことができました。

これは、旅人の暑くなったらコートを脱ぎたくなる。

という欲求を起こさせたからです。

結局、

僕たち人間は無理やりでは動かない。

売り込まれても買わない。

本当に欲しいという欲求が起こらないと、動かない生き物なんです。




Photoは天国の門でアジア美女を口説いた時の一枚。

異性を口説くのに、外見、年齢、地位、お金、一切不要。

勇気すらいらない、

必要なのは合法的洗脳トークだけ!

洗脳トーク恋愛マスターの秘密とは?‥

恋愛トークマスターの秘密

最後まで読んでいただきありがとうございました。

--------------------------------------------------
 

【諏訪浩亮とLINEで繋がる】

LINEでも友達募集してます!

LINEではあんな事やこんな事、

面白い情報をシェアするグループを沢山作ってます!

ID hiroaki-suwa

URL http://bit.ly/1fkUbrw 

気軽に申請どーぞ♪