24417 朝のワンプレート、砂肝ビリヤニ | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。


さて、朝のワンプレート。



カルディ「ぬって焼いたらカレーパン 辛口」トースト、スパイシーサラダチキン、スクランブルエッグ、りんご、バナナヨーグルト、コーヒー

スクランブルエッグというより、炒り玉子でしょうか?
フライパンの火を止めるのを忘れて固まっちゃいました苦笑



今回は砂肝のビリヤニです。



自己流でよく作っているインドの炊き込みご飯ですが、炒めて煮込んで最後に蒸す感じになるので、肉の塊とか入れると、ふっくらとしてとても美味しく仕上がります。

砂肝はそんなに大きな塊ではありませんが、あのコリコリッとした食感はかなりビリヤニ向きなのではないかと思いまして。



パウダースパイスには、だいぶ前に新栄のスパイス屋で買ったマトンビリヤニマサラを使いました。

マトンなので当然羊肉が一番合うと思いますが、近所で羊の肉が買える店などないので、ずっと使えずに眠っていました。

砂肝だったらまぁまぁマトンと同じ位のクセ強めなので使ってみようかなと。



日本語の説明が貼り付けてありますが、現在料として記載されているのは、これはこの商品の原材料ではなくマトンビリヤニの材料と思われます。



この商品自体の原材料は、上の写真の英語の部分。

こちらにこの商品に使われているスパイスが記載されています。



箱を開けて中身を見るまでは僕も半信半疑だったんですけどね。

袋の右上に、他のスパイスにまみれてドライプラムが見えます。

これがビリヤニができてから食べてみると、ネチャッと甘酸っぱく、とてもおいしかったです。

5つほど入っているので、食べる量によって調節して入れたいと思います。

今回はとりあえず一杯分なので1個使いました。


材料____


生食材→ 玉ねぎ、ニンニク、生姜、青唐辛子、トマト、砂肝、ピーマン、レモン

ホールスパイス→ ベイリーフ、クローブ、カルダモン、コリアンダー、クミン、フェンネル、カレーリーフ

パウダースパイス→ マトンビリヤニマサラ、チリペッパー

その他→ 炒め油、ヨーグルト、水、塩、バスマティライス、フライドオニオン


調理の模様を動画でご覧ください。

YouTubeのチャンネル登録を是非!
 

 

最後までお付き合いいただきまして誠に有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら幸いです。
また次回もよろしくお願いいたします。


.