こんにちは。
いつもご覧いただきありがとうございます。
昨日、ひよこ豆を乾燥した状態から水で戻して煮ました。
まあ、缶詰とか紙パックの物を買ってきたら簡単に済む話ですが、多分この方が安くてたくさん出来るのと、単純に楽しいという事で。
近所のスーパーでいつも売っている乾燥ひよこ豆です。
販売者は三重県のサンコクという会社。
豆はアメリカ産です。
ひよこ豆はアメリカ産が多いです。
本場なんでしょう、きっと。
水に6時間浸けます。
多少膨らむのでたっぷりめで。
商品説明には豆の4〜5倍の量とあります。(豆はそこまで膨れません)
よく「一晩」と言いますが、あれは朝から煮る作業をする場合のことで、僕は昼から煮る予定だったので朝起きてからサッと洗って浸けました。
約6時間後。
大豆ほど見た目には膨れていないですね。
でも触ってみると明らかに感触が違い、そのまま噛めるほど水分が染みています。(かなり渋くて美味しくはないです)
20分煮ます。
最初強火で、沸騰したら弱火で。
細かい泡が浮くので適当に取り除きます。(煮汁も料理に使おうという場合は特に)
20分でこんな感じに。
薄皮が剥がれるまで煮たらやり過ぎだと思います。
指でグシャッと潰せて、この段階まで来ると甘味があって美味しいです。
ただし、これで終わりではありません。
火を止めて蓋をした状態で2時間蒸らします。
蒸らさなくても味は良いんですが、豆がしっとりとして食感が良くなります。
これで出来上がり。
煮汁もちゃんと保存します。
水を使う料理に少し混ぜると、豆の香ばしさが付きます。
もちろん料理にも使いますが、僕は結構そのまま摘み食いをしてしまって、いつも思ったほど料理に使えません笑
今回はサラダやカレー、あとはカルディの「ひよこ豆コロッケの素」を買ってあるので (3回目!) 、今回はこの自分で煮たひよこ豆を使って作ってみたいと思います。
今回の調理の模様を動画でご覧ください。
↓
最後までお付き合いいただきまして
有難うございました。








