念願のタンメン | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。


今回はタンメンです。

市販の生ラーメンを使い、家で作りました。

タイトルにある “念願” というのは、以前の名古屋では塩味の生ラーメンが売られていなかったからです。

これには当時、マジでビビリました。

東京に住んでいた頃は、シマダヤの3食生ラーメンの塩味を使ってちょくちょくタンメンを作っていたんですが、なんと名古屋では寿がきや食品が大優勢で、シマダヤの商品自体見掛けず…。

ところが先日、愛知県のスーパーチェーン「カネスエ」に行ったら、PBの生ラーメンでそのものズバリの「タンメン」を発見!



こちらです。

麺と液体スープの素それぞれ2食入りで、写真は中身を取り出した後で撮りました。



パッケージ裏面に作り方、原材料名、栄養成分表示など。



出来上がり。

使った材料は違いますが、手順は大体2段目の「さらに美味しい召し上がり方」通り。



肉野菜炒めの出汁が塩味のスープにコクと甘味を与えて身体に染みます。

麺の太さや食感も申し分なし。


この様にスーパーでタンメンが手に入る様になったのは岐阜タンメン 

2021年8月18日投稿の記事


や蒙古タンメンが流行ったおかげだと思いますが、タンメンというのは元々これですよ!

(なんて、両方とも店では未だに食べた事ありませんが…)


今回使った材料___


カネスエ「タンメン」麺、スープ一式

生食材 → ニンジン、ニンニク、タマネギ、キャベツ、豚肉 (あったらもやしとかニラもぶち込みたい)

その他 → 炒め油、料理酒、水


調理の模様を動画でご覧ください。

Tangmen || Salt Flavored Ramen with Fried Pork and vegetables 🍜


 
YouTubeのチャンネル登録を是非!
 
ブログもあります
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
タップしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきまして

有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら
幸いです。
また次回もよろしく
お願いいたします。
 
.