鮭ハラスのビリヤニ | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

こんばんは。

ご覧いただきありがとうございます。


〜自己流ビリヤニ〜の巻。



今回は鮭のハラスを使ってみました。

塩ふって焼いてご飯と食うのが一番なんですが、それを言っちゃあ身も蓋も無い 笑



ビリヤニとは、簡単に書くとインドの炊き込みご飯ですが、YouTubeやインスタの動画を見ていると、緩めのカレーを作ってから途中まで炊いたご飯を被せて炊き、仕上げにザッと混ぜる、みたいに見えます。

まあ多分、途中で色々とコツなどあるんでしょうけど、なにせ店で実際食べた事は無いし、材料も作り方も多種多様 (違う名前の似たような料理とごちゃ混ぜになっているかも) なので、細かい事は気にしない気にしない。


今回の食材:

ホウルスパイスが、カルダモン、クミン、コリアンダー、シナモン、カレーリーフ、ベイリーフ。

パウダーが、カレー粉代りのモモマサラ (参照↓)『手羽元カレー』こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。今回は手羽元を煮込んでホロホロにしてカレーを作りました。メインの手羽元にまずにカレー粉 (後述) 、チリペッパー…リンクameblo.jp


ガラムマサラ、チリペッパー、ターメリック。

いつものタマネギ、ニンニク、生姜、トマトに、じゃがいもと青唐辛子。

あとは塩と水です。

ご飯は業務スーパーで買ったバスマティライスを30分間水に浸け、半炊きせずに水を切っただけで入れました。


スパイスに暫く漬け込んだトロットロの鮭ハラスがかなり美味しく、バスマティライスともじゃがいもとも良く合っていました。


調理の模様を動画でご覧ください。

Biryani with Fatty Salmon Belly 🐟


 
YouTubeのチャンネル登録を是非!
 
ブログもあります
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
タップしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきまして

有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら
幸いです。
また次回もよろしく
お願いいたします。
 
.