朝からお粥炊き | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

朝、食パンを切らしていたのでお粥を炊きました。


結構硬めの仕上がり。


米2/3カップに水5カップを加え、最初は強火で沸騰まで持っていきます。


沸騰してきたら米がこびり付いていないかスプーンで軽く掻き混ぜてみて…


後は吹きこぼれに注意しながら、米が鍋の真ん中に向かって常に対流して動いている火加減と鍋の位置を保ちます。


火加減や室温によりますが、30分から40分でお湯の量が減ってグツグツしている状態になるので、好みの硬さになるまでトロ火でゆっくり加熱し…


最後に蓋をして10分ほど蒸らせば出来上がり。
これで多少こびりついていても溶けて混じります。

塩をかけてどうぞ。
ふりかけも良いですね。
海苔とか鮭も合います (← お茶漬けか)

お粥は雑炊と違って、器に移して保存できたりするので便利ですね。

 
YouTubeのチャンネル登録をお待ちしています。
 
 
 
また、こちらとは別に、動画と連動したブログを書いています。
こちらとテーマが同じ記事もありますが、より詳しく書いていますので覗いてみていただけたら嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
 

 

 

では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。