自家製煮豚と大根、黒酢でまぜそば【動画付き】 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

酸っぱ辛いまぜそば

まず煮豚を作り、その煮汁と大根おろしと黒酢でタレを作って、まぜそばにしてみました。

大根おろしと黒酢のまぜそば

具材は自家製煮豚のサイコロ切り、ゆで玉子、大根おろし、刻み海苔、みじん切りの生姜とニンニク。
タレは底に沈んでいます。

まずは…

煮豚の材料

煮豚作りから。
材料は豚モモブロックと生姜、ニンニク、ネギ、醤油、酒。
至ってシンプルです。

作り方は動画で。
最初の動画は煮豚作りだけをまとめた部分です。





作業は簡単ですが、一応1日寝かせました。
やっぱり味が染み込むのと、味が落ち着きます。



こんな感じでビニール袋を二重にして、冷暗所か冷蔵庫で保存します。

続いて、本番 (?) のまぜそば作り。

まぜそばの材料

こちらも比較的シンプルで、前の日に作った煮豚と大根、ゆで玉子、生姜、ニンニク、市販の中華麺、黒酢、ラー油、海苔。
そして肝心なのが、煮豚と共に袋に詰まっている煮汁です。


さて、1日寝かせた煮豚。
美味しそうでしょう?


賽の目切りにしてみました。
まぜそばにはこんな感じではないかと。

まぜそばの出来上がった状態は最初の写真ですが、まぜそばなので食べる時は…


底から掻き混ぜてこういう風になりました。


麺は自家製ではありませんが、一応リフト (笑)
麺にタレが絡みます。


煮豚はこんな感じ。
味は悪くないです。そこそこですが (笑)
タレが良く染みていて、心地良い弾力がありました。

では、まぜそば作りの部分の動画です。





いかがでしたか?
黒酢のマイルドな酸味とラー油のピリ辛が煮豚の煮汁を煮詰めた濃いタレと混じり合い、良い味を出していました。
そのタレが染みた大根おろしも最後まで具材に絡んで、食感的にも良い効果がありました。

最後に、煮豚作りとまぜそば作りを繋げた動画を貼っておきます。
繋げたというか、これが一番最初に完成した動画で、前の2本の動画はこちらからそれぞれ編集したものです。
BGMは全てオリジナルです。





自宅で作るラーメンやまぜそば、美味しく出来た時はめっちゃ嬉しいですね。


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。