驛の食卓 (横浜市中区) でランチ | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

やっと念願の

先日、夫婦で横浜に行った時に食事をした店の事を、そろそろボチボチ書いていきたいと思います。
旅行の目的は福山雅治のライブで、今回はパシフィコ横浜ではなく横浜アリーナだったので、新幹線を降りてそのまま新横浜に宿泊した方が楽だったのですが、結局今回も桜木町駅近くのいつものホテル、ホテルエディット横濱 にしました。
そして、このホテルの路地を挟んだ向かいに、ずっと気になっていた店があります。

驛の食卓

“うまやのしょくたく” と読みます。
看板にアルファベットのフリガナが付いていなければ “えき” とか “さわ” ? などと読んでしまいそうですが…。
去年末に来た時は店の前がマルシェになっていて、フルーツ詰め放題でお得な買い物をしたんですが、中で食事はしませんでした。
それで、ホテルエディット横濱のランチが現在休止中な事もあり、今回こそはと妻がネットで調べてみると、なにやら美味しそうなランチが。
それで遂に、意を決して中に入ってみました。

いただいたのはこちら。

とろーり玉子の天津丼 600円 (税込)

サラダ、スープ、ソフトドリンク付きです。
普通の天津丼とは随分見映えが違い、斬新なルックスですが…


ご飯の上に玉子、その上にトマトとワカメが乗っています。
むきエビとネギもチラホラ。


こちらは基本的に妻の注文だったので、僕は取り皿で貰いましました。
味付けはそれほど強くなく油もあっさりで、具材それぞれの風味がバランス良く混じり合い、自然な味わいでした。
特に、気仙沼産というワカメがトマトと卵に絶妙に合っています。

岩井のごま辣油

そして、天津丼と一緒に提供されたこのラー油。
風味が良く、辛味がじんわりと染みてくる美味しいラー油でした。

茄子ミートドリア 800円 (税込)

こちらは僕の注文。
妻の中華に対して僕は洋食のドリアです。
最初に正直に書いておきますが、僕はドリアはハウスかどこかの冷食しか食べた事はありません (苦笑)


ご飯にホワイトソース、ケチャップのミートソース、ナス、温泉玉子、大豆が入っています。
こちらもサラダ、スープ、ソフトドリンク付き。


こちらのドリアもバランスの良い味付けで、しっとりとして甘いナスに香ばしく焦げたホワイトソースとミートソースが絡み、更にそれを温泉玉子が包み込んで甘く優しいい味わいに仕上げられています。
ご飯に加えて、大豆の食べ応えと食感もなかなかでした。

サラダとスープ

サラダは新鮮シャキシャキ。
スープはラー油が入ってピリ辛のかき卵中華スープでした。

ドリンク

ソフトドリンクは妻がオレンジジュースで僕はジンジャーエール。

お手頃価格で、美味しくしっかりと腹に収まりました。


店舗外観

JR桜木町駅南側に掛かる弁天橋を渡って大岡川沿いに南に100mほど歩くと、歩道橋のある路地にホテルエディット横濱があり、その路地に入って約50mの場所にこの 驛の食卓 があります。


2月の日替わりランチ、当日の水曜日は 豚肩ロースのホルモン風焼肉 でしたが、お昼時を外して2時頃に行ったら敢え無く売り切れ…。


その他のランチメニュー。


意を決して入店したら、誰もいません…。
エッ?と思ったら案内看板があり…


右手の階段か、ビルのエレベーターで2階へどうぞと。
階段は妻がちょっとキツイので、エレベーターを目指します。


一旦店を出て…



右手に行くとビルの入口があり…



入って左側の灯りが点いている所にエレベーターがあります。


2階の店内は、木造りと白壁と白い岩 (?) の様なものに囲まれた独特の雰囲気。


ランチタイムも終わりに近づき、かなり空いていました。


メニューを決めたらスタッフを呼んで伝えます。
支払いは帰りに階段付近のレジで。


カフェの様な感じでもありますが、席数はかなりあります。


少し天井が低くなったこんな一角も。



これはイタリアとかギリシャとか、その辺の雰囲気なんでしょうか?


帰りに外からチラッと見掛けたんですが、1階の奥でビールを醸造しているみたいでした。
当日はあいにくの雨でしたが、店先はオープンテラスになっています。


2月の日替わりランチ。


驛の食卓

【住所】横浜市中区住吉町 6-68-1 横浜関内地所ビル 1〜2階

【営業時間】
月〜金 11:30〜15:00・18:00〜23:00 (L.O. 食22:00 飲22:30)
昼の部夜の部の間は1階のみでカフェメニュー提供)
土曜日 11:30〜23:00 (L.O. 平日と同じ)
日・祝 11:30〜21:00 (L.O. 食20:00 飲20:30)

【定休日】無し


店のホームページは → こちら

暖かい雰囲気のレストランでのんびり昼食を摂った後、旅の目的を果たす為、新横浜に移動しました。


どさくさで我が家のカフェメニュー (笑)

ベーコンエッグ乗せトースト

食パンはスライスチーズを乗せて焼いています。

ベーコンエッグとトースト

これはただのトーストとベーコンエッグ。

ベーコンとトマト、バジルのピザトースト


いつもの定番メニュー。

チーズとマヨネーズが美味い!



では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。