四川風 (?) 激辛餡かけまぜそば【動画付き】 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

麻婆が基本

 
豆板醤とか甜麺醤を使えば四川風なのか?
良く分かりませんが、取り敢えず中華風の辛い餡を作って中華麺にぶっかけました。
 
激辛餡かけまぜそば
 
見るからに辛そうですが、実際結構辛かったです。
 
 
材料はこの面々。
業務スーパーで買った中華麺と、豚挽肉、生姜、ニンニク、唐辛子、ネギ、片栗粉、ごま油、豆板醤、甜麺醤、豆豉醬、麻辣ペッパー、水。
 
生姜、ニンニク、唐辛子、ネギをごま油で炒めて香りを出してから挽肉を入れ、ネギを追加して3つの中華調味料で味付け。水を流し込んで水溶き片栗粉でとろみをつけ、茹でた麺にぶっ掛けて仕上げに麻辣ペッパーを好きなだけふれば出来上がり
まあ、基本は麻婆豆腐の餡と似た様なものでしょうか。
 

こういう風になりました。
トロトロの餡が麺に絡んで良い感じです。
塩っ気は中華調味料に入っているので追加しませんでしたが、足りなければ追加してください。
好きな人は唐辛子も更に多めに。
 
という訳で、動画です。
ニンニクや唐辛子を炒めるところから、だんだん真っ赤な餡が出来上がっていき、麺とドッキングする感じを追いかけてみました。
BGMはオリジナルです。
あ、知っている人は知っているかも知れませんが、今回はピンクフロイドという昔のバンドのデビューアルバムの中の1曲をカバーしています。


 
 
如何でしたか?
原曲を知っている方は、お楽しみいただけたでしょうか?
料理よりそっちが気になります (笑)
 
“Interstellar Overdrive” Pink Floyd
Written by Barrett, Waters, Wright, Mason.
Arranged by W.D.Libaston.
 
 

では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。