藤田医科大学病院 (愛知県豊明市) のレストランでラーメン | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

おっ!美味しいラーメン

 
タイトルを見て、あれ? と思われた方、この辺にお住まいですか?
 
このブログで度々登場する 藤田保健衛生大学病院 が、藤田医科大学病院 に名称を変更しました。
以前のブログで病院内のレストラン・コンビニまとめ動画を作ったのに、あれから工事で建物内がどんどん変わってしまって、現在はあまり役に立たなくなってしまっています (泣)
 
今回も妻の検査で行ったついでに、施設内のレストラン、レストピアふじた で昼食にしました。
妻はいつもの唐揚げ定食ですが、僕は今回初めて、こちらでラーメンを食べてみました。
 
ラーメン (醤油) 450円
 
もう随分前になってしまいましたが、当時は一般客でも入る事が出来たこの病院の職員用食堂でよくラーメンを食べたものです。
いかにも社員食堂の中華そばという感じのあっさりとしたラーメンで、こちらのレストランの入口にある食品サンプルを見た時、同じ様な感じに見えたので特に期待もせず、値段が安い普通のラーメンだと思っていました。
 
ところが、出て来たラーメンはご覧の通り背脂の浮いた、なかなかこってりとした感じのもの。
正直、ビックリです。
 
 
具材はチャーシュー1枚にナルト、ワカメ、メンマ、ネギ。
 
 
スープは軽く濁った感じで、幾分しょっぱめ。
細かな背脂は浮いていますが、液状の油はそれほど浮いている訳では無く、ギトギト感はありません。
 
 
麺は細めのストレート。
加水率は多少低めで、バサッとして小麦の歯応えが味わえます。
このぐらいが好みですね。
 
 
バラ肉のチャーシューはタレの味が染みていて、肉の歯応えがあります。
まあ、これは町の中華屋さんのラーメンという感じで、普通ですかね。
 
 
450円にしては食べ応えがあり、病院の食堂にしては味、ボリューム共に満足出来るラーメンでした。
とは言いつつも、小食の妻からはいつもの様に鶏の唐揚1個と、ご飯が少し回って来ましたけど (笑)
 
 
こちらのレストランを運営している Green House は、トンカツや持ち帰り弁当で有名な 新宿さぼてん の親会社です。
 
 
場所は病院の建物から広いロータリーを挟んで向かいです。
1階にファミリーマートとベーカリー兼カフェの チェリー という店があり、2階フロアがほぼ全てレストラン。
 
 
入ってすぐに食券の販売機がありますが、入る前に入口横の食品サンプルを見ながら、何を食べるかゆっくり考えることが出来ます。
注文が決まったら、その食べ物にふられている番号を憶えておくと便利。
 
 
中は広々として天井が高く、綺麗で快適です。
 

という訳で、こちらの名称は現在、藤田医科大学病院 です。
以後、お見知りおきを。
 
以前の「レストラン・コンビニまとめ動画」を含む記事は → こちら (7月10日の記事)
 
 
ここから自宅飯。
 
豚丼
 
酒、醤油、砂糖で味付けした昆布だしに豚肉、ゴボウ、ニンジン、シメジ、豆腐を入れて煮ました。汁と共にご飯にぶっかけていただきます。
豚肉も栄養がありますが、根菜、キノコが好きなだけ食べられるのが、家で作るメリットですね。
 
 
フライドエッグトースト
 
決して目玉焼きを失敗した訳じゃないですよ (笑)
黄身を潰して広げた方が、固まって食べやすいので。
あまり良く見えませんが、バジルを軽く炒めてその上に卵を落としています。
 
 
目玉焼きとトースト
 
バタートーストと目玉焼きで、一番簡単な朝食。
 

 このアメリカ産のブドウが美味しい。


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。