ミーゴレン味のビーフン | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物の間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

東南アジア All Stars !

 

ビーフンは元々中国の食文化らしいですね。
ビー () フン () らしいです。
粉は同じ読みですね。
僕はてっきりタイのものかと思っていました。
だって、カルディで買ったセンレックという細い平打ちのタイ製ビーフンしか使った事が無いですから。あとはケンミンの焼きビーフンを一度だけ (笑)
同じ米粉の麺はベトナムのフォーも良く知られていますが、フォーは米を挽いた粉から作られるのに対して、ビーフンは餅米から取った澱粉から作られるとか何とか…、うろ覚えですが。
 
そのタイ製ビーフンを焼きそばみたいに使い、インドネシアのミーゴレンの素を使って味付けしてみました。
 
That’s 東南アジア All Stars !
 
ミーゴレン味のビーフン
 
具材はナス、トマト、小松菜、唐辛子、ニンニク。肉類は入れていません。
材料を油で炒めてからミーゴレンの素を入れ、味を良く馴染ませてからビーフンを加えて絡めました。
 
 
麺が少し赤く染まっていますが、見た目通り、ピリ辛よりはだいぶ辛めです。
ビーフンの、ちょっと粉っぽいのにプツンプツンとした食感も良いですね。
 
ミーゴレンの素は、エシャロットに唐辛子やニンニクを加えて飴色になるまで炒めたと思われるペースト状のもので、これもカルディで買ったものです。
同じインドネシアの代表的な料理であるナシゴレンの素も原材料はほとんど同じだった気がするので、どちらを使ってもそれらしく出来るのではないかと思います。
因みに、インドネシア語でミーは麺、ナシはご飯、ゴレンは油で炒めるとか揚げるとかという意味です。
 
 
そして…
 
ミーゴレン味の鮭ビーフン
 
こちらは鮭の身アラとキャベツ、唐辛子、ニンニクにミーゴレンの素で味付けしてビーフンを絡めたもの。
インドネシア人が鮭を食べるのかどうかは知りませんが、誰か知り合いにインドネシア人がいたら教えてあげてください。
ミーゴレンの素に鮭という魚は最高に合うぞ、と。


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
※ご注意 : スマートフォンでの閲覧は、移動してから一番下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップし、PC版表示後に画面右側に出ているタブの一番上をタップすると 「人気の投稿」が表示されますので、その中からお探しください。第一話が現在4位です。
お手数をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓