天白区役所の食堂で一休み、ヘルプマーク、他 | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

御食事・喫茶 一休

 
先日、妻のお使い (笑) で天白区の 保険センター に行ってきました。
島田にある天白区役所の隣、というか、建物は同じなのですが中で分かれていて、左側3分の1ぐらいが保健所になっています。
 
こちら方面に来ると、昼食は天白川を渡った先の元八事にある ラーメン福 島田橋店ほぼ100%決まりなのですが、この日はちょっと意外な場所にフラリと足が向いてしまいました。
区役所の1階にある 御食事・喫茶 一休 です。
 
いただいたのは… 
 
本日のランチ (から揚げ定食) 450円
 
いわゆる日替わり定食。
当日は、から揚げでした。(ラッキー! 笑)
 
 
内容は、から揚げ4個にナポリタン、キャベツの千切り、酢の物、漬物、味噌汁、ご飯。
このボリュームで500円以下とは、さすが公共施設内の食堂ですよね。
 
 
から揚げは、揚げたてでした。
入店したのがランチタイム開始直後の午前11時ちょっと過ぎで、先客無し。
昼時が近付くと、どんどん揚げ置きするのでしょうが、この時間は注文ごとに揚げている様でした。
 
 
あっさりとした味付けの、むね肉のから揚げです。ニンニクか生姜かでいうとニンニクですね。名古屋の鶏から揚げは、やっぱりニンニクです。
 
 
酢の物は中華風の春雨とキュウリ。
カニカマ入り。
 
 
漬物は大根、キュウリ、ニンジン。
 
 
ご飯は茶碗に山盛り一杯。
 
 
味噌汁は豆腐とワカメ。
豆腐の切り方が、かなりアバウトでした (笑)
 
全体的に特別感は無く、まあ普通の味ですが、コスパはかなり高い定食だと思います。
 
メニュー
 
他の食事メニューも、ほぼ500円以下でした。
カツ丼だけ530円。
 
 
 
天白区役所の建物の左 (北東側) 奥、保健所とは逆の、社会福祉事務所側の奥まった場所にあります。
 
 
看板と営業案内。
営業時間は、朝8時半から午後4時まで。
モーニングは10時半まで。
ランチは11時から2時半まで。
土日祝は休みです。
 
 
入口はこんな感じで、自分で引き戸を開けて入店します。
 

入ると、目の前には衝立。
 
 
右側は窓から明るい日差しが入る広いスペース。
 

衝立に囲まれたスペースは、幾分狭めに作られていて落ち着いた雰囲気です。
 
 
初めてなので、厨房も見える広いスペースにしました。
4人がけテーブルをくっつけて長テーブルを2本作った他に、個別のテーブル席もあります。
席は全部で64席ありました。
 
 
基本的にはセルフサービスで、入口から見て右奥の厨房前にあるカウンターで注文し、自分でテーブルに運ぶシステムの様ですが、早い時間だったので店員さんがお茶も食事も席まで運んでくれました。
調味料はカウンターに用意されている他に…
 
 
テーブルにもちょっとありました。
 

店内の本棚には漫画や雑誌も。
 
 
そして、厨房前の壁面の高い所にアニメの絵が飾られているのですが、これがなんと、店主さんの作品だそうです。
 
昼時に近付くに連れて、役所の利用者や職員もボチボチ入って来ていましたが、一般の方でも馴染み客がいる様でした。
 
そう言えば食事中、なんか窓側から人が入って来るなあと思っていたら…
 
 
北東側の駐車場から直接入れるんですね。
こちら側には初めて来ました。
 
 
ところで、妻のお使いとは…
 
ヘルプマーク
 
こちら。
普及しているのか、まだまだそれほどでもないのかよく分かりませんが、ヘルプマーク と呼ばれているものです。
車椅子とか松葉杖とか、見た目ですぐ分かるものとは違う障害を持っている人の為のマークです。
妻は大腸と肺の血管に障害を持っているので、普段使っているバッグに1個付けているのですが、もう1個貰って旅行用の酸素ボンベのキャリーバッグに付けようと思っています。
 
という訳で、名古屋では保険センターで貰えるので、メルカリなどで不正に販売しているヤツなんかから買っちゃダメですよ。
 
 
恒例の自宅飯。
 
ピザトースト
 
トマトとカボチャです。
チーズが多過ぎて具材が見えなくなってしまいました (笑)
焼きカボチャとマヨネーズが良く合います。
 
 
もう一つ。
 
鶏肉のソテー
 
鶏肩肉とキャベツを炒めました。
味付けは塩コショウのみ。
それはともかく、冷奴に山形のだしを盛ったら、見映えはさて置き、塩気がちょうど良くて美味しかったです。


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。


YouTubeのチャンネル登録を是非!
 




人気ブログランキングに参加しています。
下のアイコンをタップしていただけると嬉しいです。


こちらもよろしければ


 

最後までお付き合いいただきまして誠に有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら幸いです。
また次回もよろしくお願いいたします。


.