どんぶりめし (?) | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

炊き込みご飯とか牛丼とか


今回は茶色い飯ばかりです。
一応、野菜もちゃんと食べていますけど (笑)

{848B9178-C9AC-4DBD-B45D-8CE892AADE26}
鶏の炊き込みご飯

土鍋で炊いた炊き込みご飯です。
具材は鶏肩肉と舞茸、シメジ、ニンジン。味付けは酒と醤油。

{C2C0D241-8DA3-4E17-ACC3-C7C6D154053C}

鶏肩肉は一応刻みましたが、それでもまだゴロゴロした感じになっています。
キノコたっぷりですが、春キャベツの浅漬けも作りました。


続いて…

{55FCAC7D-9181-4A6E-A057-CF0ED60C9186}
牛丼

赤ワインと醤油、砂糖で作った煮汁にオージービーフとタマネギ、下茹でしたシラタキを入れて暫く煮ました。
豆腐があると思い込んでいたのですが、無かった…。

{B131940F-DA7F-4FDB-BF71-5B9A62AF2C69}

豆腐はありませんでしたが、油揚げはあったので、ほうれん草と共に味噌汁に。


最後は…

{22FF456C-E2C9-4FEA-BAC1-9816C3AB2D34}
きつねうどん

“めし” じゃないですが、丼のついでにこんなものを。
透明に見える汁ですが、これは以前旅先で買った “根昆布出汁” を使いました。
具材は湯がいて千切りにした油揚げと、とろろ昆布。サッと一味唐辛子

{5A17A5A3-3321-41EE-8366-A98A24EC2B9F}

うどんにとろろ昆布が絡み、出汁の効いた汁に仄かな酸味が良く合います。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


【お知らせ】

別のブログにて、ラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話〜第六話を公開しています。是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると有難いです。

※ モバイルバージョンでは新しい記事に埋もれてしまって探しづらいと思いますので、スマートフォンでの閲覧は、移動したら下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップしてからご覧いただく事をお勧め致します。



ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓