タイカレーペーストとインドのカレー粉を焼きそばに
カルディで買ったレッドカレーペーストを、焼きそばの味付けに使ってみました。
出来上がりはこんな感じです。
それほど赤くはなりません (笑)
焼きそばらしく、豚バラの小間切れ肉とキャベツ、それに小松菜を使いました。
材料を炒めたらカレーペーストを加えます。
チキンライスのケチャップと同じく、ペーストはまず具材にまぶしてしまう方が全体にムラ無く広がりますね。
唐辛子がかなり効いていて、辛いです。
カレーならココナッツミルクを加えるのでマイルドになりますが、これは直にガツンと来ますね。
一口食べたら額からジワーッと汗が滲み出て来ました。
というか、炒めの段階で軽く目に来ていましたけど (笑)
カルディで売っていて、このシリーズにはグリーンカレーもあります。
これでカレーを作るにはココナッツミルクとナンプラーが必要ですが、ココナッツミルクが近所で手に入らないので、最近は専ら、この様なアレンジ料理に使っています。
続いて、焼きそばをもう一つ。
カレー焼きそばこちらはインド産のカレー粉を使った焼きそばです。
具材は同じく、豚小間とキャベツ、小松菜。
普通に焼きそばを作ってから、炒めの最後にカレー粉をまぶしただけの簡単調理です。
味付けは塩と煮干し粉。
インドカレーのスパイスの香りは、タイカレーとは全く別物ですね。
カレー粉をまぶす前に、辛いものが食べられない妻の分を、先に皿に盛り付けました。
これが今回使ったカレー粉です。
どこかのディスカウントストアの食品コーナーで買ったものですが、結構イケます。
というか、僕は他のカレー粉をあまり知りませんので (笑)
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
【お知らせ】
別のブログにて、ラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話〜第六話を公開しています。是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると有難いです。
※ モバイルバージョンでは新しい記事に埋もれてしまって探しづらいと思いますので、スマートフォンでの閲覧は、移動したら下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップしてからご覧いただく事をお勧め致します。
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
↓








