#チキンラーメン #かた焼きそば #アレンジ料理 | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

そのまま食べて良いのなら

おはようございます。
今日は 日清食品チキンラーメン を使った、ちょっとしたアイデア料理をひとつ。

{CD93C813-594A-4976-9034-C9411B16944B}
チキンラーメンのあんかけかた焼きそば

ちょっと前のチキンラーメンのCMで、新垣結衣が袋から出してそのまま食べているのを見て、それならかた焼きそばもイケるんじゃないの? と思ったのでやってみました。

{B3D9979D-0736-47E4-87C3-E05E1FED3169}

材料はチキンラーメンと豚肉、もやし、青梗菜、キャベツ、ニンジン、生姜、片栗粉、あとは塩コショウと、お好みで鶏ガラ出汁の素。

{2020FD2B-84C9-4A08-B03F-9931970FEAEC}

まずフライパンで豚肉を炒め…

{DA18CD6F-E4E5-489E-A3BE-9FFDF7FE9CC7}

色が変わったら、みじん切りにした生姜とニンジンを加え…

{6DA12B61-ED1F-4960-B85F-72E1E1786F4B}

生姜の香りが立ったら焦げないうちにキャベツを加え…

{712BC2B1-53CA-4CCB-BAC4-E23550DEA4BF}

青梗菜と…

{60774D27-BB53-4198-89C0-E7FCC21EB6C7}

もやしを加えて軽く炒めます。
この後、水を加えて少し煮るので、ここまでの作業は軽くで大丈夫です。

{83EE0D9B-945A-4147-8A63-CD943A4C31CD}

では、水を加えます。
水の量は、餡をどのくらいにするかで変わります。煮詰める訳ではないので、水の量=餡の量で良いと思います。

{137821F6-D307-443C-BE7C-D639DF3EFB4E}

湯が沸騰してくる間にチキンラーメンの用意を。
開封する前に、適当に麺を砕きます。
結果的には、細かめに砕いた方が良い様です。

{8742BF3E-8640-40A0-A02F-476B19CCD163}

麺を皿に開けます。
初めてそのまま摘んでみたのですが、結構しっかりとした味付けで、ベビースターラーメンに似て香ばしいですね。

{C03F15BE-AAB1-437B-AC43-775C566BF9AC}

さて、フライパンに戻ります。
湯が沸騰したら火を弱めて塩コショウし、お好みで鶏ガラスープの素を加え…

{49A738AA-6191-4A21-B62D-7A787D126E4B}

水溶き片栗粉を入れて掻き混ぜ、トロミがついたら餡は完成。

{3C68BC06-3CED-43D6-9608-3992063AEE56}

麺の上にあけます。

{85FD959E-13B2-4AD0-8793-E1E4F9D138F5}

超具沢山で、汁気は少なめになりました。

{26CFC952-BFE3-4782-9ECC-9B73FC341CEE}

こんな感じです。
麺はパリパリで食感がとても良いです。
麺にラーメン1杯分の味がついているはずなので、餡はあっさりめにしましたが、麺の塊を食べると味が強くて餡が負けてしまいますね。

{2DA9012F-3E6E-4A95-BD19-44C40D607370}

細かく砕けた部分では麺が汁を吸い、それが幾分緩和されています。

{E69EA4E4-F435-46DD-8073-3B38EE094615}

始めの方にも書きましたが、麺は細かめに砕いた方が汁に馴染みやすくなり、よりかた焼きそばっぽい感じになります。
もう少し汁気も多くした方が良かったかなと思いました。
また今度やってみたいと思いますが、餡の味付けは、健康の為にもこれ以上濃くはしたくないですね。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

【お知らせ】

別のブログにて、ラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話〜第六話を公開しています。是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると有難いです。

※ モバイルバージョンでは新しい記事に埋もれてしまって探しづらいと思いますので、スマートフォンでの閲覧は、移動したら下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップしてからご覧いただく事をお勧め致します。



ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓