#もつ鍋 #鶏鍋 #鍋 #料理 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

もう鍋しか有り得ない

おはようございます。
毎日、強烈に寒いですね。
僕は一応北国生まれなのですが、この風の冷たさは何だろう? と驚いています。

で、今回は鍋特集。

{12EAF717-A6E4-4A8A-BD7D-BA8F4224E0D0}
もつ鍋

近所のスーパー タチヤ平針店 ではボイル済みの豚ホルモンが売られているので、それを使いました。生でも3時間ぐらい煮ると油が抜けてトロトロになります。

{96C53098-1126-484F-B0C4-16C1142B3B3A}

初めにホルモンとゴボウ、ニンジンを煮て酒と醤油で味付けし、キャベツ、そして食べる直前にニラを入れたら出来上がり。
取り皿に盛り付け、一味唐辛子でどうぞ。
ホルモンに多少のクセがあっても、ゴボウが臭みを消してくれます。

{8A848471-AEEC-4F30-832A-00431D07DA21}

〆はご飯でも良いですし、チャンポン麺にちょっと汁を吸わせて食べるのも美味しいですが、今回は冷凍うどんにしてみました
チュルチュルして美味しかったです。


続いて…

{9F8D596B-B692-4988-A945-CC243B68FC1D}
鶏鍋

鶏肩肉に椎茸、シメジ、エノキ、ネギ、春菊です。水菜がやたら高くて、逆に春菊が安かったので使ってみました。

{784BC644-68D8-46B3-8289-A0273E4FCF82}

鶏やキノコはポン酢が合いますね。
この日は昼食が遅かったので、〆はせずに汁を取っておきました。

そして翌日…

{C7683997-D020-453E-BD55-BF27182FC8AE}

再びうどん。
鶏肉と乾燥ワカメを足して昼食にしました。

{ECAE85AE-F023-436D-87F5-D3423B9EF162}

鶏肉の出汁と春菊の風味で良い味わいでした。
とにかく温かいものを食べて体温を上げましょう。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。

【お知らせ】

別のブログにて、ラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話〜第六話を公開しています。是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると有難いです。

※ モバイルバージョンでは新しい記事に埋もれてしまって探しづらいと思いますので、スマートフォンでの閲覧は、移動したら下にスクロールして “ウェブバージョンを表示” をタップしてからご覧いただく事をお勧め致します。



ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。
          ↓