おはようございます。
昨日の3食は、どれをトップに持って来ようか迷うほど良い感じに出来ました。
それでは、珍しいものからいく事にしましょう。
具沢山&激辛のつけ麺です。
担々麺は?ですが (笑)
麺に乗っているのは冷しゃぶの豚肉、もやし、ネギ、刻みニンニク。
つけ汁は唐辛子、すりゴマ、煮干し粉、ラー油、醤油。これに、豚小間切れ肉をしゃぶしゃぶしたお湯を入れます。
残ったお湯でもやしを茹でて最後に麺を茹でます。
茹でた麺を流水で締めて丼にあけ、豚肉と野菜を盛り付ければ出来上がり。
続いて夕食。
たまにやる、フライパンひとつで出来るローストビーフ。
日曜日に近所のスーパー タチヤ平針店 でオーストラリア産牛モモブロックがタイムセールで安かったので、買って来て塩コショウと乾燥バジルの粉末で味付けしていました。
付け合わせは生タマネギとレタス、プチトマト。
妻が牛肉の赤身が大好物なので、良くリクエストされます。
ご飯と味噌汁となめ茸というのがどうにも (笑)
続いて朝食。
目玉焼きが綺麗に出来ました。
炒めたシメジの上に卵を落としています。
焼いた食パンにスライスチーズ、ハム、そしてシメジ入り目玉焼きを乗せて出来上がり。
目玉焼きが綺麗に出来ると、良い日になりそうな気がしますね。
最後に、いつもの如くお知らせです。
【お知らせ】
別ブログにて、懐かしいラーメン屋を題材にした随筆「一杯の追憶」第一話〜第六話を公開しています。ご感想などを頂けると有り難いです。
男の料理ランキングへ






