#豚軟骨煮 #豚ラーメン #たたみトースト | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

あるものでなんとか。

おはようございます。
買い置きしていた豚の軟骨を煮込もうと思ったら、なんと生姜もネギもありませんでした。頼みの近所のスーパー タチヤ平針店 はGW休み。

{AC372A43-FD5C-4AD3-86F9-1D00758A9349}
豚軟骨煮

それで、あるものでなんとかしてみました。
今日は写真付きで。

{7C8F3CBE-7111-4BC9-B585-4521363E7CDB}

まず、取り敢えず多めの湯でグツグツ煮て、浮いて来た油を出来るだけ取り除きます。
その後、臭み消しの生姜とネギの代わりに、ずっと残っている 食べる煮干し とニンニクを入れ、更に煮込みます。

ここで、ちょっと寄り道。

{4DD4E5D7-8725-4166-B603-5B2CEA235BE0}

いい感じに白濁してきた煮汁を、丼に1杯分取って置きます。

{01A27E32-D71E-4FFC-A89F-39620AB54D54}

フライパンに油をひき、砕いたニンニクと豚バラ肉…

{B216A894-978C-4C56-95F9-C232F1005A2E}

それに春キャベツを炒めます。
あ、別に春じゃなくても良いですけど (笑)

{B9BF80F0-2E0F-4F1C-A9F3-FE18CAECD6D1}

キャベツに油がまわったら、丼に取っておいた豚軟骨の煮汁を注ぎ…

{BB9DA2FD-F655-4B48-997D-47B87EDDDCF3}

塩コショウで味付け。

{2125C75B-60A1-4645-ADC3-682BC986341B}

先にスープだけを丼に注ぎ、茹でた麺を入れて豚肉とキャベツをトッピングすれば…

{814B72FC-A2F2-43CF-BCAB-87FA9A820503}
豚ラーメン

自作の塩ラーメンの完成です。
塩分控えめであっさり味ですが、豚出汁はしっかり出ていました。
昔の屋台ラーメンの様な雰囲気もほんのりと。

{050485EF-2805-4E5E-A16E-5828D3119529}

麺はタチヤで買ったものなので、麺リフト画像は意味がありませんな (苦笑)


で、豚軟骨煮の続きですが…

{6F7D6211-AF28-45DE-B086-B5FFAD175C54}

残った煮汁に酒と砂糖、塩、醤油で味付けし、落し蓋をして煮詰めれば完成です。

{805D10DE-994B-4136-8EDB-FF798DDBDEAE}

ニンニクが結構効いていて、煮干しの風味が意外と豚に合っていました。
肉はホロホロで軟骨部分も柔らかく、コリっと噛み切れます。

{B5EDDF8E-321D-4525-A9E4-D4B38E4B2FAF}

豆腐汁と納豆と共に。
この後、キャベツの千切りにゴマドレッシングを掛けたら、すっかり茶色い食卓になってしまいました。


最後に朝食。

{23A55C3B-B16F-4DDB-9A86-DA761992183B}
たたみトースト

食パンにオリーブオイルを塗って舞茸とチーズを乗せ、トースターで焼いて生ハムとパセリを添えました。

{65F7353C-14C0-4EC0-B984-D844B4650B07}

生ハムと舞茸が絶妙!

{321882EF-AB30-4638-9DEF-9213C396D2E7}

他はいつもの感じです。
相変わらずネーブルのマーマレードがヨーグルトにバッチリ。

それにしても、自分でラーメンを作る度に思いますが、あのぐらいの塩であのぐらいのしょっぱさになるという事は、店のラーメンにはどれだけ塩分が含まれているのだろうかと、ちょっと怖くなってしまいます。
でも、スープを飲むのは、なかなかやめられません…。

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックして頂けると有り難いです。
          ↓

男の料理ランキングへ