消費期限切れの “食べる煮干し” の利用法。
おはようございます。
最近、ずっと残っている調味料とか乾物の処理をしています。
以前、消費 (賞味ではない) 期限を数年過ぎた “もんじゃ焼きの素” の材料を使った話を書きましたが、今回はそれに加えて、やはり消費期限をだいぶ過ぎた 食べる煮干し を使って、魚介塩ラーメンを作りました。
久々に、調理中の写真を少し。
最後に冷凍海老を入れて火を通します。
エビのところにこんもりと積もっているのが魚粉です。
続いて昨日の朝食。
因みに僕は、栄養が勿体無いのでホウレン草を下茹でしません。
今見たら、皿がデカ過ぎましたわ (笑)
コンロで食材に大体火を通した後、卓上のカセットコンロに移して鍋パ開始
。
鮭は普段、味噌でいただく事が多いですが、ポン酢もかなりイケました。
レモン汁を足すと、サッパリするだけでなく色々な栄養がグングン身体に吸収される感じがします。 (感じだけかもしれませんが 笑)
土鍋の炊きたてご飯だったので雑炊は勿体無いかなと思ったのですが、格別に美味かったです。

男の料理 ブログランキングへ
昨日は手がかじかむほどの冷え込みでしたが、鍋ですっかり身体が温まりました。
では、今日はこの辺で。
次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
↓
男の料理 ブログランキングへ











