栗きんとんワッフル (ひるがの高原サービスエリア・スイーツ) | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

取り扱いは優~しく。

おはようございます (^^)
最近、料理ネタばかり続いていたので、たまにはスイーツでも 似合わん (汗)

バスで岐阜県高山市に行く機会が定期的にあり、その帰り道にいつも、東海北陸自動車道・ひるがの高原サービスエリアに立ち寄るのですが、そこで売っている 栗きんとんワッフル が、やたらに美味しいんですよ ♬

{CFEFB497-DF25-41E6-8C55-84ADF41D5988:01}
栗きんとんワッフル 1ヶ 260円 (石本製菓)

一番大きな建物内の右端にある、冷蔵品のコーナーに並んでいます。
ビニールで個包装されていますが、密閉ではありません。

{90006061-C7B7-427D-82B4-5201896486F2:01}

ビニールの包みから出すと、手で持つのが怖いくらい、ワッフルが柔らかくてフワフワなので、取り扱いにはくれぐれもご注意を。
優しく、優しくお願いします。

{57C737EC-16BF-43BC-BF43-73F335B1F7EF:01}

ワッフルの間には、クリームがギッシリ詰まっています。栗の破片がチラホラ。

ワッフルはしっとりとしていて香ばしく、クリームは、甘さは控えめですが栗の香りが豊かで、栗好きなら文句なしの美味しさです。

ところで、なんでこれが 栗きんとん

栗きんとんって、おせち料理にある、あの黄色いグチョッとしたヤツですよね。 表現が…

実はここ、ひるがの高原サービスエリアから80㎞ほど南東方向にある中津川というところに、栗きんとん という名物の和菓子があるんです。
おせちに入っている栗きんとんとは全く別物の、コロンとした小ぶりの饅頭のようなお菓子なのですが、東海地方で「栗きんとん」と言えば、普通そちらの方を指します。
名古屋人の妻と、最初に栗きんとんの話をした時は、話が噛み合わず、面食らいました(笑)
中津川の栗きんとんも、とても美味しいですよ。


【原材料名など】
{527E1502-99D3-40CC-8ED9-45E4306626AD:01}

この石本製菓のワッフルシリーズには、苺味もありますが、この日は見当たらず。
しかも栗きんとんも、夕方4時で残り4個という際どさでした。

なにげに、人気バクハツ中? ∑(゚Д゚)


ワッフル (苺) も載っている前回の記事はこちら。

ひるがの高原サービスエリアの一番人気の要冷蔵スイーツはこちら。


東海北陸自動車道
ひるがの高原サービスエリア

岐阜県郡上市高鷲町鷲見 5329-2


では、また~ (^-^)/


ランキングに参加しています。
こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします m(_ _)m
          ↓

日本全国食べ歩き ブログランキングへ


ポイントサイトの登録はこちら。
          ↓