こんばんは (^ ^)
久しぶりに、遺跡巡りの話をアップしたいと思います。
好きな割にはそれ程詳しい訳ではないので、学術的な新知識は、この記事からは特に得られませんので悪しからず ^^;
大湯環状列石 (ストーンサークル) は、縄文時代の祭祀跡とされている遺跡で、秋田県の北東部、鹿角市十和田の河岸段丘に開けた田園地帯にあります。
住所 : 秋田県鹿角市十和田大湯万座 13
行ったのは今年の5月31日。
我ながら、よく歩いたものです (^^;;
大湯環状列石の画像として先ず最初に出てくるのは、この子でしょう。
いわば、ストーンサークルの象徴の様な日時計です。
実際に見てみると、ちょっと遠くて、あまりじっくりと観察する事は出来ません。
一眼レフでもあるとバッチリなのでしょうが、iPhoneのカメラだと、写真に撮ってもこんなものです。
見出しの写真は、一つ上の写真を拡大したものです。
古代人が何の為にこんなものを造ったのか、完全に理解する事はもはや出来ないのかも知れませんが、ここに来て、当時の人と同じ場所に暫く佇んでいると、何か不思議な声を聴く事が出来るかも知れませんよ (((o(ーΛー)o)))
それでは~ m(_ _)m
ランキングに参加しています。
こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
↓
庭園・史跡・神社仏閣写真 ブログランキングへ










