昨日、東京は雪が降りました。

ほんの少しだけど白い妖精が季節外れの街に舞い

降りてきました。


 寒くてなんか変だなあと思っていたところでしたので

思わず「雪だ!」と叫んでしまいました。

 なんか白いのが空から落ちてくるというのは幾つに

なってもいいものですね。


 とか何とか言っていますが、今年の天候が変なの

で、日本の農家は大変なことになっています


全国的にですが、日照不足と低温で作物の被害が

ているのです。


トマトで有名な熊本の産地は花が咲いても受粉

しないので(寒くてミツバチが働いてくれないのです)

実がつかないで2段階くらい飛んでしまい、極端に

取れなくなってきました。 

その他病気も発生しています。


 香川の生産者(桃、ぶどう、キウイ)からも霜で

花芽がやられてしまったから今年は非常に

厳しい!!と嘆いていました。たぶん無収入に

なるかも・・・。


 農業には不景気の波をうけて異業種(特に建設業)

からの参入が相次いでいますが、80%近くは失敗

です。 販売の難しさもありますが、一番は天候に

よる影響です。こういうことが頻発したらどうなるの

でしょうか?


農家は個人だから何とか持ちこたえるでしょうが、

会社経営の農業となると、一度生産物が全滅すると

その年はとても持ちこたえられるものではないと

思います。

 

するとダブルパンチでますます世の中が不況になり

本当に恐慌への引き金になるかも知れません。


天候相手の仕事がいかに難しいか思い知らされる

出来事です。


                      また書きます。        

昨日の夜、行きつけの店で食べた「つまみ」のご紹介です。

私は初めて食べたのでつい書きたくなりました。


ウワバミソウという山菜をごぞんじですか?

山の杉林の中や水気、湿り気のあるところに生える草で

ミズ、ミズナとも呼ばれているそうです。


葉は天ぷら、茎はお浸しやゴマ和え、葉っぱの先につく実は

一夜漬けなどにするようです。


昨日食べたのは葉の先につく実(ムカゴ)の一夜漬けでした。


食べるとヌメリとトロミがあり、サッパリしていて癖はありません。

実がシャキシャキしていて歯ざわりが良いのにトロミがあるので

なんともいえない珍味的な一品でした。


塩のあんばいがとてもよく、とても美味しかった。


おかげで泡盛がとても進みました。

(ここの店のママは新潟出身ですが、沖縄の人が良く来る店で、

 面白い話で盛り上がりました。)


秋田や山形、新潟などなじみが深いとのことですが、

私にとっては初めての食体験でした。


皆さんも是非、食べてみてください。o(^-^)o



こんにちは

てんとうむしです。


昨日の夕方にはみぞれ交じりの雨が降り、3月の忘れ雪

みたいになってしまいました。

東京は今日も雨が降っていて寒いです。 


これで開花しかかったサクラも、つぼみに戻ってしまうの

でしょうか?

自然のことを予想するのはホントに難しいですね。


気象庁も宣言するのをやめたみたいだし・・・。



まあ、なにも気象庁の宣言を聞かなくてもさくらが咲いた

どうかは自分で見れば分ることですし、その方が

人の感覚も研ぎ澄まされるんだと思います。


これから生きるのに重要なのは、なんでも自分で考え、

人に頼らない生き方をすることだと思います。 

といっても人と仲良くするなということではありません。

人に流されないようにということです。


サクラだっていっせいに咲き始めるわけでは

ありません。 おなじ枝でも花とつぼみがあるし、

形や大きさだって違います。私たちも自分の身丈で

物事を考え人に流されないようにすることが大事だと

思います。                 

                              

そんなこんなを考えながら花見を楽しみにしている

ですが、この季節が好きなところは酒があって、

つまみがあって、近しい人がいてワイワイ楽しめる

からなんです。

そして、団子はこしあんがイイナー。                  

  

                     それでは又。