昨日の夜、行きつけの店で食べた「つまみ」のご紹介です。

私は初めて食べたのでつい書きたくなりました。


ウワバミソウという山菜をごぞんじですか?

山の杉林の中や水気、湿り気のあるところに生える草で

ミズ、ミズナとも呼ばれているそうです。


葉は天ぷら、茎はお浸しやゴマ和え、葉っぱの先につく実は

一夜漬けなどにするようです。


昨日食べたのは葉の先につく実(ムカゴ)の一夜漬けでした。


食べるとヌメリとトロミがあり、サッパリしていて癖はありません。

実がシャキシャキしていて歯ざわりが良いのにトロミがあるので

なんともいえない珍味的な一品でした。


塩のあんばいがとてもよく、とても美味しかった。


おかげで泡盛がとても進みました。

(ここの店のママは新潟出身ですが、沖縄の人が良く来る店で、

 面白い話で盛り上がりました。)


秋田や山形、新潟などなじみが深いとのことですが、

私にとっては初めての食体験でした。


皆さんも是非、食べてみてください。o(^-^)o