昨日の夜、行き つけの店で食べた「つまみ」のご紹介です。
私は初めて食べたのでつい書きたくなりました。
ウワバミソウという山菜をごぞんじですか?
山の杉林の中や水気、湿り気のあるところに生える草で
ミズ、ミズナとも呼ばれているそうです。
葉は天ぷら、茎はお浸しやゴマ和え、葉っぱの先につく実は
一夜漬けなどにするようです。
昨日食べたのは葉の先につく実(ムカゴ)の一夜漬けでした。
食べるとヌメリとトロミがあり、サッパリしていて癖はありません。
実がシャキシャキしていて歯ざわりが良いのにトロミがあるので
なんともいえない珍味的な一品でした。
塩のあんばいがとてもよく、とても美味しかった。
おかげで泡盛がとても進みました。
(ここの店のママは新潟出身ですが、沖縄の人が良く来る店で、
面白い話で盛り上がりました。)
秋田や山形、新潟などなじみが深いとのことですが、
私にとっては初めての食体験でした。
皆さんも是非、食べてみてください。o(^-^)o