てんとうむしの詩ですー。


今朝の雪、みぞれは41年ぶりだそうだ。

ここ東京も朝おきたら道路がシャーベット状態だった。


お昼に公開講座があり、その出席の為に出かけた。

寒さで億劫だったが、真冬支度みたいに着込んで

行ったら、夕方はすっかり晴れてコートは脱いで

帰ってきた。


1日の気温差がこんなに激しい日もめったにない

だろう。


なにより風邪引かぬようにしなければ・・・・・。


                           了


こんにちは。  


 おーっつ!!amebloからお知らせが・・・。

 序の口昇進ですって? なんか上に上がっていくって

嬉しいですね。この調子でコツコツ投稿することにします。


継続は力なり。 ですね!



さて、今日は皆さんに質問。


外から家に帰ってきて、先ず第一に何をしますか?






私は先ず足を洗います。



 私はこの間、ある発見をしました。

それは先日、雨の日に靴を濡らして帰宅した時のことです。

先ず風呂場に行って足を洗いました。

石鹸をつけて(固形石鹸がいいです)ササーッと洗っただけです、


すると非常に足が軽くなりすっきりしました。

なんか気分まで爽やかになるのです。


これは?と思い翌日も家に帰ったら一番に足を洗いました。

するとこの日も前日のような爽やかさとすっきり感があり、足が

軽くなりました。


そこで考えたのですが、昔の人は(遠く武士の時代から)旅の途中で

旅籠に止まると先ず手水をもらって足も洗っていましたよね。

(時代劇では、そういう場面が良く映っていました。)

これは何か意味のあることだったのかも知れません。


みなさんも是非お試し下さい。

一日の疲れが吹き飛びますよ。 私はそれ以降毎日続けています。


健康法は自分に合ったものを考えて、続けることこそ重要だと思います。


                                       了









朝いちばんに口にするものは? ブログネタ:朝いちばんに口にするものは? 参加中
本文はここから

朝起きたら先ず、“おはよう!!”を口にします。

えっ、それじゃないって? じゃあ歯ブラシ。

ちがう?

あ、そうそうアサイベリーなどの果物を原料にしたジュースかな(モナビー)
これはすっきりします。