生後36日(1m)★最近の生活リズムと湿疹 | はるこの♡年子育児記録!

はるこの♡年子育児記録!

結婚5年目のワーキングマザー♡
保育園に通う1歳の娘に妹が産まれました。

こんばんは!
産後毎日通ってきてくれた母の手伝いがなくなり、夫が出勤してから帰宅するまでは娘と二人の生活が始まって1週間。
といっても、母は2回ほど来てくれましたが。

最近の生活リズムはこんな感じ。

03:00授乳
07:00起床、授乳
08:00朝ごはん、身支度
09:00沐浴、授乳(ミルク)
11:00夫出勤
12:00昼ごはん、授乳(ミルク)
15:00授乳(ミルク)
17:00夕ごはんの支度
18:00授乳(ミルク)、夕ごはん
21:00授乳(ミルク)
22:00夫帰宅
23:00就寝

もちろん、スケジュール通りには行かず、ずれることもありますが。
授乳と授乳の合間にオムツを替えたり料理したりご飯を食べたりであっという間に一日が過ぎていきます。

授乳は昼間はおっぱいを飲ませたあとミルクを120〜140足し、夜間〜朝はおっぱいのみです。
授乳タイム以外にも、泣いたらおっぱいをあげているのですが、娘はミルクを飲んですぐ寝るときと、ずっとグズグズしているときとあり、グズグズしているとずっとおっぱいをあげて何もできないまま。
タスクがなかなか進まない…

母に来てもらったときは、娘を見てもらって買い物にも行きました。
そして産後初めて、電車で街のデパートへ行き、職場への内祝いを買いました。
個人からいただいた出産祝いのお返しはカタログから配送で手配するつもりですが、職場には数がいるのでカタログに載っているものでは合わず。
それから、お宮参りの後の食事会で両家の親に渡す手土産も。
ついでにデパ地下のスイーツもたくさん買っちゃった。

母はお茶でもしておいで〜と言ってくれましたが、そんな気にもなれず、用事を済ませて帰ってきました。
そのあいだ、娘はいい子にしていたみたい。
相変わらず外面のいい娘(笑)

今日は、抱っこ紐でお散歩♪
抱っこ紐で歩いていると気持ちいいのか寝ています。

最近、ちょっと気になるのがお顔の湿疹。
生後1ヶ月になったあたりから出てきました。
産院で言われた通り、沐浴のときに泡で洗って保湿してあげるようにしていますが、どうかな。
昨日からベビーローションの代わりにベビーワセリンを使っていますが、少し良くなったような気がします。
お宮参りの写真撮影には良くなっているといいなぁ。