産前産後現在の私の身体について★ | はるこの♡年子育児記録!

はるこの♡年子育児記録!

結婚5年目のワーキングマザー♡
保育園に通う1歳の娘に妹が産まれました。

産後1ヶ月が過ぎました。
今はほぼ妊娠前の体調に戻りました。
そこで、妊娠中から今までの身体の変化について振り返ってみました!

1.体重
妊娠12w→妊娠前−0.8kg
妊娠41w→妊娠前+6.9kg
産後2日目→妊娠前+3.7kg
産後10日目→妊娠前+1kg
現在(産後33日)→妊娠前+1.5kg
おっぱいがあまり出ないせいか、減り止まりしてます。
妊娠前に来ていた服は大抵入るようになりました!が、一部のファスナータイプのスカートがキツイ!
体重よりもお腹のたるみがやばいです。
保湿やセルフオイルフットマッサージも退院後できてないので、再開。

2.体調
臨月からはとにかく胃の圧迫感が辛かったのですが、産んだ途端楽になりました。
出産した日はお産際に出血が多かったためか立ち上がれなかったものの、一晩経てばスタスタと歩き回れるように。
産後の貧血検査も大丈夫でした。
ただ、産後3日目くらいからまた体調が悪くなりました。
産後2週間くらいまで体調不良でしたが、今はすっかり良くなりました。
体温もしばらく微熱に近い体温が続いていましたが、今は平熱に戻りました。

3.腰痛
妊娠初期と、臨月は腰痛がありました。
また、産後3日目から退院後しばらくは腰が痛かったです。
今は全く痛みなし。

4.会陰切開と後陣痛の痛み
吸引のため会陰の傷が大きく、出産直後から産後2日目まで痛み止めが処方されていたため、その間は会陰の痛みはほとんどなし。
円座も使うことがありませんでした。
痛み止めが切れてからはたまに痛むこともありましたが、痛みより退院後の痒みが辛かったです。
後陣痛は出産直後がピークでした。
そして、どちらか分からないのですが、退院後から産後2週間くらいまで、座っても立ち上がっても生理痛のようなおしもの痛みがあり辛かったです。
今は少し会陰縫合のところに違和感があるのと、少し長く立っていると生理痛のような痛みがあります。

5.悪露
退院後3週間はピンク色だったり黄色だったりしましたが、今はほぼピンク色のものは出ていません。
妊娠中は悪露パッド、退院後は生理用ナプキン、産後1ヶ月からおりものシートを使っています。

6.むくみ
出産前はなく、出産後3日目〜退院後2日ほどむくみが見られました。
今は全くなし。

7.お通じ
妊娠中は常に便秘に悩まされていて、マグミットなしには出ない状況でした。
出産直前はマグミットが切れて便秘状態でしたが、出産直後にマグミットが処方されて快便に。
退院後しばらくして飲むのをやめましたが、ほぼ毎日出ています。
痔にならなくて良かったけれど、肛門の痒みが続いています。


産後はしばらく体調不良が続き、産後は安静にしなければならないと言われるのか分かりました。
私は産前産後のトラブルが少ない方だと思いますが、それでも身も心も自分が自分でないような感じでした。
私の場合、妊娠中と出産後に睡眠がしっかりとれていたのが良かったと思います。
陣痛が始まってから出産までの2日間はほとんど寝ていませんが、そのせいか出産した日の夜は熟睡でした。