帰国後のあれこれ

テーマ:
こんにちはニコニコ

かなりご無沙汰していましたが久しぶりにブログを書こうと思いました。

以前はこちらでバンクーバーでの留学生活について書いていましたが
帰国後、就活、就職をして社会人生活を始めてからはなかなかブログを書く気分にならず、ずっと放置してしまっておりました....えーん


たまたま最近いろんな整理をしていたときに、
自分が書いていたこのブログを見つけて、

当時の自分を懐かしく思い、むしろ今より忙しくしているなという印象を受けました。

負けてられないなと思って、あえてまた色々文章に残していくのも良いかもしれないと思い、
今このブログを書いていますカナヘイハート


さて、わたしが2013年の12末に帰国をしてからなにをしていたかですが

沢山のことがありすぎたので箇条書きにします。

*もともとしていた飲食のレストランのアルバイトに復帰

*新しく京都にできた外資系ホテルで着物をきて接客をするアルバイトをはじめる(うえの飲食のアルバイトと掛け持ち)

*就活をする
   結局、エアラインと総合商社に絞り就職活動をしました。最終的に、エアラインと総合商社で一社ずつ行きたい会社に出会い、そのうちの総合商社の方から内定をいただきました。

*総合商社に入社
   接客が大好きなわたしとしては少し迷った部分もありましたがご縁のあった商社に入社を決めました。今はいわゆる商社OLとして毎日お仕事の日々です。ちなみに一般職なので激務ではありませんウインク


仕事をしだしてからは以前のように目標を立てたりすることなく、本当に気ままにお仕事と生活でけの毎日を過ごしたりしていました。

社内の昇格のためのお勉強はもちろんあったりもしましたが、難しすぎることもなく。。


毎日お弁当を作って会社にいき、帰りにジムで運動して帰る、みたいな典型的なOL生活でした。

正直、帰国してバイトしながら就活してる時と、就活終わってバイト漬けになってる時が体力的に一番しんどかったかな〜

社会人になったらいろいろと余裕がでますねカナヘイ花


留学時代のコリアンのお友達とはいまだに連絡をとりあっていて、社会人になってからもたまに韓国に行って会うようにしています。

仕事では英語は使いますが、韓国語を使う機会は滅多になく、たまに韓国語の書類を訳してって同僚から頼まれるくらいですカナヘイキャンティ

やはり仕事では英語をつかうので、今でももっともっと勉強しなくてはと思っています。

月末には初めて海外出張の予定も入っているので
今日はこれからすこし英語を勉強して
出張準備をしたいなと思いますニコニコ



また日々のこと、キャリアのこと、考え事などいろいろと気ままに綴っていこうとおもうので、
宜しくお願い致します流れ星
バンクーバーは知らない間にマイナス4度!
どうりで寒いと思いました

学校に提出する書類を作成したのでそのまま載せたいと思います。





---------------------------------------------------------------------------------


GBCで過ごした6ヶ月間は私にとって短いものでありませんでした。
ESLと全く違う雰囲気、毎日ある課題、そしてプラクティカムをするにあたって自分の将来についても、深く深く考える日々が続きました。

学校にいる間はまるで会社にいるかのように振る舞わなければならず、まだまだ学生気分が抜けない私は息苦しさを感じることも多かったです。

しかしそんな6ヶ月を乗り越えた今、振り替えると、自分がいかに成長したか感じることができます。
最初の3ヶ月では、プレゼンテーションや提出物の準備をストレスを感じずに終わらせていくこと、また、丁寧な英語表現を使いながらディベートをしたり自己紹介をすること、北欧文化で効果的にコミュニケーションをとったりフィードバックををすることなどを学びました。

エアカナダのオフィスでは労務関係の書類整理や情報入力を担当しました。単純作業がどうしても多くなってしまうオフィスワークですが、自分なりに工夫をして上司が書類を見つけやすいような構成でファイルを作ったり、大量にある仕事に優先順位をつけ、上司が今一番して欲しいことは何か、想像力を働かせながら仕事をしました。
こういった自分なりの工夫を上司がきちんと評価してくれたので、モチベーションを落とすことなく三ヶ月楽しく働けたと思います。
最終的にはやらなければならないことを自分で探して、上司に「これをやってもいいですか?」と自分からオファーできるようになりました。

オフィスのメンバーとして、チームの一員として、できることをみつけて、工夫してやっていくという自分らしい働き方ができたと思います。

このような機会を提供してくださったGustown Business Collegeには大変感謝しております。

--------------------------------------------------------------------------------


Gustown Business College を考えていらっしゃる方、カナダでインターンをしたい方の参考になればと思います。

これを書きましたがあと二日出勤がまだ残っています!あと二日であのオフィスで働くのも最後と思うとさみしい・・・。

最後まで頑張ります


想像力=思いやり

テーマ:
今日読んだ本の内容をボランティアに行くときに電車で考えていたら

想像力はやっぱりすごい大事だなと感じました。

私、昔からプレゼントを選ぶのがすごい苦手なんです。

なんか気を遣うし、ぴったりのものを選べてない気がして、

気が重くて・・・・。

でもこれは想像力の問題なんだな~と感じました。

今相手が何をしてほしいか、なんと声をかけたら安心できるかとか想像することが思いやりだと本に書いてあったのですが、


プレゼント選びも想像力を駆使してするものですよね。

相手の状況、好み、季節、いろんな要素からもらって嬉しいものを想像してプレゼントするのって

すっごく難しいと思います。


想像力を磨いてプレゼント選びも楽しんでスマートにできる人になりたいなと思いました


なにが欲しいかとストレートに聞くのは簡単ですが、もし何も言ってないのに欲しかったものをプレゼントされたら、送り主の配慮や愛情をさらに感じると思います。

それだけの想像力を使って考えて考えて選んでくれたらそれだけで嬉しいですよね!

でもまだ私にはそれだけの想像力がないからなんとなく本人にリサーチかけなきゃ難しいですね



図書館で読んだ本

テーマ:
今日は月曜日ですが仕事がなくなったので

朝から何点か古着を売った後に

図書館に行って午前中に本を2冊読みました。


バンクーバー図書館には日本語の本、韓国語の本いろいろあります。

今日は

「女30代~決断のとき~」 下重暁子さん

「13歳からのシンプルな生き方哲学」 船井幸雄さん

を読みました。人生哲学的な本が好きなんですが最近読めてなかったので

今日は久しぶりに朝からいい本を読めたなと思いました。


船井さんは人生哲学の本を結構だしていらっしゃると思いますが、この本も75歳の時に書かれた本みたいで、

さすがに説得力がありましたし、経営者として成功した方でもあるので勉強になったとおもいます。


成功する人の共通点は

すなお
勉強好き
ポジティブ

(本が今手元にないので言葉がすこしちがったかもしれません。)

と書いてありました。


素直は就活の面接ではあだとなることが多いと言われていますが、

やっぱり私も素直な人が好きですし成長できると思っています。

わたしも不器用と素直とが重なり合うような性格で今まで失敗もたくさんしましたが、

長所として考えて、これからも素直に、自分らしくまっすぐ人や物事に向き合っていきたいと思いました。


また、自分らしさを追求した生き方、流されない生き方をできる大人になりたいと思いました。

みんながしていることに流されるほうが楽ですし安全だけど、

自分の意志、自分の考えをやっぱり大切にしたいし、そういう生き方をするからこそ

自分で自分に責任感がもてる、強い女性になれるのではないかと思いました。


30代になったときの女性の心境の変化についても興味深かったです

あと7年したら30歳かーと思ったら本当に時間がないので

いろいろな方面でもっと自分を成長させなきゃと思いました。


年を重ねれば重ねるほどきれいに、素敵になる大人になりたいな
今日違うテーマで記事を作成したのにデコメーラー(アプリ)の調子がわるくて更新できひん!」

だからささっと今日の出来事を書きます。


今日もいつものように仕事でした。(航空会社の人事系オフィスでインターンをしています)

だいたい書類に書いてある内容とかデータをパソコンのデータベースにいれたり、

従業員の個人ファイルの整理をしているんですけど

最近仕事の要領もわかってきて(おそ 笑)

上司にいちいちいわなくても出来そうなことが沢山目に見えてくるようになったんです。

あ、これはこうやって入力したらいいよね、たぶん!みたいな。

でもホウレンソウて大事っていうし・・・勝手にしたいけどいちいち確認とるのめんどくさい!って思ってたんです!

でも今日やっと上司が暇そうに見えたので、いろいろきになってたこと、やりたかったことを確認しました

1人でできることが1.5倍くらい増えました

事務の仕事をしていても仕事の幅が広がるのは嬉しいです!


いろいろ前事務をしていた人のミスとかにも細かく気づけるようになってきたのもうれしい!

今日は久しぶりに(笑)頭をたくさん使った仕事をしたと思いました。 やっぱり単純作業は好きではないので、今日みたいに自分で考えて、すこし難しめの仕事ができたら楽しいです。


ただやっぱり、接客業がしたいとも常日頃思います。今のインターンは事務ですが、今までやったことの無かった事務の仕事に初めて挑戦してみたからこそ、

自分の将来やりたいこと、目指したいもの、身につけたいことがはっきりした気がします。

頭とかデータとかを使う「難しい」仕事じゃなくて

すこし違う意味での難しさ、奥深さのある仕事がしたいんです。

接客や経営、あとは文章を書くことには興味があります。

その中で日本人として、私のバックグラウンドと由縁の深い韓国と、ずっと関わっていけるような、学んでいけるような仕事につけたら幸せだなーと思っています


自分の中ではもうすこしはっきりしているのですがもうすこし現実的になってから書きたいと思います。

明日は美味しい寿司をたべようと友達と約束したのでリサーチして寝たいと思います^^

おやすみなさい!