今日は月曜日ですが仕事がなくなったので

朝から何点か古着を売った後に

図書館に行って午前中に本を2冊読みました。


バンクーバー図書館には日本語の本、韓国語の本いろいろあります。

今日は

「女30代~決断のとき~」 下重暁子さん

「13歳からのシンプルな生き方哲学」 船井幸雄さん

を読みました。人生哲学的な本が好きなんですが最近読めてなかったので

今日は久しぶりに朝からいい本を読めたなと思いました。


船井さんは人生哲学の本を結構だしていらっしゃると思いますが、この本も75歳の時に書かれた本みたいで、

さすがに説得力がありましたし、経営者として成功した方でもあるので勉強になったとおもいます。


成功する人の共通点は

すなお
勉強好き
ポジティブ

(本が今手元にないので言葉がすこしちがったかもしれません。)

と書いてありました。


素直は就活の面接ではあだとなることが多いと言われていますが、

やっぱり私も素直な人が好きですし成長できると思っています。

わたしも不器用と素直とが重なり合うような性格で今まで失敗もたくさんしましたが、

長所として考えて、これからも素直に、自分らしくまっすぐ人や物事に向き合っていきたいと思いました。


また、自分らしさを追求した生き方、流されない生き方をできる大人になりたいと思いました。

みんながしていることに流されるほうが楽ですし安全だけど、

自分の意志、自分の考えをやっぱり大切にしたいし、そういう生き方をするからこそ

自分で自分に責任感がもてる、強い女性になれるのではないかと思いました。


30代になったときの女性の心境の変化についても興味深かったです

あと7年したら30歳かーと思ったら本当に時間がないので

いろいろな方面でもっと自分を成長させなきゃと思いました。


年を重ねれば重ねるほどきれいに、素敵になる大人になりたいな