ホリスターのパウチを2種類注文して試してみました。個人的な感想をシェアしたいと思います。

PremierというシリーズとCera Plus Soft Convexというシリーズです。


基本的には見た目は同じです。Ceraplusはソフト、と謳っているだけあり、柔らかいので、お腹(特にストマ下部)へのフィット感がよくて安心でした。2枚目を使っていますが、まだまだ使えそうだ、と思える状態ですが、中6日間で交換しています。Prremierも、1回使った限りは、中6日間剥がれることはなかったのですが、面板が硬いので、座ったりすると、下の方がちょっと浮いて来るのでは?という心配が付きまといました。(気にしすぎかもですが。)二つを比べると柔らかい分快適だし、浮きが少ないのが安心で、Ceraplusに軍配が上がりました。今月の注文はCeraplus10個(2箱)と、コロプラストセンシュラミオ10個(1箱)にしました。


先端はコック式で栓もついています。サンプルよりも、見た目は良いです。


サンプルをお試し済みだったのですが、基本的に、良くも悪くもサンプルを使った時から印象は変わりませんでした。

良い点:

  • 面板の安定感が良い。
  • 痒くない。
  • コック式だとナイトバッグ脱着時も落ち着いてできるし、普段パウチの中身を出す時も不用意に飛び出ることがなくて良い


悪い点:

  • サンプルじゃないものはパウチの真ん中がくっついていて、中身が溜まってきてもそんなに膨らんでこないことを期待しましたが、今まで使ったコロプラスト、コンバテックに比べて一番膨らみが目立つと思いました。(ジーンズを履いても外から見て不自然なくらいに膨らみます。)
  • ドレーン部分、他のコロプラスト、コンバテックに比べてかなり大きくて硬いので、当たると結構気になる。服の上からみてわかることも多いのでトップスは長めでないと分かりそう。
  • 私の使っているDistibutorは、ホリスターパウチにアダプター無しでつけられるナイトバッグの扱いがないのでアダプターが必要。
  • アダプターのフックが3−6日で折れるので、ナイトバッグを保険で許可が降りている2週間使うとしても、倍以上のアダプターが必要。保険が降りなければ、自腹で購入する必要がある。
  • 私は斜め内側に向けてパウチをつけているけど、中身が溜まってくると、形を保てないので重力で右内ももにパウチが当たる。(コロプラストは溜まっても形が保たれる)スカートや緩めのカーゴパンツなどを履いていると、この重みでお腹から水風船をぶら下げている感じになり、歩くたびに左右の内腿で水風船を蹴るようにしながら歩くことになり、結構不愉快です。ストレッチジーンズなど厚手で表に響かず、そこそこ軽くパウチを押さえてくれるような生地のパンツを履けば大丈夫だけど・・・。
  • コロプラストレッグバッグの先端部のように毎回コックの部分までティッシュでこよりを作って中を拭いている。結構面倒。(わたしだけ?)
いっぱい悪いことを挙げたふうになってしまいましたが、数少ない利点、とても重要なので、悪くは全くないです。

膨らみは気のせいではない、と客観的に見たかったので、比べて写真を撮ってみました。ホリスターの方が50mlくらい多くためられそうでしたが、水はどちらも350ミリリットル位です。影で分かりにくいですがコロプラストの方が裾が広がる感じで、その分薄く、体に馴染む感じ。目立たないのは間違いなさそうです。



横から見ると膨らみの違いは一目瞭然。ホリスターはストマ部分の上の方からもパウチが落ちてきてさらに前に突出するような気がします。コロプラスは、ストマ上部のパウチが下へ重力でずり落ちたり、前に出ることなく留まっているのでパウチが出ることはないのも突出しにくい理由かも。(パウチ上部が重力で引っ張られる様子は上の写真を見た方がわかりやすいかも)


ホリスターのアダプター問題は先日書いた通り。
今までコロプラスト、コンバテックと試してきましたが本当に一長一短でなかなか定まりません。わたしの場合、使うのをためらってパウチ探しの旅を続けている理由は以下の通り:

コロプラスト:面板張り付き弱めで要バリアテープ。バリアテープかゆくてたまに表皮がずるむける。
コンバテック:ドレーンの栓の隙間から漏る(使うなら要レッグバッグ)
ホリスター: アダプターがパウチの交換頻度以上に壊れる(パウチの膨らみがすごいとか、栓が大きくて当たって不愉快とかもあるけど、これは、他に選択肢がないのなら使わない理由にまではならないです。)

日本にはアルケアという選択肢もあるらしいのですがこちらにはないみたいです。。。多分この3つのメーカーでやりくりしなくてはいけないと思うのでコロプラストとホリスター併用かなーと今のところ思っています。あとはバリアテープ探しの旅をしてコロプラストに戻るか・・・。


WOCナースに明日聞いてみたいと思います。