ちょっと休んで燃費の話⑥~スタッドレスタイヤの燃費測定 | 「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

ルイス・ハミルトンを中心にクルマとモータースポーツの応援ブログを綴りたいと思います。


こんにちは。

今季の冬は暖かい傾向だとは言われていますが、やはり年間の寒さピークとなるこの時期・・・やはり毎日寒いですね。


僕は年末年始にインフルを喰らってしまいましたが、湿度管理や換気やら、気を付ける事は沢山ありそうですよね。

 

 

さて、本格的な冬シーズンに備え僕もスタッドレスタイヤに履き替えました。

折角なのでその燃費テスト結果を書いておきたいと思います。


因みに、スタッドレスタイヤを履いたと言っても中古で買った我がフィットにおまけで付けて頂いた古いクムホのタイヤです。

 

 

 

↑コレの古いヤツだと思います。


正直相当悪くなると思っていましたが、果たして結果は・・・



22.1km/Lでした。



年末に夏タイヤ最後の計測では23.5km/Lだったと記憶しているので、低下はしたものの思ったより悪くない印象でした。



まだ1週間分しか計測できていないのと、12月よりかなり寒くなっている事、空気圧も2.5キロ(夏タイヤは2.8キロ)での計測なのに、でしたから。



強いて言えば、夏タイヤは鉄チンホイールだったのに対しアルミホイールなので、多少軽いのはあるかも知れません。



しかし、天下のブルーアースとクムホのスタッドレスにしては・・・差が少なくて正直驚きました。


毎日同じような路面を淡々と走り続ける事で、タイヤの表面の状態が似たような環境になっていくのでしょうか・・・。



一応タイヤサイズも同じ(175R15)ながら、外径は実測でまったく同じではないでしょうが、それにしても・・・。



という訳で、思ったよりスタッドレスタイヤの燃費は悪くならなかったというお話でした。

少ししたら空気圧を再調整したり、何回か計測しなおしてみますので、何か気づきがあればまた書きますね。



今回もお付き合い有難う御座いました。


それでは、また。

 

◇Xでもポストしています◇
よりリアルタイムのつぶやきをしていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。

ミドP(@P93833083)さん / X (twitter.com)