WEC富士を観に行ってきました | 「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

「オーケー・ルイス、ハンマータイムだ」

ルイス・ハミルトンを中心にクルマとモータースポーツの応援ブログを綴りたいと思います。

 

こんばんは。


先日、WEC富士を観に行ってきました。


世界最高レベルのメーカー系ワークスマシンバトル。

今年の富士には5メーカーのマシンが集結。


以前に書いたかもしれませんし、時々ツイートもしてましたが、僕の推しはポルシェです。


その昔、たしか1996年だったかな。

ポルシェ911GT1というマシンでルマンに復帰したポルシェワークス。

当時向かうところ敵なし状態だったGTマシンのマクラーレンF1を、初めて圧倒したのがこのマシンだった。

 

 




それ以来、ポルシェワークスのファンであり続けています。


とにかくカッコ良かったんです!

ワークスチームという存在も、たしかこの頃に知りましたね。


肝心の今回のWEC富士のレースはというと・・・

ポルシェは予選3、4番手。


たしか2014年、久々にポルシェがワークス復帰した富士のレースでも僕は観戦に行っていて、その時も予選がこの並びだったと記憶している。

その時は2時間もしないうちにトヨタが全車をラップしてしまい、ポルシェにとっても僕にとっても悔しい思いをしたレースだったが、今回はどうか。。。


レーススタート直後に仕掛けた事が功を奏し?(相方の5号車はある意味割を喰ってしまう格好になったが)6号車のポルシェがトップに立った!

その後もフェラーリとトヨタがポジション争いをしている間に逃げる6号車!





これが前半を盛り上げてくれて、とっても見応えのある面白いレースとなりました。


結果的には耐久性と安定性が抜群で、おまけにペースも良かったトヨタに1-2を奪われてしまったのだが、今季のポルシェとしては一番WECの中で良い走りを見せていたと思います。


レギュレーションとかBoPとか、色々難しい話はあるのだけれど、、、

きっと2年目には、トップ争いの常連まで戻ってきてくれそうだと感じさせてくれました。


昨年のF1、今年のWECを現地で観戦してみて思ったのは、レースにそれほどドップリな人でなければ断然WECの方をおススメしたいですね。

・関東県内からは富士の方が圧倒的に近い

・人気がないと言ってしまえばそれまでだけど、観戦席確保、駐車場確保に困らない

・しばらくの間はF1に負けないくらいワークスマシンが参戦する事が決まっている

・耐久レースは推しのチームが序盤にトラブっても、挽回するチャンスが多い(逆に速いマシンがトップに立つと、殆ど順位が変わらないが・・・)

・レースが長いので途中で抜け出しても色々なブースを楽しんだり食事したりができる、長い事レースの雰囲気に浸れる

・チケット代が安い

等、おすすめポイント満載です!


あと一つ感じた事。

フェラーリやアルピーヌやアストンといった、F1と両方にワークス参戦している(もしくはする予定)のチームが、F1のチームメイト同士を組ませた特別チームを、スポットでもエントリーさせたら、、、、

最高に盛り上がりそうなんだけどな、と思いました。


ワークスチームさん、是非とも実現お願い致しますm(_ _)m



それでは、また。

 

 

◇Twitterでもつぶやいています◇
よりリアルタイムのつぶやきをしていきたいと思いますので、こちらもよろしくお願いします。
@P93833083