GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost-和歌山 | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

0404


㊗️声出し解禁

もうめちゃくちゃ楽しかった!!!!

やっぱりライヴは声出して叫んで歌ってこそですよね😭

客電が落ちた瞬間にわぁぁぁぁ!!!!って歓声上げられるのも、

次の曲が始まる度におぉぉ〜!!!!って感嘆できるのも、

リズムに合わせてオイオイ叫べるのも、

「カモーーーン!!!」って言われて歌えるのも、

テルさんの「Yeah!」に「いぇい!」って応えてそのコーレスがどんどん速くなってくのも、

全てがやっと取り戻せた宝物でした










⚠️セトリ、演出ネタバレあり




1曲目はTHE GHOST

4人お揃いのアー写と同じ黒いマントのフード被ったスタイルでカッコ良かった🖤

その後の衣装、兄さんは赤いプルオーバーに赤チェックのスカートに黒いロングブーツ(遠目だったのでたぶんですが)でめちゃくちゃ可愛かった😇

七分袖から出る手首もすごく好きなのです


セトリはコロナ禍で溜まったフラストレーションを発散させてくれる曲だったり、

辛い時間を乗り越えたことを労い賞賛してくれるような曲だったり、

もうただただ掛け合いや一緒に歌うことが楽しい曲だったりが、

時代を超えて織り交ぜられてました。

FAME IS DEADで思いっきり「お前が欲しいーーー!!!」って叫べる喜びよ😂

リーダーのバズーカは2階席まで飛んでました!


は大サビのテルさんの歌声が伸びやかでも力強くて素敵でした。


GLAYのライヴに行くと、懐かしさに涙が出るということはこれまでよくあって、

それはその曲が思い出を引き寄せてくれているからだと思っていました。

だけどそうじゃなくて、その曲が元々持つ懐かしい雰囲気そのものが琴線に触れている場合もあるのだな、

とこの日のI willを聴いていて思いました。

いずれにせよ、GLAYが音楽を通して届けてくれる「懐かしい感じ」はいつも温かく優しく。

同時に鼻の奥をツンと突いてくるのです。

最後みんなでラ〜ララララ〜♪って歌うの気持ち良かったなぁ



黒く塗れでテンション爆上がり!!!!

反復横跳びな勢いでぴょんぴょん跳ねながらプレイする兄さん可愛すぎる😇


この日は感動するよりとにかくライヴが楽しくて楽しくて泣くどころじゃなかったけど、

BEAUTIFUL DREAMERでサビを思いっきり歌ってたら涙出てきました🥲

あまりに楽しすぎて

嬉し泣きというか楽し泣き🤣


ラストはSatellite of Love


物凄く力強くて、眩しかった。


後にアンコールのMCでジロウちゃんが

「このセトリでいきたいんだけどってテルに見せたら『ラストSatelliteかぁ〜』って天を仰いでたんだけど()素晴らしい歌を歌ってくれて凄いなって思ってる」みたいなことを満足気な笑顔で話してくれたのですが、

本当にテルさんの歌は素晴らしかったです

テルさん本人も「前回のNHKホールで過去最高の歌が歌えたと思ったんだけど、

今日はまたそれを超えられたと思います」って手応えを語ってくれてたし☺️


雲の上には変わらず太陽はあって、

今までもこれからも照らしていてくれるように、

GLAYも私たちの光で居続けてくれるんだろうな。



ちょっと面白かったテルさんの一言

「声出せるって良いよね〜。自分の名前忘そうだったもん。

面白い話してもクスッともしてくれなかったり

(しないんじゃなくてできなかったのですが😂)

hydeくんから聞いた盛り上がる言葉!ケンブン!!!!あんまりかな?笑」

写真撮りそびれたけどhydeさんからお花来てましたね💐


メンバー紹介にて、個人的に10年以上ぶりに「村潤ー!」って呼べたのも嬉しかったです☺️

「なんと和歌山初上陸なんです!」って言いながら両手開いて片足上げるポーズしてたの、

昔よくやってるの見たー!って笑ってしまった。笑


FM802でバギークラッシュナイトって番組やらせてもらってるんですけど

って丁寧に宣伝始めたジロウちゃん

「リスナーの方います?聴いてないやつブッ殺す😊」って🤣


兄さんは「和歌山13年ぶり!?ウソだろ〜?と思って調べたら13年ぶりだった!」って衝撃を話してたけど

「またすぐ来ます!13年後に!」って締めてた😂


「酷い男なんですよヒサシは!

NHKホールの時も酷いこと言っててね〜」と話すも内容は明かさないリーダー。笑

自分に話振られるかとマイク前にスタンバってたのにリーダーに「あ、もう良いよ」って言われてる兄さん可愛かった〜。


この季節にぴったりの春を愛する人

一緒に歌いながらあらためてGLAYが届けてくれる愛情の温かさと色彩豊かな美しさを感じました。

原色の空が聴けるなんて🙌

Aメロ途中のトシさんのドラム大好き!

上手の高台に立つリーダーが神々しかったHIGHCOMMUNICATION

ラストはSOUL LOVEでやっとやっと!

これをみんなで歌いたいって兄さんの希望が叶って良かったよ〜😭

私もずっとこの日を待ってました!

長く続いた暗雲がようやく切れて、ここから晴れ間が広がっていくような景色でした☀️


声が出せなくても想いは伝わると言ってくれていたのも嬉しかったけれど。

やっぱり音楽で届けてくれた想いには歓声や歌声で応えたい。

初めてライヴの楽しさを教えてくれたGLAYは、

また大切な気付きをくれた気がします。

テルさんが「こうしてライヴができるのは、みんなが繋いだ指を離さないでいてくれたからです」

って言ってくれたの凄く嬉しかったけど、

何度も言ってるけど離さないと思わせてくれるGLAYだから離さずにいられるんですよね😊




ライヴ前、和歌山の空を垂直に昇っていく飛行機雲を見ました。

GLAYのこれからもきっとこんな感じだと思います