ミュージカル『刀剣乱舞』〜つはものどもがゆめのあと〜京都劇場 | (仮)

(仮)

ライヴや観劇に行くのが生きがい。ですがどんなに楽しくてもいつか記憶が薄れてしまうのが悲しいので参戦感想文書いてます。
感想文なのでレポではありません。悪しからず。
考察は苦手なのでほぼ無し。
良いタイトルが思いつかないので思いついたらちゃんと付けます…

20171117

有り難くミュージカル刀剣乱舞新作公演へ出陣してきました!


いや~めちゃくちゃ良かったですよ!!!

刀ミュを生で観劇するのは、去年の真剣乱舞祭、春の三百年の子守唄と今回で3回目で、映像で観ることの方が圧倒的に多かったけど、やっぱり生は迫力が違いますね!

舞台特有の張り詰めた空気はその場でしか味わえないものだなぁと改めて感じました。


*印象的なシーンのことなどを書くのでネタバレしてます。

そしてとうらぶも刀ミュもド新規な審神者で、2.5次元の世界もよく知らないのでおかしなことを書いてるかも知れません。

その点ご理解のほどよろしくお願いします。



散々映像で観てきた三条の4振を久しぶりに生で観られたことにまず感動。

小狐丸が登場しただけで(わぁぁ本物の小狐やぁぁぁ)と心の中で騒いだりw

そして私は刀ミュにハマってからゲームを始めたという邪道なクチなので刀ミュで覚えた刀をゲーム内で集めていくのが楽しかったりしたのです。

が、今回初めて元々自分が持ってた源氏兄弟が2.5次元で観られるというのも新鮮でした☆

期待以上にまさしく源氏兄弟すぎてさらに感動!

どのキャラクターもヴィジュアルにしても台詞や佇まいにしても、ゲームの中から飛び出してきた感はんぱないのが刀ミュの最大の魅力だと思います。


ストーリーは、その切り口か!という感じでした。

歴史というのは諸説あって、だからこそいろんな出来事や人々の生き様に想いを馳せることができる、面白く奥深いものなんですよね。

とはいえ中学で習う歴史の知識も怪しい感じなので、もっといろんな歴史に詳しかったら、もっといろんな受け取り方も出来てより楽しめるんだろうなぁって思います。

もっとちゃんと勉強しておけば良かった(;´д`)

1公演観ただけでは理解しきれない部分もいっぱいあったから、それは映像化されたらじっくり見返していろんな捉え方で楽しめたら良いなと思います。


物語のプロローグが終わり、メインテーマが始まると、やっぱりきたぁぁぁぁって大興奮でした\(^o^)/

印象的なのはやっぱり三日月の(って打ったら予測候補におじいちゃんって出てくるよw)歌がすっごく上手で素敵だったこと!

(何を隠そう(?)私は「友達が急遽来れなくなったからついて来て!」と姉に去年のらぶフェスに連れていかれ、その時に観た三日月宗近の優雅さに心を奪われたのでした。

その時以来、三日月推してるのにゲーム始めたもののまぁ~来ない!待てど暮らせどおじいちゃん来ない!泣

このままじゃせっかく新作公演のチケ取れたのにうちの本丸に三日月居ないままなんじゃないか…?って心配になってたんですが、なんとか鍛刀で来てくれた…間に合って良かった…)

ので、約1年ぶりに生で聴くまりちか様の歌声にうっとりでした♪

三日月と小狐丸が一戦交えるシーンはすごい緊張感でめちゃくちゃカッコよかったし、

今剣ちゃんと岩融の関係性はほんとに胸を熱くするものがあるし、

兄者と膝丸のやりとりはもうとにかく可愛かった!!!!

特に兄者のあのふんわり感はイメージ通りっていうかそれ以上でなんかもうリアルに兄者でした(何)

三日月になりきってるシーンも可愛かった!

膝丸の名前が出て来ない兄者、の場面が何回あったのか数えたい。笑

義経公が武勇伝を語りながらヒュンヒュン飛び回るシーンも面白かった!


多くを語らず、全てを見据えていると思われた主よりも多くを見渡し行動した三日月。

その三日月の考えさえも察してしまう髭切が実は1番のつはものなのでは…

う~ん、さすが兄者…


幼く不安定な今剣ちゃんとそれを見守る岩融、というイメージが覆されたのも良かった。

今剣ちゃんの旅装束可愛かったな~

寂しい!泣いている!って潔い岩融も可愛いw

とりあえず、この作品を見て今剣ちゃんを修行に出す覚悟ができました。


三日月に畑当番を逃げられそうになって慌てる小狐も可愛かったし、

名前呼んでもらえてふわぁぁぁぁ!ってなってるのはほんと膝丸良かったねー!!!!って感じでした。

カッコ良い戦闘シーンも張り詰めたシリアスな場面もほっこりする可愛い一幕も、どれも刀剣男士の魅力が炸裂してたよ~

あぁ~早くまた観たい!!!!



そしてお楽しみの2部!

三日月のソロ曲から始まるなんて思わなかったから、心の準備がががが!!!!ってなりましたw

日替わりコーナーは岩融が「うぉりゃあああ~」ってC&Rしてくれたんだけど「俺たちは体も使うんだぞ!」ってお達し通りみんな腕を持ち上げてうぉりゃあああ~ってやってるのめっちゃ可愛かった!

源氏兄弟に稽古をつけてくれたのは物吉くんだそうです。

最終的には笑顔が1番と言われたから、笑顔をと無茶振りされる弟w

言われた通りキラキラの笑顔見せてくれた膝丸がめちゃくちゃ可愛かったです!


みんなで歌って踊る曲もめちゃくちゃ可愛かった!

客席に降りて来てくれる曲は興奮しすぎて正直ほぼ記憶に残ってないです…残念…

今剣ちゃんと岩融がすぐ近くを通ってくれたけど、なんかもうめちゃくちゃキラッキラしてたね!!!!

通った道をひらひら~って桜吹雪が舞ってるのが見えたよ!!!

そして「歓喜の華」ですよ!

羽織?みたいなのを使って舞い踊るのが鮮やかでめっちゃカッコ良かったです!!!!

しかしまりちか様の衣装背中ががぱっと開いてるから、後ろ向いた時に羽織の上から肩だけ見えてるのがすんごいエロくて鼻血出るかと思いましたよ…


2部もまたいろんな魅力いっぱいでめちゃくちゃ楽しかったです\(^o^)/

私はヴィジュアル系で育った人間なので、やはりこういう美しいヴィジュアルや煌びやかな衣装と、音楽の融合というのにただならぬ魅力を感じてしまうのだと思います。笑


終わってしまって寂しすぎるけど、こんなペーペーな私が新作公演を観劇できた奇跡に感謝…!


こうして歴史のことや歴史上の人物のことを考える機会をもらえると、いろんな説があるけれどその時代を命をかけて駆け抜けた人たちは確かに存在していて、その人たちがいたから今この時代があるんだなぁ…なんて当たり前のことを思い知らされます。

与えられた人生を、悔いなく生きていきたいものですね!


そんなちょっと真面目なことも考えさせてくれる刀ミュなのでした!

{1B4CAC06-53FB-443B-8E52-7BBAC93101BF}

{FD411C79-3906-4FF2-81E9-1C24BB7B46DD}

{9836E293-89E8-499D-9C75-42A21A647CC6}