健康テーマの ハーブスペシャルおもてなしレッスン | Lferiaのブログ

Lferiaのブログ

Flower・Garden・Sweets
Design School

横浜、都筑区のフラワー&ガーデン・クレイデ

ザイン・マシュマロフォンダント、ハーバリウム、などなど、

暮らしを楽しくコーディネイトする「Lferia」です。

 


ホームページ


インスタグラム


ツイッター

 

 

健康をテーマにした「ハーブおもてなしレッスン」です!

シーズンごとのスペシャルレッスンです!

 

 

まずはハーブの寄せ植え作り! 

とっても伸びやかで動きのある、生命力を感じるアーティスティックなデザインですね。

中心に成長点を意識して放射状にすると窮屈さがなくナチュラル

でフワフワ感がでます。

植物の空間を意識した作品ですね。

芸術は爆発だ!(古い?)

 

 

 

シャビーなウッドボックス、ブルーとグレーどちらも素敵。

お花が可愛いカラミンサをサイドにあえて配置し、対角の右下に垂れ下がるタイムで引きあってバランスをとります。

流れがとっても美しいデザインです。

カラミンサは香りや見た目で鑑賞に向いていますが、食べられなくても見て美しいのも重要ポイント!

ハーブ寄せ植えでもデザインを優先して花と組み合わせるのもテクニックの一つです。

 

 

 

今回の器は、背景が立ち上がる形で屏風のような効果があります。

ボックスの特性をとってもいかしたデザインですね!

器と植物の両方で1つの作品です、植物だけのデザインに気を取られがちですが総合的バランスを見ます。

可愛らしくパラレルに整列したデザインで後列のスペアミントが

とても背景のブルーに映え際立ちます。

キュートな作品ですね。

 

 

 

 

 

葉の形の特性が一つ一ついきているデザインですね。

ボリュームのある葉の隣は細い葉、細かい葉の隣は大ぶりな葉。

すらっと伸びる特性の足元には垂れ下がる形。

そして、今後の成長を考えて背の高くなるものを背景へと、とても計算されているデザインです!

 

 

同じような材料でもみんな個性が出て全然違いますね!

 

 

次は、ハーブピクルス作りです!

ヘルシーに、お酢を積極的に摂取したいですね!

特に白バルサミコを日常的に取るためにピクルス最適!

バルサミコとは健康や若返りという意味の「balsamic」が語源。

 

「ハーバリウム」みたいに、

美しくお野菜とハーブをレイアウトします!

外側にもタイムを可愛くアレンジ。

飾って綺麗!食べて美味しい!

 

 

次に塩釜ハーブです!

塩をサクサク混ぜてます。

ポイントは、卵白をメレンゲにしないこと!

などレクチャーしながら楽しく作っていきます。

 

 

今回は和牛のモモ肉とA5の肩ロースを2個合わせました。

この肉が・・・・・・

 

スノーマン! この中にお肉が隠れてます。

これが・・・

 

こうなりました!

オーブンレンジでこんがり〜。スノーマン日焼け!

 

 

ドーーーン!と、かち割って中からお肉が現れました!びっくり

お肉とハーブのいい香り〜!

 

 

撮影タイムが長くて、放置時間を大幅にオーバーしてしまい火が通り過ぎちゃいました!

 

塩釜はオーブンから出して放置時間が火入れ調理しているので

放置時間の長さでレア、ミディアム、ウェルダンが決まります。

 

柔らかく仕上げるのがポイントですので長く置かないでくださいね!今回みたいに固めに仕上がったのは失敗!ガーン

タンパク質をとることも健康な体作りに重要!

 

 

次は、花ズッキーニのフリッター

フラワーアレンジメントかな???

 

 

いつものアレンジメントレッスンと違って今日はお花を食べちゃいます!

カリウム・ベータカロテン・ビタミンが豊富のズッキーニ。

 

 

まずは雌しべを取ります。花びらをそーっと開きます。

 

 

こんなのが中から出てきました。

雌しべ!

 

 

今回は、チーズを使うメニューが多くいろんなチーズをご用意。

TOFUの文字、豆腐のチーズ!おつまみにいい感じ。

 

可愛い、カチョカバロチーズの小さいの!

よく伸び〜る。

 

 

お花に詰め物をしてカラッと揚げました。

カラッと揚げるあれを使うポイントもレクチャー!

チーズがとろ〜り。アンチョビがいいお味のアクセント。

緑の部分は小ちゃい育つ前のズッキーニ、実はここも激ウマです。

ポイントはさりげないコーングリッツ。こういう細かい所重要!

 

 

緑の実の部分は味がついていないので、トリュフ塩でいただきます。

お気に入りの「TETSUYA'S トリュフソルト」

香りがすごい!

 

大人気「セージのフリッター」も一緒に揚げます。

フリッターの衣の決め手もご紹介。

これ本当に美味しい。

セージの癖が飛んでいい所のみが残った状態になります。

セージの匂いが苦手な人も大好きになるメニュー!

生ビールおつまにいいね!

セージは抗菌・抗ウイルス作用でも有名ですね。

 

 

 

長くなりましたのでまた後編へ

つづく・・・

 

 

 

 

ルフェリア