しばらくの間休止状態になってしまい申し訳ありません。

 

当方の都合になってしまいますが、現状ブログの機能として成り立っておらず、ほぼほぼツイッターでの投稿が99%を占めていますので、この度ブログを閉鎖させていただくことになりました。

 

長い間、ご愛読いただき有難うございました。

 

今後はツイッター1本でコミュニケーションツールを集約しますので、連携頂いてる方は今後ともそちらの方も宜しくお願いします

最近あまりにも白いイメージが崩れつつあるもんぴーですダウン

 

開き直ってバハラの思い通りにしてやりました。ありがたく思って下さい( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

 

最近は朝夜が寒くて、日中はまだまだ半袖でも過ごせるような感じなので過ごしづらい一日が続きますねあせる

 

今年は災害台風が異常に多い年となってますし、僅かな変化でも気をつけたほうが良さそう。体調管理には十分注意しましょうビックリマーク

 

さて、いつものPSO2の方です

メイン・サブキャラ共に、メイン職であるクラスのレベルは一通りカンストし、次のレベルキャップまでは好きなキャラで色々交代しながらイベントクエストやブーストキャンペーンのクエスト(アルティメットなど)を気ままに回っていこうかなーとキラキラ

 

新規ドロップも多少なりとも獲得乙女のトキメキ

★14 ツインダガー アプレスグラッジオメガ (不尽の狂気XHにて)

★14 弓 ラディウスアルカ (戦道2018にて)

 

レベルアップのことしか考えてなかったので物欲センサーが切れていたのが幸をなしたのが思わぬドロップを期間限定や緊急クエストで手に入れたりもしました。しかし、悲しいことに金策をろくにしない、課金をケチってスクラッチでの収益もない割に、アクセや服に手を出し散財しているようでは貯金などなく、倉庫番をする始末・・・汗

 

現実では割とこまめに家計簿つけてる私です。ゲーム内ではこの有様・・・しっかりしろ!

 

この二つのドロップも嬉しいですが私的には一番良く回ってる「アルティメットクエスト」でのドロップ「アーレスNTシリーズ」にお目にかかりたかったのですが現実は厳しかったダウン

10月のアップデートで各クラスに大きなバランス調整が入りました。

 

特にに大きく変化したのは「ハンター」「バウンサー」でしょうか。

 

ハンターに関してはソード系の各PAの威力上方修正、特に「サクリファイスバイト」に関しては武器変更しても維持されるように仕様変更。これは嬉しい。耐性がついてしまうアンガ・ファンダージとか相手してると武器変更とかも余儀なくされますしね、いい仕様変更ですニヤリ

 

バウンサーに関してはジェットブーツ関連の挙動が大幅に変わったみたいで、かなりの長距離を浮遊したまま移動でき、空中戦がスタイリッシュに生まれ変わった模様

 

個人的にはフォースの調整である、略式複合テクニック「レ・フォメルギアメラメラの威力をもうちょっとどうにかして欲しかったのですが・・・・あれではまた(

 

まあ、何にせよ現状どのクラスも選択の幅が大きくなり、何かのクラス一択主義みたいな風潮はなくなってるのでいい傾向ですね。今後にも期待したいですキラキラ

今後の目標ですが、とりあえずは身の回りの環境整備でしょうかね

 

中々意識が行かないのですが、実は私ほぼ全員のキャラがダークブラストのフォームの開放が不十分なのです・・・なんかクエストでアレコレ考えずに使っており、スキル解放の条件等に意識が行かないんですよね・・・とりあえず暫くの間はこの辺を見ていこうかなと

あとはスキルリングの厳選。

 

コレも同じく10月のアップデートで「ステップジャンプ」・「エアリバーサル」・「ジャストリバーサルJAコンボ」がSP使用無しでの習得スキルとして実装されました。よってユニットにはめ込んである分に関しては無意味になるので、新たなリングを各キャラに作ってあげる作業。

 

コレも結局お金がな・・・買わずにちまちまとピッケル振りかざす作業に入らねば・・・

あとは特殊能力因子の量産ですかね、アストラルソール川´_ゝ`)とかセンテンス系とか

 

今すぐ使うわけではないけど、後々気づいた時に作っておいてよかったと思えるのがこういうものです。こまめにやらないと・・・あせる

そんな中でもしっかりと散財し、当初の目標を忘れつつある私がいたりしますが・・・どうか生暖かい目で見てやって下さい(

 

さて、とりあえず近況についてはこんな感じ、タイトルの件ですがブログの方針にも関わる件なのでお知らせしておきます。

 

IDOLAは多分やりません

 

・・・はい

というのが、先日もブログの最後らへんに言ってたのですが一度PCの調子が悪くフリーズしたまま再起動しなくなったということがありました。

 

今までにない事態だったので、流石にPCの修理に出さないとだめだなと思い立ちましたが、保証期間もとっくに過ぎていたので、しばらくPSO2もできないだろうなと思いとりあえずPCののことは置いておき、その間どうしようかと思った時に

 

「とりあえずなんかソシャゲでもやってるか」

 

と思って探していた所、割と稼働してからは新しい「ブラウンダスト」に目が付きました

ブラウンダストは略称「ブラダス」でユーザーから親しまれており、株式会社NEOWIZという韓国のメーカーのゲームで、世界観的にはPSO2で言う現在のEpisode5に当たる雰囲気。キャラのデザインも私のストライクゾーンだったので興味が湧きました。

 

折角なので紹介しておきます。

 

<ゲームのシステム>

システムとしては3×6マスの自分の陣地に9体までのキャラクターを配置し、相手の陣地のキャラを倒すターン制のオートバトルになります。昔のゲームで言うと名作「オウガバトル64」とかその辺のゲームシステムに近いですね。キャラクターによってスキルや攻撃方法等が違っており、個性を活かしてどのマスに配置するか、攻撃する順番をどうするかなど戦う前に「考える」ことを重視したシミュレーションRPGといった感じですね

 

キャラクターには4種類のクラスがあります

(ウォリアー)攻撃型

単体・または複数を直接狙う高い攻撃力を誇るアタッカー。

(ディフェンダー)防御型

体力・防御力に優れたパーティーの壁。攻撃力はあまり高くないものが多い

(マジシャン)魔法型

広範囲・高威力の魔法攻撃を行う後方爆撃型。耐久力が少なめなものが多い

(サポート)支援型

味方にバフをかけて様々な支援をするサポート型。攻撃ができず。他のキャラが全員死んでしまうと。降参して白旗上げる

 

この4種類の特製を持つキャラクターを9名まで選択し、18個のマスに配置し戦わせると言った感じです。

 

この戦略がとにかく面白い。全然勝てないなと思った敵が来ても、考え方やキャラの配置次第で戦局がひっくり返るので、やり甲斐があります。

 

現状は微課金(?)程度で済ませてますが、今後が怖い。実際に課金意欲をそそられるほど惹かれるゲームとなりました。(最初は無課金でやるって豪語してたのにな

 

まあ、もちろん王道のソシャゲですから闇も存在するわけで・・・

<ガチャシステム>

とにかくシブい・・・多分前やってたタガタメの比じゃないガーン

 

確率でいうと★5(最高レア)がピックアップでも1%(100連ガチャで1体出るか出ないかの確率) そして★4以上が必ず1個ついてくるみたいな保証もなし。一応ガチャ天井(引き続けて出ない場合の補填)はありますが、その額に達するまでには偉い金額となります。私の場合は課金してもガチャには行きません。闇と知っているので(教訓

 

<驚異の強化システム>

キャラクターの装備品で能力を向上させる「ルーン」というアイテムが有るのですが、コレには強化システムが有り、これがまた闇・・・ドクロ

 

レベルの高いルーンになってくると強化するごとに確率が下がり、強化費用もべらぼうに高くなります。確率も酷いものだと30年前の消費税くらいの成功率しかなく、知らないまま素寒貧になっていることもしばしば・・・汗

あんた、こっちにまで出張してきたのか!?

 

とまあこんな感じで心が折れる面もちょいちょい見れます。でもまあ長い目で見て楽しめるかなと・・・あせる

 

<おまけ:主人公となまえ>

このエ○ゲの主人公のような目の隠れた風貌(おそらく絶対イケメン)が主人公で名前をつけるのだが

 

最初「もんぴー」にしようとして「他のユーザーされていますので使えません」ったため「mon-p」「もぴー」「もっぷ」「白華」「翡翠」「紫苑」「那由多」とウチのPSO2のキャラクターを根こそぎ使用して試してみるも同じ・・・

半ばやけくそ気味に「那由多」と「白華」を続けて打った所なんとか通ったのでそのまま登録

 

「後で変えればいいや」→「変更できません」→「( ^ω^)・・・」で今に至り、那由多白華という無駄に厨ニかかったネーミングとなってしまいました。

 

(後々知りましたがゲーム内で石300払えば変更できるみたいだがもうコレでいいや)

 

 

まあ、そんな理由でブラダスにハマってしまい、現状私の場合は複数のスマホゲーをプレイするのは無理なので、IDOLAはやらずにPSO2とスマホはブラダス一本でやっていこうと思います(登録キャンペーンはもらうけど

 

さて、ブログ書いてたら「不尽の狂気」逃しました

 

・・・・_(:3」∠)_ 

 

流石にこれはブログの手を止めていけばよかった。まあ、いいやブラダス集中しまーす(オイ

 

それでは今回はこのへんで~

また次回ヽ(´ー`)ノ 緊急来てるのにやけくそソロライブだぜ!!

 

こんにちは、もんぴーです。

 

台風台風接近に付き今日も引きこもりです。沖縄はエラいことになってるみたいですね・・・あせる

 

昼頃には中四国地方にも最接近するみたいなので、外出する際は要注意をビックリマーク

 

先日アプデの方がありましたのでその辺のトピックや近況でも軽く報告の形でまた更新します。

 

( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

スクラッチ「ソウルオウリインカーネーション」

同じSEGAのアーケードゲーム「ソウルリバースシリーズ」とのコラボみたいですね。気になるものがあったので給料日を迎えて散財(

 

ルーチェレプカが可愛かったので本気(物理)を出して入手お金

まあそのゲームを知らないのでキャラクター自体もわからないのですが

 

あとアプデのプロモーションPVでも気になってたロビアク

武器ナイフを構える。こういうのが欲しかったんですよね

色んな武器カテゴリに対応した派生ができるので、色々試せるのが良いですね音譜

 

勿論武器によって納刀位置が違いますので、構えたまま「納刀位置調整」を利用することで合わせることもできますね

 

クエストでは前回のアルティメットクエスト「リリーパ」に続いて今度は「ナベリウス」がリニューアルになりましたが、前回同様Lv80のエネミーが基本的に湧くので、上級者にとっては少し物足りない感はあるかもしれません

 

「初心者から上級者まで楽しめるクエスト」というのがコンセプトらしいのでこの調整内容はコンセプトに沿っているという意味では間違ってないとは思うのですが

 

個人的にはアルティメットクエスト」は

 

「油断したら死ぬ」

「一息付ける暇もない」

「12人ががりでなんとかなる」

 

とかそれくらいの高難度であってもいいとは思うのですけどね。プレイヤーはビギナーからベテランまで幅広く居るのはわかりますし、受け入れようとする姿勢は良いとは思いますが

 

クエストのタイトルの持つ意味合いをもう少しハッキリしてほしいかなと・・・「究極」のクエストなら「究極」の難度で、初心者を除外するという意味合いではなく、経験を経て上級者だけが挑戦できるクエストという意味であってほしいなと思ってたりします。

 

勿論Lv85のエネミーが混在する乱戦では結構いい感じにアルティメットしてますけどね・・・2,3人死んでるのとかはよく目にしますドクロ

そんなアルティメットクエストですがアレコレ要望を言いつつも周回は結構してますがドロップの方はイマイチ・・・ナベリウスということで今度はエリアドロップに★13ネメシスNTシリーズが追加されています。

 

狙いは勿論「アーレスシリーズ」 1個でも拾ったらジグに交換してもらえるので物欲全開でまわってます

 

ただし「アーレスタクト」テメーはダメだムキー

そしてアップデートのメインである緊急バスタークエスト「不尽の狂気」

 

暫くの間更新がなかったですが、一応バスタークエスト自体はEpisode5の目玉です。私は忘れかけてましたが(

クエストコンセプトは「不断の闘志」と変わらず、各ウェーブごとに押し寄せるエネミーを倒して最終的にボスである「魔神城」を破壊すればクエスト終了となります。

今回は新しく追加された魔神城に金色の「バスターパレス」が追加されました。なんかちくわみたいなのを飛ばして妨害してきます。見る感じだとこいつが出た場合が一番難易度が高くなるみたいですね

 

今までのバスタークエストはエネミーは前方から押し寄せる感じでしたが、今回のクエストは塔が囲まれており前方だけでなく左右からも押し寄せてくるので防衛に関しては各人がある程度場所を分担してやらないとすぐに被弾して塔を破壊されてしまう恐れがあります

 

敵側の兵装にも「ヘリのようなもの」「ダーカー粒子砲もどき」のようなものも追加されているので放って置くと甚大な被害を受けてしまいます。塔を攻撃されないようにヘイトを向けるスキルを有して望むのが有効ですね。

 

前回同様ウェーブ間にアクシデントが発生しプレイヤーにとって不利な状況が訪れることもあるので、ダークブラストの発動も惜しみなくやっていかないとキツイですね・・・

ダブルアクシデントとか理不尽なことが起こって何度か失敗したりしましたが、このクエスト・・・

 

超面白い(゚∀゚) オモロー

 

とにかく戦略によって大きく左右されるクエストで、金色のバスターパレス(私は金城と呼んでますが)が出てきてオメガDFシリーズが勢揃いしたときの絶望感は逆に闘争心を湧き出させますね(良き闘争おじさん感

 

ダークブラスト経験値やドロップもかなり充実しており、失敗してもクリア報酬があるので負けてもそこまで損はしない設計。久々に楽しいクエストがやってきた気がします

バスタークエストで拾うことのできる「バスターメダル」も交換所のラインナップが更新されましたね。特に気になるのはリアユニットの「ラッピーシャイン」 防御性能は全て0とネタ枠と思いきや、補正HPが777もあります。防御性能の高いフォボス系・イザネ系や今回新たに追加されたオメガDFモチーフのユニットシリーズと合わせるといい感じになるかも?

 

しかし、楽しいと思えるクエストとは裏腹に残念な声も・・・タラー

 

 

どうも実装早々からいつもの不満の声は一部(?)で上がっているようで、難易度の高さに着目し、失敗したくないからか「弱体しろ」という意見も少なからずあった模様。正直このクエストの難易度を下げて簡単にすることでその先に何を得られるのでしょうかね・・・ドロップ品は容易く得られるかもしれません。しかし簡単になったクエストを軽くクリアしたところで虚しいだけな気がしますけどね。

 

後はクラスの適正についても細かく言う人はいるみたいですね。実際の所クラスはそれぞれの持ち味があって、それぞれが活躍できる場は必ずあります。「○○以外はくるな」とかそういう風習はもう無いと思っているのですが、一部のプロアークスが言ってるのか、非エキスパ勢が言ってるのかはわかりませんがこういう声が未だにあるのは悲しいですね・・・

 

まあ、愚痴っぽくなりましたがオンラインゲームは色んな人が居るのは当たり前、共感できる人が少しでも居るなら私はそれでいいです。とりあえず暫くはこのクエスト含め楽しめそうです

 

※コレはイメージ画像です

 

と、いった矢先昨日PCが突然フリーズし、スタートアップ修復をループするも起動できないという現象が起こりましたドクロ

 

なんとか夜に復旧しましたがバックアップも取ってませんので万が一のことが起こらないためにもその辺の準備もしておかないと・・・嫌な予感がしてきた(

 

雨も強くなってきましたね・・・停電が怖いですが、各地の大きな被害とかも出ないかどうか心配です。皆さんくれぐれもお気をつけて!

それでは今回はこの辺で~ また次回!ヽ(´ー`)ノ

 

こんにちは、もんぴーです

土日では「TGS2018」が開催され多くの人が参加されましたね。参加されたフレンドの皆さんお疲れ様でした!

 

私は地元岡山でいつものようにコーラの配送をしてました。

 

岡山でやってくんねぇかな・・・(無茶

 

こっちでできる場所岡山コンベンションセンターくらいだな・・・人が入り切らんなあせる

 

そして本日月曜は秋分の日の振替休日ということですが、私の場合は単に土曜出勤したので今日が休みというだけの扱いです。まあ久々につらつらと近況のPSO2記事でも・・・

現在はアクティブのキャラクターのレベル上げが中心で、旬のクエスト・ボーナスクエスト・緊急クエストがメインで経験値を増やしてってますね。

 

mon-pは現在Hu・Fi・Gu・Bo・Hrがカンスト。あとはBrとRaを85にしたいところですが、やはり1つレベル上げするのに1000万以上必要なので遠い・・・ボーナスキーの出現率をもう少し上げて欲しい所汗

今月は・・・エステしかしてないな。黒くドクロなっただけです(ホワイトガーデンマスター

 

Fionaさん

 

Hu・Fi・Hrをとりあえずカンスト。あとはTeを頑張りたい所・・・なんですが前使ってたウォンドであるグリシナなんたら(名前忘れた)がいつの間にやらなくなってておかしいなと思ったら。白華の武器の強化時にテクⅤの因子として放り込んでいたという・・・ごめんFionaちゃん汗

 

現在旬であるアルティメットクエストでなんとかして手に入れたいところですね。この関連はまあ後ほど

主にメインFiでプレイするつもりですが、少し前に出たフォボスイーレクスのS2の能力「剛乱活与」を付けていたのですが、Fiのメインスキル「リミットブレイクインシュアランス」があるので正直微妙かなと思い始めました。

 

現在はSOPだけ好きに付け替えが可能になっているので他のに変えようかな?良いOPががあったら教えて下さいプロFiの皆様メラメラ

あと個人的にこのフォボス系もカテゴリ交換をジグ爺さんの交換所のラインナップに欲しいところです。手に入るのがほぼ緊急クエストで渋いドロップ率な上に欲しいカテゴリが選べないと来てますからね・・・

 

白華

 

Fo・Te・Hrがカンスト。法撃メインなのでこのへんは初期の段階で済ませてますが、あとはサブ職で使うFiとBr。ただサブでしか使う予定のないクラスってレベル上げするのしんどいですよね・・・メインがレンジャーだけの人とかだとサブハンターを上げるときにも苦労すると思います。まあこのへんは後回しかなー・・・

 

といっても次のレベルキャップ解放のロード情報も出ましたしそれまでには間に合わせたい

今月一番の収穫は、幻惑の森探索で拾えなかったので望み薄だったエターナルサイコドライブが月初めあたりのマザー&デウス連戦の緊急クエストでドロップしたこと。完全に不意打ちだったのでコレは嬉しかったですね音譜物欲センサーは完全にOFFでした(;゚д゚)

元から「覇者の紋章」で+30を交換して使ってたので、2500個貯めて+35にしようとまで意気込んでいたのですが、他の武器に有効活用できそうです。ユピテルトゥルスを+35にするか、はたまたカザミノタチをもう1個手に入れようかな・・・色々考えれますねニヤリ

 

そういやビンゴもやんないとな・・・レオンティーナ証書を集めないとアストラルソールが手に入らないって「アストラル教」の教祖様が言ってた気がする(’’;

 

ウチで唯一アクティブの♂  兄貴 紫苑

 

現在はこいつのレベル上げ中。BrがカンストあとはHu・Fi・Hrというところですかね

現在はアルティメットクエストのメインスコップ役です。現状キャンペーンでリニューアルされたリリチですが、皆さんも言われてる通りLv85のエネミーが一部のボスの一定確率の出現なので、Lv80エネミーが大半を占めるマルグルとなり火力過多気味のアークスたちに轢き殺されているような感じになってますね・・・汗

 

次回のナベチの調整のコンセプトも「初心者から上級者まで楽しめる」となっていますが、個人的にはアルティメットクエストは上級者向けのコンテンツというコンセプトはずれて欲しくなかったかなーと。クエストの棲み分けはこういうところはハッキリして欲しいですね。単なる練習・ビギナークエストというのでなく「初心者だけで楽しいと思えるクエスト」もちゃんとした形で何かしら実装しても良いのかなーと。まあこれもベテラン側が言ってもあまり説得力がないのでお任せしますがニヤリ

妹 翡翠 

 

Hu・Bo・Hrがカンスト。あとはTeか・・・現状はウォンドがないから置いておいてもいいかな(ぇ

こいつも9月はニレンカムイになってただけです手裏剣

 

エステ勢 那由多

 

こいつは至ってシンプルHu・Br・Hrカンスト メインブレイバーとHrしかやる予定がないのでコレで完成

アムチの時になんとか出したアーレスソードナイフ

強化して

ジグ爺さんのところへ

Br武器装備一式が揃いました(∩´∀`)∩

 

マグも3体(!?)追加

現状シンプルに散財してるのこいつなんだよなぁ・・・お金

潜在能力「幻精天賦」はPBゲージによって威力が変動するだけでなく、発動したPBの種類によって追加ブーストが付与されます。更に各ブーストは累積されるため、マグを5種用意してPBを発動すれば全5種類の幻獣のブーストがかかるようになります

・ヘリクス系:威力4%UP

・アイアス系:攻撃時PP回復量40%UP

・ケートス系:PP自動回復30%UP

・ユリウス系:被ダメージ12%減少

・イリオス系:PP消費量15%減少

 

これら全てがかかると非常に強力な武器になりますね。ただしPBの仕様上全部発動するには時間がかかるため、長期のマルグル向けとなっていますので現状だと各アルティメットクエストや、幻獣の森探索では活躍の場がありそうです。

とりあえず現状はこんなところでしょうか。今後のロードマップを見るに、気になるのは大手の有名なオンラインゲーム「モンスターハンターフロンティアZ恐竜くんのコラボや新武器カスタマイズ・ソロアルティメットの辺りでしょうかね。

 

・・・なんか難しいクエストが全部ソロになってるような気がしますが、マルチがメインのRPGなんでその辺の高難度まるグルも欲しいところです。

 

なんか今回要望というか私のワガママばっかだなビックリマーク

 

そんな要望だらけの本音を書きつつ、今回はこのへんで締めて再び籠ろうと思います

 

ではまた次回にお会いしましょうヽ(´ー`)ノ

体は黒でできているバイキンくん(注:ホワイトガーデンマスター

 

 

 

 

 

 

立て続けにこんばんは、もんぴーです。軽めにSS回も追加

さあ、散財の用意だ

 

ウェポノイド全員ウチで揃えたかったけどビジフォン見たら卒倒したので断念

 

新規追加ウェポノイド4人

 

ニレンカムイ  今回一番のお気に入り。

 

シューティングドライブ  背中のパーツだけ買った(mon-p用)  モデルはチムメン フレイン

 

ラヴィス=ブレイド  髪型・パーツ全てどうにもならない値段 ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

 

モデルはいつもの誤爆マネ

 

ライトニングエスパーダ  これだけはお財布に優しい  モデルはサガフロ アセルス

 

ウェポノイドポーズを買い揃えると70~80mになるそうです(吐き気

 

1と3はとりあえず様子見にしました。

 

さて・・・・リリチにでも潜るか

 

もんぴーでした。

 

 

 

 

こんばんは、もんぴーです。

 

7月に豪雨災害、8月に台風被害、9月に大地震と立て続けに災害に見舞われ、多くの被害がでました。

 

私も岡山の方の出身なので7月の豪雨では配送先の方では冠水し、通行止めが多数発生し、配送業務に支障が出たりと暫くの間はまともな業務ができず、時を見て災害支援としての配送にも向ったりもしました。

7月9日災害発生当時 倉敷市真備地区

 

そんな今、こちらの方もようやく回復の兆しが見えてはきていますが、まだまだ被災地の方(こちらの地方では倉敷市の真備に辺りますが)未だに復興が厳しい所があり、次なる災害も油断できないため今後の台風や雨の傾向を見ろと言った感じになってますね

 

8月にあった関西国際空港での台風による冠水、9月にあった北海道の地震。どちらも誰も予想できずに急に発生し、後に大きな被害となりました。

 

毎年のことですが「今年一番の被害~」、「例年よりも大きな~」と毎度記録を更新するような災害が立て続けに起こっているので大袈裟な言い方になりますが、極論地球が心配になってきました。冗談ではなく(

 

皆さんも何時どこで起こるかはわからないこういった被害の時のために、非常食や保存期間の長いお水を用意しておくべきですよ(ちなみに私はしました)

 

簡潔にはなりますが、この度の期間における災害に合われた方、家屋等に被害が及んだ方々には謹んでお詫び申し上げます。

 

それでは、今後共宜しくおねがいします。

 

皆様今晩は、ツイッターでお初の人ははじめまして。Amebaブロガーのもんぴーと言います

 

この度、ツイッターのアカウント作成においてAmebaとの連携を図り、新たな起点としてブログの再開に至りました。

 

先日の再開でのご挨拶の方でも申しましたとおり、基本的にはSEGAのオンラインゲームである「ファンターシースターオンライン2」(略称PSO2)での日記をメインとして更新をしていこうと思っております。(前からもそうでしたが)

 

また、今後配信予定であるスマートフォン専用のソーシャルゲーム「IDOLA ファンターシースターサーガ」も配信後にはダウンロードを予定しておりますのでそちらの方も合わせて記事にできればなと思っております

 

それでは今後の方針の前に軽く私のPSO2内での身分の紹介をしておきます

 

~PSO2内での私~

ゲームではShip3ソーンにてチーム「WHITE GARDEN」のマスターとして活動しております。チーム自体は昔からありますが、現在はチーム自体が小規模かつアクティブも10名以下ですが、基本的にまったりとした雰囲気のチームです

 

会話がないときは基本的に皆ずっと作業をやってるか、誰かしらが独り言でチャットを流してるような感じ、別にチームチャット自体を無視しているわけでもありません。なんというか自由ですね

悪ノリも大概多い

 

協調性がないというわけでもなく、いざというときは皆色々助けてくれたり、いろんな助言をもらったりと私自身も陰ながら支えられている身であります

大概私のわがままで強引に招集して色々やるのもウチならではの空気を知っている皆が居るからこそだと思っています。モチベーションを下げつつも今もブログを続けていられるのはこういう支えがあってこそですね

 

そんな私こともんぴーが、使用するキャラクター・・・ファミリーはこちらのとおりになります

メイン mon-p  (キャスト女性) (Hu・Fi・Gu・Bo・Br レベル85 Hrレベル80)

 

打撃射撃系はなんでもやるタイプです。初期キャラ

メイン 白華 (ニューマン女性)(Fo・Te レベル85  Fi・Br・Hrレベル80)

 

基本的に法撃のみです。ブログのイメージキャラ

サブ Fiona  (ヒューマン女性) (Hu・Fi レベル85  Hr・Te レベル80)

 

近接系がメインです。HPを馬鹿みたいに高くしてるので「HPおばけ」と言われます

 

サブ 紫苑  (デューマン男性)(Br レベル81 Hu・Fiレベル80 Hrレベル75)

 

刀特化のブレイバーがメインです。刀一本マン

 

サブ 翡翠 (デューマン女性) (Boレベル82  Hu・Te・Hr レベル80)

 

こちらも打撃特化ですがメインはブーツ主体のバウンサーです。一応紫苑の妹設定です

サブ 那由多 (デューマン女性) (Hu・Brレベル85 Hrレベル80)

 

射撃特化のブレイバーです。弓主体

 

あとサブにキャスト男性 Joshua と ニューマン男性 アスラ がいますがほとんど可動してないのでネタ枠となっております

 

他キャラなので育成に時間はかかっていますがマイペースに自分のやりたいスタイルでゲームを進めている感じですね。まさにRPG

 

そんな感じで少々適当ではありますが紹介を終えます。

 

~ツイッターを始めてみて~

私のやる前の最初の感想は

・不特定多数のつぶやきが目に入ってくるのは少々鬱陶しくはないか

・知り合い・もしくは知らない人の見るに堪えない愚痴が目に入ってくるのでは

・毎回通知とかがあると携帯電話を利用する上で邪魔ではないか

 

というネガティブな想像でした。

 

実際のところは「・・・そんなでもないな?むしろ暇つぶしにいいかも?」

 

今の所ゲーム内での知り合いしかフォローしてはいないのですが、フォローしている人の知り合いのツイート等は当然山程表示されます。基本的に割と見てるとクスッとくるようなネタやどうでもいい独り言のようなモノが多いんですよね。自分の性にはあっている気もします。

 

また、ツイッターを始めようと思ったのは疎遠になった人ともっと軽い感じでコミュニケーションを取りたいと言うのが目的でした。

 

初めてすぐに適当につぶやいていると今はもうPSO2に中々ログインしてない人のフォローを受けるようになり。結果としてこないだのような(前回のツイートの反省会参照)集まる会を設けることもできました。こうして記事にして更新することで、連携しているのでツイッターにも反映されリアルタイムで多くの方に伝えることができるのは非常に便利なツールだと思います。

 

もちろん全部が全部いいとこ取りというわけではなく勿論ネガティブな面はたくさんありますし、トラブルのもとになりやすいコンテンツなのでそのへんは見極めていきますが、今後様子は見ながらツイートとブログの更新をしていこうと思います。宜しくおねがいします。

 

~今後の方針~

現状の私のPSO2内での行動といえば

・デイリーオーダーやる

・倉庫軽く整理する(あんまり片付かずに終わること多数)

・重要そうな緊急クエストは行く

・レジェンド維持のため定期的にバトルアリーナ行く

・適当にエステ

 

ニークスとは言わないが優秀なアークスとは言えませんね。今後別にこの日課をやめようとは思ってはおりませんが、もう少し金策なるものを考えては行こうと思います。

 

話は変わりますが、最近リアルの方で私家計簿つけてまして(といってもアプリですが) 色々と節約していかなければならない点でもこういったゲームでの課金等は目立ってくるためその辺も抑えていかなければとは思っている次第です。そうなると無課金でもできるゲーム内での金策は適当な時間を見つけてやっていこうかと・・・

 

また、ブログ内での方針として今後記事にしていきたいと思っている

IDOLA について

 

前提として私は「無課金」でプレイしようと思っております

 

・・・いや、ホントですよ? 前の私なら明日からソ○トバンクまとめて支払いの請求月が変わるから本気出す」と言って散財してたところですが、前にプレイしていたソシャゲでガチャの闇を見まして・・・・

 

とりあえずはどんなゲームか様子を見つつ、無課金で楽しめる要素を模索していこうかと

 

まあ、どうせすぐに不具合起こして詫び石ばらまくだろ

 

いや、なんでもありません。楽しみですね

 

まあ、記事の途中でも申し上げたとおり家計簿つけるようになってからはケチ・・・・もとい倹約的に考えるようになってきたのでそのへんは徹底していこうかと・・・

 

あと一つの課題というか、懸念事項はアプリの容量ですね。

 

私のケータイ。Softbank製のアンドロイド「DIGNO」(京セラ)2017年度夏モデルを使用しているのですが、なんか容量が少ない気がするんですよね・・・

 

そこまで大きな容量のアプリは入れていないのですが、残容量が2Gしかありません。昨今のRPG系のゲームとかDLしたら数GBが当たり前なんじゃないでしょうか・・・・この辺を解決する必要性がでてきたら解決法を考えていかないといけません。

 

この辺上手く解消できる方法がありましたらツイッターやブログのコメントにてご教授くださいませ

 

 

今回はこの辺をまとめとして、終わりたいと思います。今後の更新スピードとしては今までが無告知かつ不定期過ぎたのが良くなかったので、基本的に週一かつ水曜日または木曜日を目標として続けていこうと思っております。今回は長々と説明含め書かせていただきましたが基本的にはもう少し簡潔なものや、SS(スクリーンショット)がメインの短い記事にもなりますのでそのへんはご愛嬌

 

外来の方でもしツイッターから覗いていただけたのであればよければフォローの方とかもしていただけると幸いです。

それでは今回はこのへんで、また次回!もんぴーでした

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです。もんぴーですm(_ _)m

3ヶ月もの間暇をいただくような形になってしまい申し訳ありません。

 

自身のゲームに対するモチベーションの不安定さとリアルの方で多忙だったため、毎度のごとくできるだけ定期的に更新するとは言っていたものの、実行に移ることができずに時間ばかりを浪費する形となってしまいました。

 

とりあえず、この度一つの転機(中身は個人の中で伏せておきますが)が訪れることとなり、ブログ再開のきっかけとしてまとまったので、下記の時期よりリニューアルとして再開する予定です

 

片手間ができた時に少し覗いてくださっていた読者の皆様にはもうしばらくのほどお時間を頂く形にはなりますが、今後共ご愛読の方よろしくお願いいたします。

 

~現状のブログ~

・PSO2関連記事

・タガタメ(ソシャゲ)関連記事) ※アンインストールしました

 

~今後の方針~

・PSO2関連記事

・IDOLA ファンタシースターサーガ関連記事 ※未実装

・twitter(予定)との連動

 

リニューアルについてはIDOLAの実装後を予定していますので、それまでの間は現状のPSO2関連記事として、軽めに日記など書いていこうかと思っております

 

※twitterのアカウント作成しました https://twitter.com/S5Hana

 

それでは今後とも宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

 

 

あーあー(

こいついつもいつも散財してんな(

 

貯金は使うもの

 

ということで運良く素材が揃ったため作成をしてみた

上記が交換に必要な素材

 

シュベルシリーズ・・・コレクトシート品「イヴリタシリーズ」をクリシスブースター60個にてアップグレード

             アップグレードした「クリシスシリーズ」をシュベルブースター60個にて更にアップグレード

             完成品が「シュベルシリーズ」となる

             コレクトシートなので根気よくゲージを貯めていけば+35分までは必ず取得可能

 

ジュディスシリーズ・・・「幻惑の森探索」にて限定ドロップ品。エリアドロップである上、クラス補正も効かないため自分がほしい 

              武器種をピンポイントで当てるのは非常に困難。ぶっちゃけ一番素材難

 

魔物シリーズ・・・「幻惑の森探索」やオメガ系緊急クエストでの大赤箱ドロップ。取引可能なため欲しい武器種は直ぐ購入できる

           しかも割と安価

 

上記3種を最大(+35)まで強化し、ジグ爺さんのところに持っていけば交換可能となる

 

もちろん私も最初からソードを狙っていたわけではなくたまたま+35分揃ったのがソードだったための作成である

ガチガチの構成というわけではないが、とりあえず無難なところをチョイス。最大火力発揮がクリティカル限定とはなるが倍率を活かした構成にしてみました(SOP構成 通常威力倍率補正 14.2%  クリティカル時威力倍率補正 22.4%

 

火力検証 (Hr ヒーローブースト最大時 ブライトネスエンド 青ダメ)

 

とりま手持ちの4本のソードにてやってみた

★13アストラセバル  今や倉庫行きだが実装当時は頑張って作った一品

(打撃1837 潜在威力合計+12%)

クリティカル 50480 (見切れてますが・・・)

 

★13スレイヴキャリバー-NT  ★13では最強格、潜在能力で一定間隔でSA付きのバリアが発動

(打撃2000 潜在威力+17%)

クリティカル 55717

 

★14 デモニアセイバー  現レギュラー。ヒーローブースト強化潜在の為、快適Hrプレイ

(打撃2312  潜在威力+12%)

クリティカル 58862

 

★14 リュミエルラーミナ  もんぴーで振ってますが実際は那由多のHr用にしようと思ってます

(打撃2037 潜在威力+22.4% クリティカル時)

クリティカル 59515

 

驚いたことに単純な火力だけならデモニアを凌ぐためS級特殊能力を火力に偏らせばドロップ★14武器を上回るみたいですね

 

とはいえ、ヒーローで使う分ならヒーローブーストが30秒で最大値になるデモニアセイバーのが普通に使いやすいです

(※その他の武器ならヒーローブーストLv10でも最大値まで60秒かかる)

 

また潜在能力の「聖騎士の心」ですが威力潜在の他にヒーローウィル同等の効果が付いており、クエスト中1回のみ戦闘不能を回避することが出来ます。(HPが1残り、5秒間無敵の間にHP自動回復)

 

昨今のデスペナルティ付きのクエスト(4人黒蜥蜴や4人デウス)でも割と役に立ってくれそうですね

 

個人的なリュミエル系の性能は

・S級特殊能力によって尖った性能にできる

・デスペナルティ系のクエストで保険になる

・イケメン(見た目)

 

まあ、こんなところ

 

ただ周りの人も言ってましたが、少々交換難易度がキツい気がします。欲しい武器種が狙って手に入らない上に、★13武器を何個もフル強化してやっとこさですから、費用対効果に見合ってないかなーとヾ(・д・` )

 

今後の調整でそのへんが改善されればいいですけど(その頃にはもう次の武器が出てそうですが・・・

 

とりまつべこべ言わずまた潜るか・・・今日は身内固定だ、ブーストを寄越せ!(

★14はまだかな・・・・(未だに森でドロップ0)

 

しゃ・・・写真は溜まってるだけなんだから!(

 

とりあえずしばらくはメインコンテンツ(?)の「幻惑の森フリーフィールド」の探索がメインで

 

基本的な目標

・★14武器取得 (現在獲得0)('A`)

・各キャラレベル上げ

・とりあえずなんでもいいから虹ドロが見たい

・お金が欲しい

 

またガンバルぞい!

 

相変わらず不定期ですがちょいちょい頑張るのでまた温かい目で覗いてやってください・・・(

 

(おまけ)

久々にストーリー進めた

??????

 

さすがの華ちゃんもソレはキレるで