最近あまりにも白いイメージが崩れつつあるもんぴーですダウン

 

開き直ってバハラの思い通りにしてやりました。ありがたく思って下さい( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ

 

最近は朝夜が寒くて、日中はまだまだ半袖でも過ごせるような感じなので過ごしづらい一日が続きますねあせる

 

今年は災害台風が異常に多い年となってますし、僅かな変化でも気をつけたほうが良さそう。体調管理には十分注意しましょうビックリマーク

 

さて、いつものPSO2の方です

メイン・サブキャラ共に、メイン職であるクラスのレベルは一通りカンストし、次のレベルキャップまでは好きなキャラで色々交代しながらイベントクエストやブーストキャンペーンのクエスト(アルティメットなど)を気ままに回っていこうかなーとキラキラ

 

新規ドロップも多少なりとも獲得乙女のトキメキ

★14 ツインダガー アプレスグラッジオメガ (不尽の狂気XHにて)

★14 弓 ラディウスアルカ (戦道2018にて)

 

レベルアップのことしか考えてなかったので物欲センサーが切れていたのが幸をなしたのが思わぬドロップを期間限定や緊急クエストで手に入れたりもしました。しかし、悲しいことに金策をろくにしない、課金をケチってスクラッチでの収益もない割に、アクセや服に手を出し散財しているようでは貯金などなく、倉庫番をする始末・・・汗

 

現実では割とこまめに家計簿つけてる私です。ゲーム内ではこの有様・・・しっかりしろ!

 

この二つのドロップも嬉しいですが私的には一番良く回ってる「アルティメットクエスト」でのドロップ「アーレスNTシリーズ」にお目にかかりたかったのですが現実は厳しかったダウン

10月のアップデートで各クラスに大きなバランス調整が入りました。

 

特にに大きく変化したのは「ハンター」「バウンサー」でしょうか。

 

ハンターに関してはソード系の各PAの威力上方修正、特に「サクリファイスバイト」に関しては武器変更しても維持されるように仕様変更。これは嬉しい。耐性がついてしまうアンガ・ファンダージとか相手してると武器変更とかも余儀なくされますしね、いい仕様変更ですニヤリ

 

バウンサーに関してはジェットブーツ関連の挙動が大幅に変わったみたいで、かなりの長距離を浮遊したまま移動でき、空中戦がスタイリッシュに生まれ変わった模様

 

個人的にはフォースの調整である、略式複合テクニック「レ・フォメルギアメラメラの威力をもうちょっとどうにかして欲しかったのですが・・・・あれではまた(

 

まあ、何にせよ現状どのクラスも選択の幅が大きくなり、何かのクラス一択主義みたいな風潮はなくなってるのでいい傾向ですね。今後にも期待したいですキラキラ

今後の目標ですが、とりあえずは身の回りの環境整備でしょうかね

 

中々意識が行かないのですが、実は私ほぼ全員のキャラがダークブラストのフォームの開放が不十分なのです・・・なんかクエストでアレコレ考えずに使っており、スキル解放の条件等に意識が行かないんですよね・・・とりあえず暫くの間はこの辺を見ていこうかなと

あとはスキルリングの厳選。

 

コレも同じく10月のアップデートで「ステップジャンプ」・「エアリバーサル」・「ジャストリバーサルJAコンボ」がSP使用無しでの習得スキルとして実装されました。よってユニットにはめ込んである分に関しては無意味になるので、新たなリングを各キャラに作ってあげる作業。

 

コレも結局お金がな・・・買わずにちまちまとピッケル振りかざす作業に入らねば・・・

あとは特殊能力因子の量産ですかね、アストラルソール川´_ゝ`)とかセンテンス系とか

 

今すぐ使うわけではないけど、後々気づいた時に作っておいてよかったと思えるのがこういうものです。こまめにやらないと・・・あせる

そんな中でもしっかりと散財し、当初の目標を忘れつつある私がいたりしますが・・・どうか生暖かい目で見てやって下さい(

 

さて、とりあえず近況についてはこんな感じ、タイトルの件ですがブログの方針にも関わる件なのでお知らせしておきます。

 

IDOLAは多分やりません

 

・・・はい

というのが、先日もブログの最後らへんに言ってたのですが一度PCの調子が悪くフリーズしたまま再起動しなくなったということがありました。

 

今までにない事態だったので、流石にPCの修理に出さないとだめだなと思い立ちましたが、保証期間もとっくに過ぎていたので、しばらくPSO2もできないだろうなと思いとりあえずPCののことは置いておき、その間どうしようかと思った時に

 

「とりあえずなんかソシャゲでもやってるか」

 

と思って探していた所、割と稼働してからは新しい「ブラウンダスト」に目が付きました

ブラウンダストは略称「ブラダス」でユーザーから親しまれており、株式会社NEOWIZという韓国のメーカーのゲームで、世界観的にはPSO2で言う現在のEpisode5に当たる雰囲気。キャラのデザインも私のストライクゾーンだったので興味が湧きました。

 

折角なので紹介しておきます。

 

<ゲームのシステム>

システムとしては3×6マスの自分の陣地に9体までのキャラクターを配置し、相手の陣地のキャラを倒すターン制のオートバトルになります。昔のゲームで言うと名作「オウガバトル64」とかその辺のゲームシステムに近いですね。キャラクターによってスキルや攻撃方法等が違っており、個性を活かしてどのマスに配置するか、攻撃する順番をどうするかなど戦う前に「考える」ことを重視したシミュレーションRPGといった感じですね

 

キャラクターには4種類のクラスがあります

(ウォリアー)攻撃型

単体・または複数を直接狙う高い攻撃力を誇るアタッカー。

(ディフェンダー)防御型

体力・防御力に優れたパーティーの壁。攻撃力はあまり高くないものが多い

(マジシャン)魔法型

広範囲・高威力の魔法攻撃を行う後方爆撃型。耐久力が少なめなものが多い

(サポート)支援型

味方にバフをかけて様々な支援をするサポート型。攻撃ができず。他のキャラが全員死んでしまうと。降参して白旗上げる

 

この4種類の特製を持つキャラクターを9名まで選択し、18個のマスに配置し戦わせると言った感じです。

 

この戦略がとにかく面白い。全然勝てないなと思った敵が来ても、考え方やキャラの配置次第で戦局がひっくり返るので、やり甲斐があります。

 

現状は微課金(?)程度で済ませてますが、今後が怖い。実際に課金意欲をそそられるほど惹かれるゲームとなりました。(最初は無課金でやるって豪語してたのにな

 

まあ、もちろん王道のソシャゲですから闇も存在するわけで・・・

<ガチャシステム>

とにかくシブい・・・多分前やってたタガタメの比じゃないガーン

 

確率でいうと★5(最高レア)がピックアップでも1%(100連ガチャで1体出るか出ないかの確率) そして★4以上が必ず1個ついてくるみたいな保証もなし。一応ガチャ天井(引き続けて出ない場合の補填)はありますが、その額に達するまでには偉い金額となります。私の場合は課金してもガチャには行きません。闇と知っているので(教訓

 

<驚異の強化システム>

キャラクターの装備品で能力を向上させる「ルーン」というアイテムが有るのですが、コレには強化システムが有り、これがまた闇・・・ドクロ

 

レベルの高いルーンになってくると強化するごとに確率が下がり、強化費用もべらぼうに高くなります。確率も酷いものだと30年前の消費税くらいの成功率しかなく、知らないまま素寒貧になっていることもしばしば・・・汗

あんた、こっちにまで出張してきたのか!?

 

とまあこんな感じで心が折れる面もちょいちょい見れます。でもまあ長い目で見て楽しめるかなと・・・あせる

 

<おまけ:主人公となまえ>

このエ○ゲの主人公のような目の隠れた風貌(おそらく絶対イケメン)が主人公で名前をつけるのだが

 

最初「もんぴー」にしようとして「他のユーザーされていますので使えません」ったため「mon-p」「もぴー」「もっぷ」「白華」「翡翠」「紫苑」「那由多」とウチのPSO2のキャラクターを根こそぎ使用して試してみるも同じ・・・

半ばやけくそ気味に「那由多」と「白華」を続けて打った所なんとか通ったのでそのまま登録

 

「後で変えればいいや」→「変更できません」→「( ^ω^)・・・」で今に至り、那由多白華という無駄に厨ニかかったネーミングとなってしまいました。

 

(後々知りましたがゲーム内で石300払えば変更できるみたいだがもうコレでいいや)

 

 

まあ、そんな理由でブラダスにハマってしまい、現状私の場合は複数のスマホゲーをプレイするのは無理なので、IDOLAはやらずにPSO2とスマホはブラダス一本でやっていこうと思います(登録キャンペーンはもらうけど

 

さて、ブログ書いてたら「不尽の狂気」逃しました

 

・・・・_(:3」∠)_ 

 

流石にこれはブログの手を止めていけばよかった。まあ、いいやブラダス集中しまーす(オイ

 

それでは今回はこのへんで~

また次回ヽ(´ー`)ノ 緊急来てるのにやけくそソロライブだぜ!!