カロリーや糖質が少ない健康志向商品が登場していますが、
チューハイでも、
キリンビール、アサヒビール、
サントリー
の大手3社による
糖質ゼロ戦争が激しくなっています。




アサヒビールは、
糖質ゼロのチューハイ
アサヒ旬果搾り フルッティオ」を発売しました。

特徴は砂糖や乳糖といった糖類だけでなく、甘味料などの使用を大幅に制限し、
糖質ゼロを実現しました。

人気の高いレモンとグレープフルーツ味を採用し、
甘さを抑えることで、食事と一緒に飲める味に仕上げています。




キリンも主力ブランド「氷結」から、糖類をゼロにした
氷結ZERO」を30日に発売します。

糖質を50%カットし甘みを抑えた
「氷結 早摘み」を販売していますが、
ZEROではアルコール度数を従来品より1%高い7%に設定。

甘味料で甘さを残していて、糖類は気になるが、しっかり飲みたいというチューハイファンを狙っています。

8月5日には夏季限定商品として、
レモンコーラ」味を発売しラインアップを拡充します。



 
チューハイを始めとする低アルコール飲料市場は、
2001年にキリンやアサヒが参入し、
一気に拡大しました。


しかし、適正価格での販売を目的に店頭での価格が値上がりしたこともあって、
昨年は市場が縮小しました。

それでも、キリンが30~40代の愛飲家層をターゲットに、
5月に発売したアルコール度数の高いチューハイ
キリン氷結 ストロング」が20代からの支持も集めるなど予想外の動きもでています。

今後は、健康に配慮したチューハイを中心に新商品が出てくるようです。
最近の物価高で消費不況といわれている中でも、
堅実に成長を続けている小売企業があります。

それは、激安の殿堂
ドン・キホーテ』です。





平成18年6月期売上は2607億円、

平成19年売上は3006億円、
今期は4100億円を計画しているのです。

これは関東を中心にドン・キホーテの店舗を増加させてきたこともありますが、
日本最初のDIY専門店を立ち上げたドイト及び長崎屋を連結子会社化したことも大きいようです。

ドン・キホーテはドン・キホーテ109店舗、
パウ27店舗、ピカソ13店舗、ドイト20店舗、
長崎屋55店舗の合計224店舗もの店舗を展開しています。



ドンキ人気のひとつ目は、
宝探し”。
これはドンキ独特の『圧縮陳列』を意味します。

どこになにがあるのかあえてわからなくすることで、
お客様に商品を探すことの楽しさ、発見することの喜びを提供しているのです。

ふたつ目に
迷路”。
『ドン・キホーテ』に行ったことのある人なら分かると思いますが、
他店に比べると曲がってたりやたら入り組んでいたりする通路。
これもドンキ販売戦略の1つだそうです。

みっつ目に
磁石”。
前述した曲がり角はお客様を商品の前に立ち止まらせるテクニックの1つ。
その曲がり角に人気商品や好感商品を置くのだとか。

通称「マグネット商品」といい、店内の曲がり角にはそのマグネット商品が散りばめられているのです。


ただ、ドイトや長崎屋でドン・キホーテが行ってきた
圧縮陳列』をすることが適しているわけではないし、
求められる商品も異なります。

それぞれの店舗の顧客層が異なるため、店舗ごとの顧客の消費ニーズを反映した陳列方法や品揃えする能力が問われます。

これからドンキがどこまで業績を伸ばしていくのかに注目があつまります。
スポーツブランドで人気が高い
ナイキが、
5月から8月までの各月、
ご当地限定シューズを販売しています。

NIKE DUNK COLLECTION
からNIKE DUNK HI PREMIUMとして順次販売する4モデルは、
東京、名古屋、福岡、大阪の4都市の名物をモチーフにし、
それぞれの地域で限定販売するモデルです。




人気のキャラクターと、地域にゆかりのある偉人や文化遺産などを組み合わせるご当地ものです。

よく知られるところでは
ご当地キティ」があるが、世界的スポーツブランドが、
日本の地域限定モデルをその地域でのみ販売するというのはかなり珍しいことです。

ナイキジャパンによると、コラボ商品がどこでも買えるようになった今だからこそ、
都市限定モデルを、その土地だけで売ることにこだわったといっています。


海外から日本を見た場合、京都るだろうと思うのですが、
東京、名古屋、大阪、福岡の4都市を選んだ理由は、
海外から見た日本は考慮せず、
ファッションやカルチャーで若者が独自の個性を持つ都市を選んだ
」と話しています。



○地域限定のメリット

コラボアイテムは、定番の商品に新たなクリエイターや別ブランドのスパイスを加えることで、元の商品の違った魅力を引き出す利点があります。

また、期間や数量が限定のことが多いため、消費者の購買意欲を刺激できるという販売側のメリットもあります。

そういったメリットがあるから、確かにこのところ
「コラボ」を売りにする商品は、
ファッションの世界のみならず、携帯電話などの電化製品からクルマなどでも拡大してきています。


だが、それに伴い消費者に飽きられやすくなるリスクも抱えていました。
その点、今回のナイキの取り組みは、前例のない刺激的な商品展開といえます。

実はこのダンクシリーズは、ナイキがこの秋冬シーズンから送り出す新ライン
NIKE SPORTSWEAR」の商品になっています。

4都市限定モデルとして、この新ラインを先行して市場に投入した形となっています。

つまり今回の4都市限定コラボ商品には、ナイキの巧みなマーケティング戦略でもあるのです。


また、「NIKE SPORTSWEAR」は、過去のラインナップのデザインをベースにしながら、最新のテクノロジーとデザインを組み合わせて生み出される製品。

スポーツシーンではなく日常的に使えるものとして位置づけられます。

今後、同カテゴリーでは
NIKE WINDRUNNER
NIKE  AIR FORCE1」などの商品展開も予定されています。

これは、ナイキファンでなくても、思わず欲しくなりますね。
原料高や値上げに伴う売上数量減少で悩む食品業界の中で、
ご飯周り製品が健闘しています。


小麦製品の価格上昇や政策面で
「めざましごはん」キャンペーンなどから、米需要が拡大していることが追い風になっていて、
関連企業の収益にプラス材料となっています。





総務省の家計調査によると、
全国の2人以上の1世帯あたり品目別購入数量で、米は今年1月から前年を上回る状態が続いています。


2003年4月との比較では12.8減となるなど、これまで年を追うごとに米の消費量が落ち込んでいたことから、
米のご飯が見直されています。


その理由としは、小麦製品の価格上昇から相対的に米の価格に値ごろ感から台頭、米に需要がシフトしている点です。

食品業界では
「各種統計から、食卓のメニュー頻度でパン食が落ちる一方でご飯食が伸びている。

それとともにカレールウやレトルトカレー、チャーハンの素、どんぶり関連などが伸びている」。

ハウス食品でもレトルトカレーの数量が足元で前年比2割の伸びを示しています。


また、パンは朝食や夜食で食されるケースが多いため
とりわけ、朝食での米のご飯を食べる家庭が増えているようだ。
ご飯は、それだけで食べることはあまりなく、ご飯周りの製品を手掛けるメーカーにメリットが生じる
」(食品アナリスト)ことから、お茶漬けやふりかけのほか、漬物、煮豆、つくだになどの需要が拡大しています。


カレー業界では、
大リーグのイチロー選手が朝食にカレーを食していることが注目されたことをきっかけに、
朝カレー」が認知され始めたことで、レトルトカレーを朝食向けに拡大させるプロジェクトを推進する動きもあります。


ご飯周り製品は政策面でも追い風を受けていて、
政府が進める
めざましごはん」キャンペーンが、米消費拡大に貢献しているようです。

「めざましごはん」は「ごはん」を主食とした日本の朝の食卓に注目し、朝ごはんの習慣化を広めていこうというキャンペーンで、
昨年秋から農林水産省がスタートさせています。


ただ、米の需要については、現在は割安感がありますが、
米も販売価格が上昇すれば悪影響も出てくる可能性はありそうです。

国内の自給率をあげるために、お米の消費拡大が本格化することを期待しています。
今週末の19日よりリニューアルオープンする
新宿ピカデリーの内覧会が行われ、その全ぼうが明らかになりました。

新宿では、
東宝が劇場を含めた再開発を行うと発表したばかりで、
映画業界にとっていま最も熱いエリアです。
そこに、松竹が満を持して建てたのが新宿ピカデリーです。

 


もともとは、
映画『ジョーズ』、『E.T.』、
幸福の黄色いハンカチ』などの話題作を上映してきた老舗映画館です。

今年、開業してからちょうど50年目を数えるにあたってリニューアルを開始。

清潔感あふれる白い外観に、華やかさと落ち着きの調和がとれた内装、
そして、最先端の設備を導入した3拍子そろったシネコンとして生まれ変わりました。


中でも注目すべきは、国内は元より、世界で最も高い金額を誇るプラチナルームです。

10スクリーンのうち、最も大きな1番スクリーンの2階席に1席5,000円のプラチナシートと呼ばれる特別席を設け、
さらに、その両脇にプラチナルームを1部屋ずつ配備。

プラチナルームには、イタリアの最高級家具メーカー、
カッシーナがデザインしたソファが設置されていて、
人目を気にせずくつろぎながら大スクリーンを独り占めするような感覚が味わえます。


しかも、利用するには、専用のエレベーターで上階に上がり、
ルーム専用の個室で待つことができるのです。

気になるお値段は、
1部屋3万円という料金になっています。

また、びっくりなのが年間でこのプラチナルームをリザーブすると

3000万円になるそうです。

全スクリーンはデジタル上映。
映写機はネットワーク化されており上映スケジュールの変更も容易です。
しかし、往年の映画ファンのために、これもまた全スクリーンにフィルム映写機も設置といううれしい心配りです。

そのほかにも、入会金無料のメンバーカードを提示すると、
平日に限り最前列が1,000円になるサービスや、
上映20分前まで購入可能なオンラインチケットサービスなど、
映画フリークにはうれしいサービスがついてきます。


映画デートや映画好きには、
はずせないスポットになりそうです。
ガソリン価格の高騰を受け、小売りやサービス業でガソリン代の一部を負担したり、
割引券を配布したりする動きが広がっています。






大手スーパーの
イトーヨーカ堂は、
5000円分の買い物をした客にガソリン割引券を配るキャンペーンを始めました。

同社は21日まで全179店で、5000円分の買い物をした客にガソリン1リットルあたり10円引きする割引券を配布します。

割引券は各店が契約した近くのガソリンスタンドで使用でき、
レギュラー、ハイオク、軽油のいずれも1リットルあたり10円引きになる。

ガソリンの値上げが本格化した昨年以降、郊外の大型店は「土日の車の来店が減っている」という。
それでも、このサービスで同社は
「消費を喚起できている」とし、手応えを感じています。


 
イオンは10日から4日間、
「ジャスコ」約250店でスタンドで使えるプリペイドカードの抽選を実施しました。
これで、
売り上げは前年比で10%強伸びた」ことから、
第2弾を計画しているようです。

 
カラオケチェーン大手の
シダックス・コミュニティー」は7月1日から、
午後6時以降に車かバイクで来店した客に、
ガソリン2リットル分を利用額から割り引きするサービスを始めました。

同社は8割の店舗がロードサイドに位置しているため、車利用のお客さんの利用を見込んでいるようです。


レンタカー業界でも、燃費のいい小型車の需要が高まるなど、ガソリン高の影響が出ています。

大手のオリックス自動車では、長崎・佐賀エリアで18日まで、
ガソリン無料券(最大5リットル)を利用客に配布。

21日からは鹿児島エリアで、
24時間利用すればガソリン代1000円分の引換券を贈るキャンペーンを実施する予定です。



家電量販店のコジマでは5月中旬から、
3000円以上の買い物をしたカード会員限定で最大20リットル分の代金に相当するポイント還元サービスを続けています。

ガソリンの補助があるだけでかなり助かります。
できるだけ続けて欲しいところです。
旅行業者が観光バスをチャーターし顧客を運ぶ
高速ツアーバス」の需要が伸びています。

最近のガソリン価格高騰の影響でドライブ旅行を敬遠する客層が割安なツアーバスへとシフトしているためです。


 

高速ツアーバスの旅行会社ウィラー・トラベルは、
25日から東京-仙台、大阪-名古屋などの収益の中心となる5路線を、
これまでの合計70便から96便へ
約40%増やします。

同社は4月25~5月6日の連休期間中、
前年比52%増となる約4万5000人の送客数を記録。

今年の夏休み期間中の予約数も前年同期比3~4割増と大きく上回っていて、
消費者の需要が高まっていると判断しました。


高速ツアーバスの企画募集を行っている約60社の商品を受託販売する楽天バスサービスによると、
全体的に今年のゴールデンウイークの利用客は
前年比50%増だった
」といい、需要は業界全体で確実に増しています。

また、同社では、「ガソリン高の影響でマイカー旅行に割高感が増す中、
高速ツアーバスの格安さに注目が集まっているのだろう
」と分析しています。



一例をあげると、日中、東京から仙台まで
自家用車(1500CC)で旅行する場合、
高速料金と消費ガソリンの料金を合わせて
1万2400円程度。

一方、ウィラー・トラベルの高速ツアーバスを使えば、新宿~仙台の料金は
最低3500円で済んでしまうのです。

 
加えて、業界がここ2、3年、
・夜間バスなら毛布付き
・女性の隣に男性を座らせない
・座席幅を約60センチ伸ばしてゆったりとした乗り心地にする


など快適性を向上させる努力をしてきたことで、若い女性からの人気が高まっているようです。

飛行機や鉄道よりも料金は安いため、
時間を気にしないお客さんを取り込んでいるようです。


ガソリンは高止まりしそうですので、さらに人気を呼びそうです。
2008年に入ってからモバイルノートの勢力図が大きく変わってきています。

5万円以下でデビューしたASUSTeKの「EeePC」を筆頭に、
最近は国内メーカーでも
工人舎製ノートがメディアに採り上げられる頻度が高くなっています。



家電量販店、ヨドバシカメラ の売れ筋ランキングをみると、
それがランキングに反映しています。


モバイルノート市場では、
“20万円以上が当たり前”という常識は存在しないようです。


今後は、10万円以下の超小型タイプと、
本格的にモバイルするための高級タイプに分けて考えるのがスタンダードとなりそうです。


売れ筋モバイルノートランキング

1位 Eee PC 4G-X/XU
   ASUSTeK  4万4800円

2位 HP 2133 Mini-NotePC 
   日本H・P  7万9800円

3位 SA5KX08AL
   工人舎    5万9800円

4位 Let'snote LIGHT W7
   松下電器産業 23万7700円

5位 dynabook SS RX1/T7E
   東芝     22万3800円

従来の定番シリーズが4位以降に集まり、
上位3機種は10万円以下の超小型タイプとなっています。


同店の亀田氏は「ここ最近は、低価格モバイルが急激にシェアを伸ばしています。
その下地は昨年から徐々に人気を集めていた工人舎が作り、1月に登場したEeePCが一気に拡大させたといえますね。


EeePC も最初はマニア向けという印象がありましたが、今では普通のビジネスマンに受け入れられています」(ヨドバシカメラ)と語っています。


人気トップを走るのは、
ランキング上位のうち最も低スペックな
「Eee PC 4G-X/XU」です。


EeePCを買われる人は、2台目3台目のPCとして使っているようで、
たまに外出する際にネットにつないで、
メールチェックしたり情報収集するのがメインのようだとか。

PDAの代わりというよりもネットビューアとして活用しているそうです

4位以降はスペックも価格も大きく変わっていて、
4位の「Let'snote LIGHT W7 CF-W7DWJAJR」と
5位の「dynabook SS RX1/T7E」はともに、
デュアルコアCPUと2GBメモリを搭載していて、
Windows Vistaが快適に使えます。



モバイルノートとデータカードの相性の良さから、同店では
イー・モバイルPCパック」キャンペーンを展開。

対象のパソコンとイー・モバイル製データカードを同時に購入(契約)すると、
PCが3万円引きになるのです。

さらに、7月31日まで、イー・モバイルの
「スーパーライトデータプラン にねんMAX」を契約すれば、
EeePCが100円で買えるキャンペーンも行っています。

お手軽なパソコンが欲しい方は、ちょうど今の時期が買い時かもしれません。
イオンは、最新のエコ・ショッピングセンター
イオンレイクタウン」を埼玉県越谷市に10月初旬オープンします。

国内商業施設として初めてとなる電気自動車の高速充電ステーションの設置など、環境に配慮した仕組みを採用しています。



イオンレイクタウンは、「エコ」をキーワードに街づくりが進められている
「越谷レイクタウン」の商業拠点として出店するものです。

「越谷レイクタウン」は、
環境省の
「街区まるごとCO2 20%削減事業」初の取り組みとして
都市再生機構(UR)が開発を進めています。


新規出店となるイオンレイクタウンでは、環境に配慮した技術や仕組みを体系的に採用し、
国内各メーカーとともに、CO2排出量の削減や省エネルギーの実現に向けて、新しい試みを採り入れています。

敷地には、国内商業施設最大の総面積約4000平方メートルの
ソーラーパネルを設置し、
年間約41万kWhの太陽光発電を行います。


店内は、天然ガスをエネルギーとするハイブリッドガスエコシステムにより、
電気と廃熱を取り出し、電気は照明や冷凍機に使用し、
廃熱は冷暖房に活用します。


また、店舗から出る廃油をバイオディーゼル燃料として再利用し、
利用客からも使い終わった油を提供してもらい、
地域の住民と共に廃油のリサイクル運動を推進するなど、
従来型ショッピングセンターと比べ、
20%以上のCO2排出削減を実現するとしています。

そのほか、地球や自然の大切さをテーマにした
「エコアート」の常設展示や、越谷市などと共に、街全体で「エコ」を楽しむイベント
「レイクタウン・エコウィーク」の開催など、地域の住民とともにエコを楽しめるコミュニティづくりを目指しています。

イオンでは、既存店舗でも従来の店舗よりCO2排出削減20%を実現する
エコストア”化に取り組むことを発表していて、
イオン苫小牧ショッピングセンターが“エコストア”としてリニューアルオープンしています。

2009年には、電気自動車の市販が予定されていますが、
充電施設の充実が電気自動車普及の鍵となります。


三菱自動車の電気自動車
i MiEV』の場合、バッテリーの80%を充電するのに、
急速充電器で約30分の時間を必要とするそうですが、
ショッピングセンターであれば買い物のついでに充電ができることになります。

全国のショッピングセンターに充電ステーションが設置されれば電気自動車普及の起爆剤になりそうです。

うちの近所にも早く、エコショッピングセンターを建設して欲しいところです。
画面を指で押したり、なぞったりして電子機器が操作できる
タッチパネル」を搭載した製品が増えています。

カーナビや携帯電話が代表例で、今年のタッチパネル出荷額は昨年の倍にふくらむと予測されています。

11日発売されたアップルの携帯電話「アイフォーン」もタッチパネルがメイン。
ボタンを使わない操作方式が私たちの身近になっています。


 

アイフォーンのタッチパネルの一部は、日本の液晶メーカーが製造しているとみられています。
タッチパネルは現在、画面を押す圧力を検出する
抵抗膜方式」が主流ですが、
アイフォーンは、指先の静電気を感じ取る
静電容量方式」と呼ばれる新型を用いました。

指の微妙な動きや複数の点を同時に感知でき、
画面をスクロールさせたり、
2本の指を広げて画像を拡大するなどの複雑な操作が可能になりました。


 
市場調査会社ディスプレイサーチの予測では、
タッチパネルの世界出荷額は、
昨年の約12億ドルから
2015年に52億ドルに伸びる見通し。

アナリストは「アイフォーンの販売国が日本を含め一気に増えたこともあり、個人が使う電子機器にタッチパネルがさらに浸透する」と指摘しています。

タッチパネル搭載機器は増えていて、
任天堂の携帯ゲーム機
ニンテンドーDS」を始め、独特な操作性を生かしたヒット商品も出ています。

ソニー
の簡易型カーナビ
ナブユー」は、
画面に円を描くと地図の縮尺が変わる仕組みです。

松下電器産業
のコンパクト型デジタルカメラ
ルミックスFX500」は、ピントを合わせたい人にタッチパネル上で触れると、
動き回る人物にピントを合わせ続けます。

三菱電機
は、ブルーレイ・ディスクの録画再生機のリモコンに採用しました。


機能も進化していて、
シャープはタッチパネルに光センサーを埋め込む技術を開発しました。
画面にかざした書類を読み取ることもでき、
スキャナーの機能も併せ持つ「1台3役」ディスプレーも射程内にあります。

電子機器の操作を簡単にするタッチパネルは、
メカに弱いシニア層にも便利ですが、
「画面が指紋でよごれる」
「携帯電話のメールなどは入力操作が遅い」など弱点もあり、
当面はボタン式との住み分けが続くとの見方が多いようです。