脆弱な思考 | 電脳道草

電脳道草

心にとめておきたいことや、
人生についての考察。

ここ数週間、コロナウイルスがパンデミック状態だが、こんな声が多い。

「政府は何で早く対処しなかったんだ。」 「政府が何もしなかったせいだ。」 

そのようなことを平気で言える人間が多すぎる。

 

自分では何も行動を起こさず、政府の施しがあることを当たり前だと思っている人間が多すぎる。

緊急事態に、他人など当てになるはずがない。

当事者ではないのだから、政府が事を認識し、行動に移すには、時間がかかる。

 

自分の身を自分で守る程度の最低限の主体性のない人間にはなってはいけない。

 

この緊急時にも関わらず、

必要もないのに人込みに分け入る不用心で間抜けな人間は数えたらきりがないことも留意しなければならない。