これがアオハルでなくてなんなんだっ!という5月が来た。 | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

昨日夜中に、もうひと要素足りないんだよなぁ、どうすればいいのかなぁ、って思って眠れなかったのですが、


デイホームに演奏に向かう電車の中で思いつきました。

それで、電車で採譜して、少し演奏してみたら、皆さん懐かしいと言って下さったので、その路線を少し広げてみようかと。


そしたら採譜が楽しくなりまして。私にも簡単な曲なら採譜できる、三味線譜に。と気づきましたので、さっきまで思いつく曲を楽譜にしてました。といっても、楽器のできる皆さんからしたら、ほんとに、初歩的な。でも私、自分で楽譜つくって、デイホームに一人で伺って演奏して歌ってくることができるなんて、想像してなかったです!!


う、嬉しい‥


それから、リクエストいただきました。

武田節です!

弾けそうですし、歌えそうです。

そしてホームで、ご利用者さまに歌っていただきたいと思います。

リクエスト曲、あと会津磐梯山、こちらは弾きながら歌うのが私にはとても難しいのですが、なんとかやりきりたいです。

あと八木節。

来月が待ち遠しいです。

と思ったら、

もう5月ですね!

5月か~!青春の足音が、聞こえます!


そういえば、ホームでデコ三味線褒められました。

かっこいいと言われました。嬉しいです。