ホームでの演奏と、公園での練習! | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今日はすごいことがいっぱいあって、人生って素晴らしいんじゃないかと思えている。

伺ったホームで、いつも最前列でノリノリで聞いてくださるご利用者の方の年齢を聞いて、びびっている。

そんなに、そんなに元気なものなんですか?

思ってたんと一世代は違う‥

私、まだまだがんばらなくてはなりませんね!

と、心底思ったし、そう言ったら、皆さんあははと笑って、

そうよ!がんばって!

先生若い!

よっ美人!

とか、掛け声を掛けて下さり、

先生ではありません、と言ったけど、先生と呼んで下さるし、美人に到っては言われたことないし恐縮しかしない笑ですが、皆さんの明るく元気な温かさにめっちゃ笑ってめっちゃ元気いただきました!


帰りに公園で練習していたら、着物を着た派手な若者二人組が近くのベンチにいらして、

私は何か、エンターテイメントなことをしてる方たちなのかな、稽古かな、と思ってたんです。


私が練習終わって片付けていたら、話しかけに来てくださって、

そしたらフランスからいらした旅行者の方たちでした!

シャミセン?マスター!素晴らしいです!

と、言ってくださりました。

着物はスーベニアだそうです。

旅行来てくれたんだ~シャミセン知ってるんだ~わざわざ声掛けてくれた~

と、嬉しくて、ちょっとシャミセントライしてみますか?、と聞いて、ストラップつけて持ってみてもらいました。

最後空手の挨拶みたいな、拳と手のひら合わせて礼するような、挨拶していただきました。


なんか、想像してなかったことばっかりだった。

面白かったなぁ‥