オンラインで注文した時、携帯番号を誤入力してしまいました
が、無事に受け取れました
そして昨日の日曜日、覚悟を決めて…
いざ新機種に移行。
あれ?もう終了??
思っていたよりも簡単でした
しかし、その作業は
一部のデータとアプリを新機種に移行する。
それだけでした
最も厄介だったのが
BankIDと呼ばれる電子認証アプリです。
口座を保持している銀行に申請するのですが、
オンラインバンクで新機種用に発行申請をすると…
カメラマーク付きのスウェーデンパスポートか国発行のIDが
オンライン手続きに必要。
自動車の免許証、税務署等が発行する身分証明書、
他国パスポートは不可。
有効なIDを保持していない場合は
カスタマーサービスに問い合わせ。
はぁ~
無駄な抵抗はせず、おとなしく(?)カスタマーサービスに電話をしました。
「銀行の支店に行って申請して」
ま、まぢですか
でも、コレが無いと、荷物の受け取りすら出来ません。
あぁ~
明日は銀行…だ。
「ねぇ。前の機種は手元に残っている?」
「それなら、そこから移管できるよ」
えっ?ホントっすか
少し手こずりましたが、
無事にBankIDを移行できました。
よかったぁ
今日は新スマホを持って出社しました。
ん?あれ?
MicrosoftのAuthenticatorは移行されています。
でも認証は出来ません
=ログインできないシステムがあります
うっそぉ~ん
前から思っていたけれど、個人所有のスマホを使わせる。
これって、どうなのよ
…そんな愚痴りも出ます。
家に帰宅し、まずはググって…
YES, I can
無事にAuthenticatorも移行できました。
あぁ~よかったぁ
これで移行は終わった…よね?
新機能とか、もういい
(ほんと疲れたのよ)
そのうちに…。