私はナゼここに | Lev i nuet! ~今を生きる~

Lev i nuet! ~今を生きる~

「今、ここに」の幸せに気づく私へ

Zumbaの帰り道最後のトレーニングはクリスマス前だったので、約3週間ぶり。リズムにのって身体を動かし、いっぱい汗をかき、心身すっきりキラキラです。


昨日ふと気付いたひらめき電球ことがあります。

自他共に認める寒がりな私キョロキョロは、なぜ寒い場所に移り住んだのかはてなマークも、自他共に謎でした。

私は子供の頃から、嫁である母が辛い思いをしていることに気付いていました。また私自身も、女の子という理由で嫌な思いをしました。

例えば中学生の時、担任の先生に生徒会の副会長に推薦されました。「なぜ副会長なの?」と聞いた時に「Suzuも生徒会を運営する力があるから推薦しているんだ。でもSuzuより(会長に推薦された)Kくんの方が会長に相応しいと思うんだ」と言われたら、私も「そうだよね。Kくんは野球部の新キャプテンだし、確かにリーダーシップがあって周りから慕われている人だもん」と彼のことを認め、かつ私自身も肯定して副会長に立候補したでしょう。

しかし担任は「女子は副会長だろうニヤニヤ」と言いました爆弾やってられないと私は立候補を辞退しました。


Irvineでホームステイをしたことで、もしも海外に住むならL.A.やしの木と思っていました。しかし、私は別の土地、しかも苦手な寒い場所にいます。

他国と比較したら、スウェーデンは男女平等に近い社会だと思います(平等ではありません)。だから、きっと、自分の力を最大限に発揮し、より自由に生きる為に、私はこの国に導かれたのでしょう。

何かの殻を破れそうな予感ベルです。