明瞭 | れびりんす

れびりんす

人生という迷宮と向き合う日々の記録と記憶と何か。

一世代前のWindowsデフォルトフォントはメイリオだった。

なんかダサいMSゴシックから、一気に世界が変わった気がして、当時作成する資料はすべてMSゴシックをやめてメイリオに切り替えた。


似たような革新が再度起きて、自分の中でのスタンダードフォントは游ゴシックに塗り変わった。

今は資料作成は基本的にはすべて游ゴシックを使っている。


だが未だに多くの人がメイリオを使う。

それが悪いとは言わないが、今となっては何も考えずに選んだら游ゴシック、となっていないのが不思議だ。

そこに意思があるなら別にいいんだけど、そうではなくて、ベースにしている資料がメイリオだっただけ、ぐらいの見え方をしている。

フォントは明瞭だが、意思は無く不明瞭に感じる。