何も逆じゃない | れびりんす

れびりんす

人生という迷宮と向き合う日々の記録と記憶と何か。

「逆にさ」って何の会話にも接頭語がつく人がいる。
とても気になる。
悪い人ではない。
むしろ仲間である。
何も逆じゃないけど。

「〜ってかたちです。」って語尾を結びまくる人がいる。
とても気になる。
悪い人ではない。
何の形かまったくわからない。
もちろん逆の人とは別人だ。

口癖ってコワイな…。
あと、最近何かにつけて「ほぼほぼ」が気になる。
割と色んな人が言う。
これら、誰かの口癖はどういうわけか、自分は言わないようにしよう、と思わせてくれる効果があるらしい。

それでもとりあえず相槌的に言ってしまうのは、多分「なるほど」かな。
これも極力話がわかった時に言うようにしてる。
昔注意されたなあ、それ。

他人が聞いて「あれ?」って思う内容だと、なんかもったいない気がする。