コラム:辛さの原因は、自分を責めているからではないですか? | ⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

⭐︎意図的に大逆転LIFE⭐︎

自分で自分を実験して、投稿するブログ。

こんにちは^ ^

私の住む地域、本日は秋の空気が心地よいです。


さて。

タイトルの通りです。


なぜ今辛いですか?


嫌な気持ちがずっと続いている時、なぜ自分はずっとこの感情にアクセスし続けるんだろうって思いました。


嫌な気持ちにアクセスする意味って何なのでしょう?


よく、自分のすべてにOKを出すって言いますよね、どうやって?


いつもいつも自分を責めていることに気付きました。

だから、心が痛いんです。


・掃除しない自分はダメだ

・仕事ができない人を責める自分はダメだ

・仕事ができない自分はダメだ

・カロリーの高いものをたべる自分はダメだ

・ダラけている自分はダメだ

・親を大切にしない自分はダメだ

・外見が良くない自分はダメだ


自分を常に責めている。

どうして自分を責めるのでしょう?


誰かに叩かれたら痛いですよね?

何かから傷つけられたら痛いですよね?

転んで怪我したら痛いですよね?


そういう痛みを、毎日毎日自分に負わせているのです。


自ら。


このクセを、辞めなければなりません。


そして、このクセを辞めれない自分を、許さなければなりません。


これは、矛盾のようで、矛盾していない。


思考は自分の頭、つまり自分の体の中で起きています。

だから、自分の体が傷つき始めるのではないでしょうか?


お腹が痛くなったり、頭が痛くなったり。

動く気力がなくなったり、体の内部の不調が起きたり。


それはみんな、


自分で自分を傷つけている


その現れではないでしょうか?


本来、人間みな自分が大切で大好きなはずなのです。

だから、自分を責める相手や事柄にストレスを感じる。

それは、至極当然の事なのかもしれません。


そこで自分を責める必要はないのです。

そう感じているのだから。


そこで、


そんな考えをする自分はダメだ


って自分を責めたら、


・他者からのストレス

・自分からの攻撃


ダブルパンチです。


人生を楽しく生きたい

人生を幸せに生きたい

人生を穏やかに生きたい

人生を安心して生きたい


そう思うなら、


自分責めを辞めること。


きっとそれしかない。


そうすれば、

自分の体が傷つくことなんてないのです。


健康に長生きしたいじゃないですか。

できれば幸せが長く続くと良いじゃないですか。


その体調不良を起こしているのは、

自分が自分を責めているからなのかもしれません。


今を感じる


とか、感じようとしても、すぐに思考がうるさくなる。

すごくわかります。


ならば、体の不調は自分責めによって起きているかもしれないと気づいたら、どうします?


もう、自分を責めるのを辞めようとしませんか?

だってそれを辞めたら自分の体を傷つけなくて済むのです。。。


さて、冒頭の質問の回答です。


嫌な気持ちにアクセスし続ける意味って何なのでしょう?


私の回答。それは、


自分で自分を傷つけ続けているのです。

体の不調を自ら招き続けているのです。


嫌な気持ちにアクセスし続ける意味なんて、そんなものです。


取り返しのつかなくなる前に、、、。

後悔が襲ってくる前に、、、。


その感情にアクセスすることを辞めることを、

決めましょう。


その感情にアクセスしても、良いことはない。


自らを奮いたたせるブログとなりました。


インプットだけでは貯まるだけで現実は動きません。

アウトプットこそ現実となります。


昨日お迎えした花たちが、今日はもっと凛と美しく見えます。


最後までまでお読みいただきありがとうございました。

共に良い一週間を過ごしましょう!



秋色。カラーの名前はエスケープ。



コスモス。

身近な花からも、

言葉にならない感情を感じられる。


ひまわり。

秋の雰囲気も感じられる色合い。

明るい中の、リラックス。