↓先に答えを 今週も『鬼より怖い1文新値』を抜けませんでした@大納会

 

↓11/20時点で鬼より怖い一文新値って見抜いた ワイの慧眼よ

が、
が、
2022年末時点では【2023年景気後退@米国】の情報をつかんでおり、

そのつもりでおりましたが、答え合わせは真逆。

利上げを続けなくてはならないくらいインフレ圧力が強く

利下げ期待でこの年末もダウ最高値更新中

↓2022年末

>来年は景気縮小というか不景気がヨーロッパは確定
>米国もダメっぽいし 中国は知らない
 
で、
ドル資産は円安のうちに円に替えておきました。
ちょっと早かった雰囲気はありますが、『売りは早かれ』ってことで。
読みと顕現のタイムラグで発生する遺失利益は許容しないと。な
円高+景気縮小@米国になったら目も当てられない。
 
で、
来年の相場はどう見えているのかメモっておくと
まず円高。米利下げ+日銀量的緩和終了と利上げ示唆 の両面から円高。
そうすると反射的にNK225は下げ。しかし、
 
しかし輸入価格が下がり、物価高騰が止まれば消費者心理は好転。

企業の価格転嫁の流れ継続+労働者の給与上昇の流れが継続すれば、

デフレマインドからの脱却と
コストプッシュインフレからデマンドプルインフレへの転換が成功する可能性は
ある
が、
政治問題がちょっと怖い。
日本は岸田政権の支持率低下+自民党が強制捜査中。
どうみても自民党は国政選挙できる状況じゃないのに
岸田破れかぶれ解散の可能性がほんの少しある。常識的 合理的にはない。けど
これを海外から政権不安視されると良くない。NK225的に。
 
もう一つは米国大統領選挙。
そういえば大統領選挙前は景気をなんとかする。ってアノマリーありましたね。
トランプ支持者がこの世にいるなんで全く信じられないのですが、
米国では支持者がいるっぽい。結構な数で。
俺は非常識と非合理とは相性が悪すぎて読みを外しまくっている。
俺は米国の共和党 民主党 どっちでもないけどトランプはダメだ。
市場には口当たりの良い約束をするので投資家は歓迎するでしょう。
が、ダメだ。
トランプは景気や市場とは全く別な理由でダメだ。俺は恐ろしい。
-----
追記:読み返して「口当たりの良い約束」って表現が不自然かなと思いましたが
   調べたらそんなことなかった。というメモ↓
【口当たりの良い言葉】
何気なく聞くととても魅力的に思えてしまう言葉のこと
 甘い言葉 甘言 耳障りのよい言葉 耳当たりのよい言葉 口当たりのよい言葉 
 聞こえのよい言葉 巧言 人の心をくすぐるレトリック 美辞麗句 
 リップサービス 巧言令色
-----
話がズレてきましたな
来年の年末に答え合わせな
 
オカルト的には2025年がフォーカスされまくっているのが気になっております。よ