なにこれw

急に安っぽくなったんだが 酷い

最期の5話は脚本家が投げたの?スケジュールが苦しかったの?

撮影が間に合わなかったの? え、ナニコレ?いや結構マジで!

 

学者が絶望したら、大音量の音楽(テクノ?)かけて 酒飲んで物を投げまくって

グダグダして ってテンプレすぎんだろ。30話かけてそんな薄っぺらい人物造形しかできなかったって、シナリオ書いてて恥ずかしくねーのか。って

お遊戯会みたいに一人ずつしゃべるし。バッカジャネーノって

人物観察力ゼロか?視聴者バカにしているのか?

 

これが原作通りだとしたら絶対改変するでしょ 

なんつーやっつけ感 ちょっとねーわ 恥ずかしくないの?ってレベル

最期の5話に関してはネタが面白いだけに、もっと面白くできただろ

シナリオから撮影編集まで全部のシーンにコメントしたいレベルで残念な作品。

見ていてフラストレーションたまりまくり

 

あー 昨日気になってた航宙船のエネルギー源は対消滅って説明してくれましたね

ちょっとすっきり

前方に巨大な磁場つくって素材収集しながら進む ってのは良いんだけど

減速に言及してるのでその場合も進行方向に磁場を作ってマテリアルを回収できるのかは謎。

 

航宙船デザインがなんか地球寄りでいやだなぁ って気が付いたよ

80年代アニメ風味を感じたので、わかりやすいけど 今それか?って感じ

なんで外殻があるの?

四角いフレームだけとか、いや四角である必要はないな

なんなら脊椎フレームにインフレータブルなカーゴをつなぐだけとか

フレーム無しで強靭な薄膜泡構造?で積み荷とコアを多重防御するとか

無難に六角柱の集合体とか 作品世界に合わせるならピラミッドとか

昆虫の巣+卵を思わせるデザインとか

もう少し意外性と説得力のあるデザインを期待して良い作品なのに。

原作の記載は知らんけどさ

 

そういえば内部構造の可視化と言及が無かったような

建築素材とか フレーム構造?モノコック構造?

無難にモジュール設計?まさか一刀削り出し?

あー最近なら3Dプリンタ的な印刷建築もありか とか気になったし

信号受信から艦隊出航までの時間も気になるよね

 

あー 造形でいえばあの船(ジャッジメント・デイ号) 

話の流れ的に原油タンカー改造って設定だと思うけどさー

貨物船っぽくなかった?タンカーはもっとこうパッと見で あぁってわかるような

すっごく気になって細部見てたけど、タンカーらしさが感じられなかったなぁ

 

炭素繊維での切断は映画JM()でも見たし。

先にウィリアム・ギブスンで読んだし。なぁ

 

英語喋ってた外人が急に中国語喋りだして、えーって感じだったし。

 

あの植林も なんか素人仕事すぎないか?気になりました。よ

 

昨日のSWAT突入時にドローンが無いことを時代考証かと思ったら

古筝(こそう)作戦でドローン使っててふぁああ ってなった。よ

まぁ急に殺人狂の軍人とか出してきてなー 安っぽすぎて萎えたわ

中国人の西洋人観テンプレなんだろうか  安っぽすぎでしょ人物造形。

原作にあってもそこは切ろうよ 殺される理由作ったんだろうけど。あれはないわー

 

あー 昨日褒めた雷政治委員 有能&有能で仕事しすぎw

吹雪の崖をラぺリングして点検(必要なら修理)して、腕力で上ってくるとか

おめーどんだけフィジカルエリートなんだよ。と

すげーわ雷政治委員 全然視聴者に伝わってないと思うけど。

 

あと鼻血で放射線障害を暗示するのは、んー?そうだっけ?

最近役所突入で話題の東海村JCO臨界事故の記録読みなよ って

みんな大好きデーモンコアでもいいし。

福島第一原発事故での被曝労災認定は白血病とがん だし。

放射線で鼻血ってなんか記号過ぎない?

 

↑白血病、白血病、甲状腺がん、白血病、肺がん、甲状腺がん で原発事故労災認定6例(2018年時点)かな

 

ちょっとずれましたね

思い出しながらポロポロと書きましたけど、結論としましては

三体(テンセント版)は、もうちょっと何とかしようよ。って感想。

どこまで原作準拠なのか知らんけどさ。

 

あー

カーゴカルトと三体(テンセント版)についても書くか と思ってたけど長すぎるのでそのうち