早速作業に取り掛かります
まずは両方のペダル外しから
安い自転車はペダルを取り付ける時に
グリスなんか塗りませんのでペダルが固着している事が多いです
非常に力が要るのですが
ペダルのねじ切りはクランクの回転方向と同じ側に回すと締め付けられるようになっています
なのでペダルを緩める時はクランクの回転方向に対して逆側なのでクランクが空回りして力が入りません
そこで緩める逆側クランクの下に何か物を置いてクランクが空回りしないようにすると楽に外せます
とは言え安全の為に強く締め付けられたペダルは簡単に外れません
グリップが長くて軽い力でも強いトルクが生まれる良い道具を持っている方は簡単なのですが
安い道具しか持っていない僕の場合はコレが難しい
なのでグリップ延長のセコイ技発動
スパナ繋ぎ
スパナとモンキーレンチを合わせてグリップを延長します
こうすると軽い力でペダルが外せるのでオススメです(笑)
さてさて片方のネジが緩んでも完全に外さないで逆側をやります
完全に外してしまうとペダルの下に置く物作戦が使い難くなるので
反対側も緩むまで完全に外さない方がイイですよ
ペダルが外れたので今度はクランクを外します
まずはチェーンを切ります
それからクランクのフィキシングボルトカバーを外します
これはマイナスドライバーで簡単に外れました
フィキシングボルトは14番のナットタイプや8mmの六角ボルトタイプが多いようですが
この自転車は14番のナットでした
フィキシングボルトが外れたらコッタレスクランク抜きでクランクを外します
チェーンリングが外れたらチェーンカバーも外せるようになるので外します
BB(ボトムブラケット)のロックリングを外して左ワンをはずします
反対側の右ワン全くを外そうとした時に事件発生
右ワンが想定外のタイプだったので戸惑う自分
事前に調べた時にも見た事がないタイプ
とにかく使えそうな物を使って外しにかかりました
まずはカニ目レンチ
瞬殺でした。。。レンチは一瞬で変形
その後、工具を自作して望む事4時間・・・完全敗北
後になって考えたらバイスと助手が一人居れば出来たかな?とも思いますがとにかく断念
とりあえず中のベアリングとシャフトを抜き出して洗浄してこの日は終了
念のためCRCをガンガンに吹いておきました
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